2016.6.17 Fri

PIXTA

恋愛に効果てきめん!なパワースポット~京都編~

多くの神社がある京都には、縁結びにご利益(りやく)があるパワースポットとして有名な神社もたくさんあります。さまざまなタイプのご利益があるおすすめの京都の神社をご紹介しますので、あなたも縁結びをお願いしてみましょう。

悪縁を切りたいなら「安井金毘羅宮」

京都市東山区にある安井金毘羅宮(やすいこんぴらぐう)は、「悪縁を切り良縁を結ぶ」ことにご利益(りやく)がある「縁切り神社」として有名です。拝殿の左には「縁切り縁結び碑(いし)」という絵馬の形をした大きな石があり、形代(かたしろ)と呼ばれるおふだが貼られています。形代に切りたい縁や結びたい縁などの願いごとを書いて、碑に空いた穴をくぐり、碑に形代を貼ると願いごとが叶うとか。男女関係のほか病気やギャンブル、酒・タバコなどから縁を切り、良い縁を結ぶお願いが書かれた形代がびっしり貼られ、碑の表面が見えないほどです。別れたい人・別れさせたい人がいるなら安井金毘羅宮にお参りしてはいかがでしょうか。

安井金毘羅宮
〒605-0823 京都府京都市東山区下弁天町70
TEL:075-561-5127
http://www.yasui-konpiragu.or.jp/

一年以内に結婚したいなら「野宮神社」

京都市右京区、嵯峨野にある野宮神社(ののみやじんじゃ)は、縁結び・子宝安産にご利益がある神社として知られています。平安時代、伊勢神宮に斎宮として向かう前に、皇女たちが身を清めるために一年間こもったのがこの神社のある場所でした。境内にはいくつかの社(やしろ)があり、それぞれに芸能上達、子宝安産などのご利益があります。なかでも良縁・結婚にご利益があるのが本殿の左側にある野宮大黒天。そして、野宮大黒天のそばには、この神社きってのパワースポット「お亀石」があります。お亀石をなでながらお祈りをすると一年以内に願いごとが叶うそうです。一年以内に「いい人に巡り会いたい」「結婚したい」なら、野宮大黒天とお亀石にお願いしてはいかがでしょうか。

野宮神社
〒616-8393 京都市右京区嵯峨野宮町一
TEL:075-871-1972
http://www.nonomiya.com/

強い思いを一つだけ叶たいなら「市比賣神社」

京都市下京区にある市比賣神社(いちひめじんじゃ)は、お祀りしている神様がみんな女神という「女人守護」の神社。女性の守り神とされ、良縁・子宝・厄除けなど女性のすべての願いごとにご利益があるという、心強いパワースポットです。この神社のおすすめスポットは「天之真名井」(あめのまない)と名づけられたご神井。絵馬をかけ、「天之真名井」から湧き出すご神水を飲んで手を合わせれば、心からの願いごとが一つだけ叶うといわれています。また、この神社で人気なのは「HAPPY CARD」と書かれたカード型お守り。お財布に入るため持ち歩きに便利です。「この恋だけは!」という強い思いを持っている人は、市比賣神社で恋愛成就をお願いしてはいかがでしょうか。

市比賣神社
〒600-8119  京都市下京区河原町五条下ル一筋目西入ル
TEL:075-361-2775
http://ichihime.net/index.html

運命の出会いを願うなら「六角堂」

京都市中京区にある六角堂は、いけばな発祥の地であり、華道の家元「池坊」ゆかりの地でもあるお寺です。東門を入ったところの敷石に埋まった六角形の石は、ここがかつて京都の中心地だったため「へそ石」と呼ばれています。そして、本堂の前にある柳の木が、六角寺の縁結びスポット「地ずり柳」。平安時代の初め、妃を求めていた嵯峨天皇が、夢の中で「六角堂の柳の下を見よ」というお告げを受けてさっそく行ってみると、柳の下には絶世の美女が。天皇は美女を妃に迎え、それ以来この柳は「縁結びの柳」として知られるようになりました。地面すれすれまでのびた柳の枝には、良縁を願う人々が結んだおみくじでいっぱい。あなたも京都の真ん中にある縁結びの柳の木の下で、運命の出会いをお願いしてみませんか。

六角堂(紫雲山頂法寺)
〒604-8135 京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町248
TEL:075-221-2686
http://www.ikenobo.jp/rokkakudo/index.html

玉の輿に乗りたいなら「今宮神社」

京都市北区の西陣にある今宮神社(いまみやじんじゃ)は、別名「玉の輿神社」として有名な神社です。「玉の輿」という言葉は、江戸時代、五代将軍・綱吉の生母として権勢をふるった桂昌院が、実は西陣の八百屋の娘で「お玉」といい、輿に乗って将軍家の側室となったことに由来するといわれています。桂昌院は生まれ故郷にあった今宮神社の再興に力を注いだため、この神社は「良縁開運」「玉の輿」にご利益があるといわれるようになりました。実際に、今宮神社にはその名もズバリ「玉の輿お守」という縁結びのお守りがあります。「玉の輿に乗りたい!」という人は、今宮神社に参拝してみてはいかがでしょうか。

今宮神社
〒603-8243 京都府京都市北区紫野今宮町21
TEL:075-491-0082
http://www.imamiyajinja.org/top/index.html

まとめ

  • 安井金毘羅宮で悪縁を断ち切って新しい恋を見つけよう!
  • 野宮神社で一年以内の短期決戦縁結びを祈願しよう!
  • 女性の守り神・市比賣神社で一願成就にかける!
  • 京都の真ん中・六角堂で運命の出会いをお願いしよう!
  • 今宮神社で玉の輿にあやかろう!成就したらお返しも忘れずに!

長い歴史を持つ京都には、「縁切り」「縁結び」「玉の輿」「一願成就」など、いろいろなタイプの恋にご利益がありそうな神社やお寺、パワーアイテムがそろっています。ここにご紹介した神社やお寺は、どこも古くから信仰を集める由緒あるところばかりです。目的別に使い分けたり、全部回って全部のご利益をもらったりして、恋愛運をアップさせましょう!

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア