2016.2.7 Sun

写真AC

江ノ島は縁結びのパワースポット!正しい参拝方法でパワーアップしよう!

江ノ島神社は「辺津宮」「中津宮」「奥津宮」の3つの神社からなっています。縁結びにご縁があると言われるパワースポットですが、正しい参拝方法を知っていますか?実は参拝方法が間違っていると、その効果も十分に発揮されないんです。今年は正しい参拝方法を身に着けそのご利益を十分に発揮しましょう!

江ノ島神社はデートスポットとして人気のある神社ですよね

日本の三大弁財天をお祀りしている江ノ島神社。

辺津宮では田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)、中津宮では市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)、奥津宮では多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)をお祀りしてるんです。この三人の女神は江島大神と呼ばれています。神仏融合したのち、弁財天女と呼ばれるようになりました。海や水の神様のほかに、幸福や財宝を招き入れ、芸道上達の徳を持つ神様として信仰されているんですよ。

江ノ島神社は3人の女神がご縁を授けてくれたり、恋愛成就したりするというパワースポットとしても有名なんです。カップルや夫婦で参拝するとその絆がより強くなるとも言われています。そのため、週末はデートに訪れるカップルでにぎわっているようです。しかしご利益を受けたいなら、神様に失礼のないように、正しい参拝方法で参拝しなければなりません。

恋愛運を上昇させるために、正しい参拝方法を身に着けよう!

江ノ島に3つの宮があるのを知っていても、辺津宮だけを参拝するという方が非常に多いです。

しかしこれではパワースポットのパワーを十分に受け取ることはできません。江ノ島神社は三人の女神が揃って初めて江島大神と言われているんです。
ご利益を十分に発揮させるには3つの宮を参拝する必要があります。

鳥居を抜けて石段または石段横のエスカレーターで上がります。竜宮城を思わせる瑞心門、さらに石段を上がると辺津宮があり、ここは田寸津比賣命をお祀りしています。境内には縁結びのスポットとして人気のある御神木「むすびの樹」があり、絵馬に相手の名前を記入して奉納するようです。
辺津宮からさらに先に進むと市寸島比賣命をお祀りしている中津宮です。

ここにも石段とエスカレーターがあって、中津宮のをお参りしたあと、御岩屋道から10分ほど歩くと多紀理比賣命をお祀りする奥津宮が見えてきます。

これで3つの宮を参拝完了です。きちんと3か所お参りすれば、3人の女神様がきっとあなたに幸運を運んでくれることでしょう!

2人で一緒に鳴らすと絆が深まる「龍恋の鐘」

江ノ島神社には3人の女神をお祀りする宮の他に、2人で一緒に鳴らすと絆が深まると言われる龍恋の鐘という鐘があります。

これは江ノ島にまつわる「天女と五頭龍」の伝承が基になっていると言われているそうです。住民を苦しめていた鎌倉の五頭龍が、江ノ島の岩屋にいた天女に恋をして善い龍に生まれ変わりますが、その代償として命を失うというお話です。

天女がいたとされる岩屋の上にある恋人の丘に龍恋の鐘はあります。岩屋への行き方ですが、奥津宮から海岸へ下り、海沿いの遊歩道を歩くと10分ほどで到着します。

岩屋は海蝕洞窟という波浪に浸食されてできた洞窟になっていて、入洞料金がかかります。岩屋の中には石仏や奇岩などがあり、江ノ島弁財天発祥の地と言われてるんです。岩屋からの帰りは傍の稚児ヶ淵から遊覧船に乗れば、ゆっくりと江ノ島の入り口・弁天橋まで戻れます。歩き疲れた足を休めながらゆったりと観光気分で戻ることができるのは嬉しいですね。

他にはない変わったおみくじや、御守りが人気です!

江ノ島神社は他にはない変わったおみくじや御守りがあるのを知っていますか?辺津宮で販売されえているお守り入りのおみくじは中に大黒様や恵比寿様、招き猫などの縁起物が入っているんです!おみくじの内容はもちろん、中にどんな縁起物が入っているのか開けるのがとても楽しみになりますね。

また、中津宮で販売されている水みくじは水琴窟の水をつけると言葉が浮かんでくるという不思議なおみくじです。このほかにも裸弁財天フィギュア入りの妙音弁財天御守り、金運や開運の小槌御守りなどさまざまな御守りが頒布されていて、選ぶのに困ってしまうほどです。

江ノ島神社には神社オリジナルの御朱印帳があり、富士山と海の絵柄がとても好評のようです。カップルで訪れたときには、おそろいのお守りを買ったりすると気分が盛り上がりますよ!

江ノ島神社の正しい参拝方法まとめ

  • 3つの宮があり三人の女神弁財天女をお祀りしている
  • 江ノ島神社はパワースポットであり、縁結び・恋愛成就のご縁がある
  • 3つの宮を参拝しないとパワーを十分に受け取ることができない
  • 辺津宮・中津宮・奥津宮の順に参拝する
  • 岩屋には2人で鳴らすと絆の深まる龍恋の鐘がある
  • 他の神社にはない、変わったおみくじや御守りがある

いかがでしたか?フリーの方もカップルの方も、今年はパワースポット「江ノ島神社」に参拝しに行きませんか?正しい参拝方法で参拝すればきっと3人の女神さまが力を貸してくれるはず!そのパワーは計り知れません。素敵な出会いがあったり、結婚することになったりと、良縁に恵まれるかもしれませんよ。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア