2016.4.4 Mon

PIXTA

知ってた?九州・高千穂は日本屈指のパワースポットなんです!

九州の中央に位置する高千穂は天岩戸の伝説などで有名ですが、日本屈指のパワースポットとしても有名なんです。高千穂のパワースポットやご利益などを坂本龍馬のエピソードなどを交えてお話します。

日本神話に登場した「天岩戸」ゆかりの地「天岩戸神社」

PIXTA

天岩戸神社は日本神話で天照皇大神(あまてらすすめおおみかみ)が引きこもった際に神々が相談をしていたと言われる場所にあります。天岩戸神社は2つあり、1つは東本宮にあり、もう一つは対岸の天岩戸神社西宮にあります。東本宮では天照皇大神を、西本宮では天照皇大神の別称と言われている大日霎尊(おおひるめのみこと)を祀っています。

拝殿から徒歩で10分ほどの距離にある天安河原の中央に「仰慕窟(ぎょうぼがいわや)」という大きな洞窟があり、その中に小さな鳥居と社があります。ここは天安河原宮といい、強力なパワースポットとしても有名な場所なんです。こちらは思兼神(おもいかねのかみ) と八百萬神(やおよろずのかみ)を祀っています。この天安河原で石を積んで願い事をすると願いごとが叶うといわれています。

日本の滝100選に選ばれた滝のある「高千穂峡」

PIXTA

高千穂峡はその名を「五箇瀬川峡谷(高千穂峡谷)」として国の名勝:天然記念物に指定されていますし、日本の滝100選に選ばれた「真名井の滝(まないのたき)」があり観光地としても有名なので知っている人も多いのではないでしょうか。

高千穂峡は日本神話でニニギノミコトがアメノムラクモノミコトに命じて、水の種を移して湧水となり、滝となって流れ落ちているといわれているんです。やはりここも協力なパワースポットの一つとなっています。

高千穂峡のご利益はストレス解消や浄化、苦悩払拭、美容、健康、恋愛や金運など数多くあります。

観光名所としても有名な場所で新緑や紅葉の時期には観光客が多く訪れる場所でもあります。

天孫降臨の地に建てられた「高千穂神社」

PIXTA

高千穂神社は日本神話で「天津彦火瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)」をはじめとした天孫降臨に関係する6柱の神様の総称と言われている「高千穂皇神」を祀っています。

主なご利益は厄払いや縁結び、夫婦円満や農産業、諸願成就です。
垂仁天皇の命令により高千穂神社と伊勢神宮に設置された鎮石(しずめいし)はお願いごとを祈ると悩みや世の乱れを鎮めてくれるといわれているんです。

また「夫婦杉(めおとすぎ)」という2本の木の幹が一つになっている木があります。夫婦や恋人、大好きな人と手をつないで夫婦杉を3回まわると幸せになると言われています。

坂本龍馬が引き抜いた!?「天の逆鉾」

PIXTA

九州のパワースポットと言われる高千穂の峰は霧島屋久国立公園に属しています。その山頂には日本神話に登場した「天の逆鉾(あまのさかほこ)」が突き立てられているんです。

天の逆鉾はいつの時代からそこに突き立てられているのかなどといった詳細はいまだに解明されていませんが、奈良時代にはすでにあったと言われています。 邇邇芸命が降臨した時に突き立てられたと言われている天の逆鉾は鉄、または銅製と言われていて、その長さは138センチもあります。

この天の逆鉾のちょっとしたエピソードがあるのを知っていますか?

1866年にあの坂本龍馬が妻のおりょうと訪れた際に、天の逆鉾を引き抜いて天の逆鉾についていたまるで天狗のような顔を見て大笑いしたという話が残されています。その後坂本龍馬は歴史に残る変革を起こしてゆきました。

天孫降臨の地と言われる高千穂の峰には「変革」をもたらす強大なパワーが秘められているのかもしれないですね。

まとめ

  • 高千穂は天孫降臨の地と言われ日本屈指のパワースポット
  • それぞれのスポットに強大な力が秘められている
  • 日本神話に登場したと言われる天の逆鉾を坂本龍馬が引き抜いたと言われている

いかがだったでしょうか。天孫降臨の地と言われているだけあり高千穂には強大なパワーが秘められているようです。どうしてもかなえたいお願いがある人は一度参拝しに行ってみてはいかがでしょう?強力な効果があるかもしれませんよ。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア