2016.5.15 Sun

PIXTA

夏本番前には掃除で運気アップ!掃除をするときのコツ

気がつけば季節はもうすぐ夏。じめじめして身体を動くことが面倒くさくなる前には掃除をして夏を迎えたいものですね。しかし、掃除をするにも忘れがちなポイントがあります。ここでは風水的に良しとされている掃除方法を紹介します。

お部屋の中には新鮮で清潔な風を流すことが運気上昇につながります

PIXTA

掃除というと掃き掃除や拭き掃除がメインとなって、ついつい換気を忘れてしまうことはないでしょうか。窓やドアを閉めきった環境で掃除をすると、空気がホコリまみれになり見た目には美しくなっても何か不快な印象を拭うことができません。風水的にも空気が淀んでいると、運気を逃し反対に悪いものを呼び寄せると言われているため、必ず換気をしながら掃除をするようにしましょう。窓やドアを開けるのはもちろんのこと、換気扇を回したり空気清浄機のスイッチを入れたりすることもおすすめです。花粉症が辛いという方は窓を全開にしないようにして少しだけ開けるのと良いです。その分長い時間をかけて開けておくようにしましょう。

淀んだ空気を室内に溜め込んでしまうと、風の流れが悪くなり金運を下げることになり、あわせて人間関係を悪化することにつながります。

えっ知らなかった!風水とエアコンの風にはこんな因果関係がある!

PIXTA

まず知っておきたいのは、基本的にエアコンと風水は相性が悪いということ。汚い水が溜まるという環境を最も嫌う風水にとって、使えば使うほど排水が出てくるエアコンはまさに鬼門と言えるでしょう。汚い水がある場所にいると金運や健康運がどんどん低下していくと言われているため、エアコンを使用するときには何らかの対策をすることが必要です。まず、エアコンの設置場所を自由に決められるのなら、設置場所に気を配るようにしましょう。部屋の中心から見て45度に広がる「城門訣」と言われる方角に置くことがよしとされています。通気口の位置関係からエアコンの設置場所を変えることができないという人は、エアコン機内の掃除をすることがおすすめです。清掃し終えたエアコンからきれいな空気を流すと金運や健康運をアップすることができるだけではなく、人間関係や家族関係も改善することができると言われています。

エアコン掃除のサボりはNG!空気の汚れは運気をどんどん下げることに

PIXTA

夏になると大活躍する電化製品と言えば何と言ってもエアコン。近年は日中の気温が40℃を超える夏の日が珍しくはないため、1日中かけっぱなしにしているという人も珍しくはありません。そんなエアコンは水気があり、設計が細かいことから実はとっても汚れがたまりやすい電化製品であるため、本格的に夏がくる前にかならずお手入れをしておきたいものです。掃除をしないで使用すると、クーラーからの冷気にカビやホコリがのって流れてくるため気管支を痛めたり頭痛を引き起こす原因になったりすることも考えられます。最近では専門業者に清掃を依頼する人も増えていますが、ちょっとした工夫をするだけで驚くほどきれいなエアコンに生まれ変わるものなのです。

意外と簡単にできる?エアコンフィルターの掃除はこうしてはじめよう

PIXTA

エアコンを掃除する際にはまず、蓋を外してフィルターを掃除することからはじめます。フィルターは簡単に外すことができますが、このときにホコリが落ちてくることがありますので、あらかじめパネル部分のホコリを掃除機で吸い取っておくようにしましょう。フィルターを外したら、まずは掃除機で外側からホコリを吸い取ります。フィルターの内側から吸い取るとホコリが密着してしまうため、間違えないようにすることが大切です。次にお風呂場や洗面所でシャワーを掛けて水洗いをするときれいに汚れが取れてきます。この時も必ずフィルターの外側から水をかけましょう。また、フィルターは非常に繊細で少し力を入れただけで破れてしまうので、細心の注意を払って扱うことが大切です。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア