2016.1.1 Fri

写真AC

静かで癒し効果のある石『スモーキークォーツ』についてご紹介します

静かな癒しの石

今回はスモーキークォーツのお話です。この秋の時期には癒される茶色の石もいいものだと思います。私は以前、金運アップのためにシトリンと一緒に買ったスモーキークォーツをデスクに置いていますが、とても心が満たされ落ち着きます。アクセサリーよりは丸玉やポイントで持っています。ポイントというのは柱のような形をしたものです。

スモーキークォーツってどんな石?

和名は煙水晶といい、水晶の仲間です。名づけた人には煙のような水晶にみえたことでしょう。不思議な色合いのものがあり、とても美しいんですよ。シトリンと共生するものもあります。イギリス・スコットランド地方のケアンゴーム山地から産出された褐色の水晶、その中でも黄灰色がかって明るく見える水晶につけられたのが名前の由来です。
主な産地は、スイスやブラジルで、私が持っているものはブラジル産が多いのですが、こちらも優しい印象があり、和む色合いです。

効果

 グラウンディング。自分自身をしっかりと大地に結びつけてくれ、地に足をつけた生き方をすることで、ストーンがそのように導いてくれるのです。

 せっかちな人にもお勧め。ゆったりと構えられるようになります。動揺しにくくなる効果も期待できるので、ここ一番の勝負時にお守りとして持っていてもいいですね。

精神的に安定したいときにもお勧め。職場がギスギスしているとか、何か悩みを抱えていて辛いときにはぎゅっと握りしめてみると良いですよ。

あなたの心に優しく作用し、落ち着きをもたらしてくれることでしょう。

スモーキークォーツの扱い方

太陽光にあてると褪色しますので、取り扱いには注意が必要です。真夏につけて出かけるのは避けた方がいいかもしれません。出窓などにおいておくと色がなくなるので気をつけて下さい。
水にはつよいので流水での水洗いができます。洗った後は柔らかい布でよく拭いておきましょう。アクセサリーのものも同様です。比較的丈夫な石なので石初心者にも扱える手頃な存在。セージにくぐらせるとよく浄化できますので一番のお勧めです。セージは手であおいで空気をおくらないとすぐ消えてしまいますので、扇子などで風を送るといいですね。湿気があるので日本だと消えやすいのです。

どんなものを選べばいいの?

お好みでOKなのですが、いつも身につけたいならブレスレットや指輪などがよいでしょう。入手しやすいのはポイントや丸玉。これを小袋にいれて持ち歩くのもお勧め。鞄の中やポケットの中にいれておくと◎。石を身につけなくてもいいの? という質問をたまに頂きますが、一度しっかりと絆ができていれば、鞄の中でも家に置いていても大丈夫です。石としっかり絆を結ぶためには、入手してから一週間~三週間くらい枕元においたり机の上に置いたりして、石をよく観察しているだけでOKです。肌に直接つけるアクセサリーなら、つけたまま寝てもいいですね。フック型のピアスだと無くしやすいのでピアスキャッチをつけておくといいでしょう。

ここまで読んでいかがでしたか? 気になる石は見つかりそうですか? 素敵な色合いが多いので、是非お店に足を運んでみて下さい。私はポイントのスモーキークォーツをよく持ち歩きます。落ち着いて臨めるので、資格試験の日にはポケットに忍ばせて受験しました。その後、合格通知がきて喜んだのを覚えています。鑑定の際にも持ち歩くときがあります。皆様にも、どうか素敵な石との出会いがありますように。

蒼月紫野
水晶球占い、タロットカード、オラクルカード、ルーン、西洋占星術を扱い、主に水晶球占いを得意とする。カリフォルニア州認定Minister(神官)、日本ジュエリーカウンセラー協会認定の守護石鑑定士。
公式サイト:
http://bluemoonlit.jp/

この記事をSNSでシェア