2016.4.7 Thu

写真AC

空属性のパワースポットを感じたい!関西・中部のおすすめスポット

すべてのパワースポットは「風」「火」「水」「地」「空」と、5つの自然属性に分けることができると言われていることをご存知でしょうか。今回はその中でも空属性とされているパワースポットに焦点をあて、代表的な寺社を紹介していきます。「空」属性のパワースポットは、「火」「水」「空」との相性が抜群!どこまでも広がる空のように、自分の心をノビノビとさせてくれます。なぜだか分からないけど、疲労感があったり、勉強や仕事、人間関係で心が追い詰められている時こそ訪れたいスポットです。 自分の属性を知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

ご利益倍増!自分と相性の良いパワースポットを調べる方法

「ゼロ磁場」のパワーがもらえる?!分杭峠

PIXTA

分杭峠は南アルプスの西側、伊那山脈にある峠のひとつです。寺社仏閣ではありませんが、峠の周辺は「ゼロ磁場」と呼ばれる特別な空間になっており、空属性のパワースポットとして人気を呼んでいます。

この「ゼロ磁場」とは、磁界の方向が向き合ったときに「ゼロ」になるスポットのことを指し、「気」が発生していると言われています。この場所を訪れると心と身体を健康になると、各種メディアでも取り上げらています。寺社仏閣のように目印となる建築物や木、石などがあるわけではありませんので、森林浴や遊歩道の散策をしながら「ゼロ磁場」のパワーをもらいましょう。

分杭峠
〒396-0407
長野県伊那市 長谷

縁結びのご利益も期待するならココ!高台寺

京都写真

豊臣秀吉と正室・北政所であったねねの寺として1606年に創建された京都府東山区の高台寺は空属性のパワースポットとして知られています。桃山時代当時のまま保存されている庭園は趣たっぷりで春には桜、秋には紅葉の名所として賑わう場所です。霊屋に飾られている須弥檀や厨子は歴史的価値も高く、一目見ようと訪れる人も少なくはありません。千利休の茶室として作られた「傘出」では今でもお茶会が開かれているため、じっくりとパワーを感じ取るにはぴったりの場所です。縁結びのお寺としても有名であるため、恋愛成就を祈願したい人はぜひ足を運んでみましょう。

鷲峰山高台寺
〒605-0825 京都市東山区高台寺下河原町526番地
TEL:075-561-9966
URL:http://www.kodaiji.com/index.html

名古屋の空属性のパワースポット・熱田神宮

写真AC

次に紹介する空属性のパワースポットは愛知県名古屋市熱田区に位置する熱田神宮。都会の真ん中に位置する熱田神宮ですが、そうとは思えないほど敷地内には緑が豊かで、喧騒を忘れて心を落ち着けることができる場所です。1900年前に建てられたとされる歴史ある本殿には三種の神器のひとつ「草薙の剣」が祀られているので、拝観して神器のパワーを感じ取りましょう。樹齢1000年を超える大楠周りも空のパワーが集まっています。

織田信長がかつて勝利をおさめたと言われる桶狭間の合戦前に祈願した神社でもある熱田神宮は歴史好きの人にとってもたまらないスポットです。

熱田神宮
〒456-8585 愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1
TEL:052-671-4151
URL: https://www.atsutajingu.or.jp/jingu/

織田信長と同じ景色を眺められる!岐阜城

写真AC

織田信長が攻略して城主となったことで知られる岐阜城は、金華山の頂上に位置しており、空のパワーが近く感じられるスポットです。天守閣からは岐阜の街並みが広く見渡せ、天下統一の野望に思いを馳せることができます。また、お城が建っている金華山には「気」の経路である「龍脈」が通っており、強いパワーを発しています。ちょうどロープウェイからお城までの道順が龍脈になっているので、観光に訪れながらパワーをもらうことができます。

なお、訪れる場合は雨や曇りの日ではなく晴れている日を選び、お昼過ぎまでには下山しましょう。また、発しているパワーがとても強いので、体調不良時や落ち込んでいる時などには避け、強いパワーを受け入れられるだけの力がある健康な時に訪れると良いと言われています。

岐阜城
〒500-0000 岐阜県岐阜市金華山天主閣18
TEL:058-263-4853
URL:http://www.city.gifu.lg.jp/3537.htm

世界遺産でもある奈良県の玉置神社

PIXTA

最後に紹介する関西・東海地方の空属性のパワースポットは奈良県にある玉置神社。

2004年に「紀伊山地の霊場と参詣道」の一角としてユネスコの世界遺産に登録された大変価値のある神社です。標高1076mの土地にある玉置神社へ参拝するときにはちょっとしたハイキングのようになりますが、豊かな自然に囲まれているため、神社からはもちろん、周辺の森林からもパワーを受け取ることができるでしょう。また御本殿から山頂までの行程にある「玉石杜」はスーパーパワースポットと呼ばれていて、更に強力な空属性のパワーが溢れているため絶対に行っておきたいところ。

強い運気を感じ取り、エネルギーを養いましょう。

玉置神社
〒647-1582 奈良県吉野郡十津川村玉置川1番地
TEL:0746-64-0500
http://www.tamakijinja.or.jp/

まとめ

  • 分杭峠ではゼロ磁場のパワーを浴びよう!
  • 趣のある高台寺で恋愛運アップ
  • 熱田神宮では三種の神器「草薙の剣」のパワーをもらおう!
  • 強い龍脈のパワーを得るなら岐阜城へ
  • 世界遺産の玉置神社ではさらに強いスーパーパワースポット「玉石社」をチェック

関西・東海地方の空属性のパワースポットを紹介しました。力強いパワーが溢れるお寺や神社は旅行の際に一度は行っておきたいものですね。「なんとなく最近ついていない…」と感じている方は空のパワーを感じてみましょう!

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア