2016.3.20 Sun

finda.photo

2秒で決まる!第一印象を飛躍的にアップさせるための秘けつ5選

メラビアンの法則というのをご存知ですか?相手が受ける印象のうち、見た目が9割以上影響しているという法則。すなわち、第一印象を良くすれば、相手に良いイメージを与えることができるのです。今回はそのための方法をお教えします。

できるだけオデコを出した髪型に変える!

finda.photo

第一印象の中でも重要なのは特に髪型。同じ顔でも、髪の毛にボリュームがある人とそうでない人では、見える年齢が大きく変わってきます。

第一に重要なのは、まず清潔な髪を保っていること。フケの目立つ髪の毛や、ボサボサになっているヘアスタイルだと、不潔で頼り無い印象を与えてしまいます。日々のヘアケアを大切にして、ツヤ髪を目指しましょう。

次にヘアスタイルですが、これは人それぞれ似合う髪型があるので、一概には言えません。美容室に行って、プロのスタイリストにお任せするのが一番です。ただし、一つだけアドバイスを送るとすれば、オデコが出ていた方が、人に安心感を与えるという説があります。オープンな性格の表れになっているからです。

ナチュラルなメイクが今のモテ路線

finda.photo

女性の場合は、メイクで顔の印象を変えることができますね。恋愛において、相手に好印象を与えやすいのは、ナチュラルなメイク。誰にでも受け入れやすく、親近感を抱かせやすいです。できるだけ明るいトーンでまとめるようにしましょう。

また、ビジネスシーンにおいては、しっかりとしたメイクが望ましいです。特に注意したいのは眉毛。短くて幼い感じにならないように、ある程度太くて長い形のしっかりとした眉毛を描くようにしましょう。自分流のメイクもあるでしょうが、一度プロの人に習うなどしてみても良いかもしれません。

その場に応じた服装を意識する

finda.photo

メイクだけではなく、服装もTPOを意識しましょう。奇抜な服装は個性的だと見られる節もありますが、どうしても第一印象ではとっつきにくい印象を与え、やや敬遠されるようにすらなります。

落ち着いた雰囲気かつ、明るい色合いの服を選ぶようにしましょう。ビジネスの場においては、フォーマルな服装を心がけます。アイロンをきちんとかけたシャツを着用し、品性に欠けないように見た目をしっかりと確認してから、商談や面接の場に臨みましょう。

不潔なイメージは一発アウト!笑顔も大切

finda.photo

上記に全て共通する事柄ですが、清潔感を第一に意識することが大切。逆に不潔なままだと、不誠実な雰囲気を出すことになってしまいます。男性の場合は、髭も不潔な印象を与えかねないので、きちんと剃ることをおすすめします。

また、姿勢をしっかり正すと、外見からも自信が満ち溢れてきます。せっかく身だしなみに気をつけたところで、ずっと暗い顔をしていたら、意味がありません。とにかく笑顔が一番!前向きな表情をしていると、相手からも気軽に話しかけやすい雰囲気を作り出すことができます。楽しいときは自然と笑顔も出やすいですが、つらいことが起こったときや疲れているときは、ついついそれを忘れてしまいがち。そういうときほど、意識して笑顔を作ることが大事です。

第一印象をあげる5つの方法

  • 髪は清潔さを保ち、できるだけオデコを出してみる
  • ナチュラルメイクがモテ路線!
  • 身だしなみにも気をつける
  • 不潔感を出さない
  • とにかく笑顔を心がける!

例えば、仕事における面接や、婚活でのツーショットのとき。いかに短い時間で相手に良い印象を与えるかが大事になってきます。いざ会う前に一度鏡で自分の髪型や服装を再確認して、その場へ臨むようにしましょう。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア