2016.4.20 Wed

写真AC

火属性のパワースポット5選!~九州編~

自分と相性の良いパワースポットがあるのをご存知でしょうか?火のエネルギーが宿っているとされる火属性のパワースポットは、火山活動が活発なエリアが多いのが特徴です。「やる気」や「自信」などを備えていますので気分が落ち込んでいたり、新しいことにチャレンジしたりするときに訪れると良いでしょう。また、火属性のパワースポットには人間関係を穏やかにしてくれる力も兼ね備えていますので、人間関係で悩んだときにもおすすめです。

パワースポットの属性には相性がありますので、自分との相性によっては運気を吸い取られえてしまうことも。今回は火属性と相性が良いパワースポットをご紹介したいと思います。中には、デザイナーズ神社と呼ばれる場所も。神社の改修作業を行う際などに、インテリアデザイナーがデザインを手掛けた神社のことを言います。神社としての由緒を保ちつつ、現代的で個性的な空間に生まれかわった神社は、女性やカップルに人気があります。そんなデザイナーズ神社から昔ながらの神社まである火属性のパワースポットを見ていきましょう。

自分の属性を知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

ご利益倍増!自分と相性の良いパワースポットを調べる方法

美術館のようなデザイナーズ神社!竈門神社

PIXTA

九州大宰府にある竈門神社は、時代の最先端をいくデザイナーズ神社。神社といえば、朱塗りの鳥居や歴史を感じる木造の建築物というイメージが一般的ですが、竈門神社の社務所はまるで美術館みたいなんです。中に入ると、そこには色とりどりのお守りなどがアクセサリーのように陳列されてお出迎えしてくれます。

竈門神社のお守りで有名なのが、「恋守り むすびの糸」。ブレスレットのように、腕に巻きつけて縁結びを祈願をするんです。縁を結んでくれるのは恋愛にかぎらず、どのような縁を結びたいかで結び方を変えるという説もあったりします。

竈門神社
〒818-0115 福岡県太宰府市内山883
TEL: 092-922-4106
http://kamadojinja.or.jp/

神様夫婦のマイホーム!荒立神社

PIXTA

荒立神社は、サルタヒコノミコトとアメノウズメノミコト夫婦のマイホームともいえる場所。結婚が急だったので、その場しのぎの切りたての荒木で立てなければいけないという故事が残っています。それが神社の名前の由来となり、建造の際にも白木が選ばれた理由なんです。

妻のアメノウズメノミコトは、アマテラスオオミカミが弟神スサノオノミコトの所業に腹を立て天の岩戸に隠れてしまった際に、面白おかしく踊って、天の岩戸からアマテラスオオミカミを誘い出すことに成功しました。こういった故事から、荒立神社は縁結びや夫婦円満、芸能の上達というご利益があるそうです。また、夫のサルタヒコノミコトは教育や交通安全の神様なので、そういったご利益もある神社です。

荒立神社
〒882-1101 宮崎県西臼杵郡 高千穂町三田井667
TEL:0982-72-2368

活火山なのに登山が許されている!阿蘇山

PIXTA

阿蘇山は、気象庁が常時観測火山に指定している九州の活火山。とはいえ、登山が許されています。山全体が火属性のパワースポットであるほか、周辺にもいくつものパワースポットや神秘性を感じられる場所があるんです。特にパワーが強いと言われているのが、天岩戸神社のある天安河原。

また、ジブリの映画「天空の城ラピュタ」にちなんだラピュタの道や、マイナスイオンで溢れている白川水源などがあります。押戸石の丘は、360度のパノラマが広がる絶景地。数百にものぼる石群から、祭礼の場所だったのではないかと推定されているんです。

テーマパークのイメージ?宝来宝来神社

PIXTA

宝来宝来神社は当銭神社とも呼ばれ、元々は宝くじが当選するご利益がある神社として、平成16年頃建立されたんです。朱塗りというよりは赤に近い鳥居。ほかの建物も、屋根以外は全て赤く塗られており、いかにも火属性というイメージですね。御神体は、土地の造成工事をしている時に見つかった大岩で、造成のため岩を壊そうとした重機の運転手の夢枕に立ち、宝くじを買うように言ったとか。神社の建立後は、当銭岩様として祀られています。当銭岩様のほかにも、天狗や蛇、龍や観音様、大黒様など多くの神々が仲良く同居しておられ、各部屋ごとにボタンがあるそうです。ボタンを押すと、なんと録音された祝詞が流れるようになっているんです。テーマパークのイメージで、楽しむといいのかもしれませんね。

宝来宝来神社
〒869-1411熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰2909-2
TEL:0967-67-3361
http://www.hogihogi.org/

まとめ

  • 縁結びなら竈門神社の「恋守り むすびの糸」
  • 荒立神社で神様夫婦の言い伝えをチェック
  • 活火山なのに登山が許されている阿蘇山ではラピュタの道を見てみよう
  • テーマパークのような雰囲気を楽しめる宝来宝来神社

九州の火属性のパワースポットを、4つご紹介しました。竈門神社では恋守りをチェック、荒立神社で夫婦円満を祈願したり、阿蘇山に行って火属性のエネルギーに触れてみるのもいいかもしれませんね。また、宝来宝来神社でエネルギーを蓄え宝くじの当選祈願をするのもよいでしょう。大本山成田山 久留米分院では観音様やお釈迦様を拝むことができます。

パワースポットは、水や火、風や空そして地という5つの属性の、どれかをもっています。人も同じように属性をもち、それ故、人とパワースポットには相性があるんだとか。火・地・空の属性の人は火属性と相性が良いので、この5つのパワースポットから火のパワーをもらえるでしょう。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア