2016.8.16 Tue

占いストリート

実は知らない?そもそも「スピリチュアル」って何?

「スピリチュアル」。聞いたことはあってもどんなものか考えたこともないという人も多いのではないでしょうか?スピリチュアルとはどんなものを指すのかご紹介していきますね。

目に見えない。説明できない。けれど確実にそこにあるもの

テレビや雑誌などでよく目にする「スピリチュアル」という言葉。実際のところどんなことを意味しているのでしょうか?

辞書で「spiritual(スピリチュアル)」を引くと、「霊的な。精神的な。」という表現がでてきます。「霊」というと、幽霊やお化け、呪いなどの怖いイメージを抱く人も多いかと思いますし、そういう話題には「信じる?信じない?」といったトピックがついて回りますよね。

けれども、実際には「科学ではどうしても説明がつかないにもかかわらず、起こっていること・存在しているもの」や「目には見えないけれど確実に感じることができる何か」などを一手にこのスピリチュアルという一言が担っていると言えるでしょう。

大きなものを感じ自分をその一部としてとらえること

例えば、大自然を感じられる場所に行ったとき「心地よさ」や「何かが満たされる感覚」を感じたことはありませんか?またはその自然の雄大さにわけもなく心が動かされたり、逆になんだか自分がとてもちっぽけに思えたりした経験はありませんか?

目に見えないものなので、その感じ方や感じたことを表現する方法は人によってさまざまかもしれません。けれどもそこで感じた「何か」に目を向けてみること。そして、その目には見えない「何か」を感じようと心を澄ませることや、自分はその見えない大きな何かの一部なのだと意識することで大らかな気持ちになったり強張った心が解き放たれたりすることでしょう。

愛や感謝を感じるためのヒント

目に見えないものを怖がる人や、見に見えないものは信じないという人もいることでしょう。でも、前述のように私たちの周りには科学や言葉で説明のつかないことがたくさんありますよね。

例えば生命の誕生や、私たちが今日こうして存在していること、出会いや別れなど生きていると「神秘的」としか言いようのないことや「運命」という言葉を使わずにはいられないような不思議なことがたくさん起こります。そういったこと一つ一つに目を向け、説明のつかないその偉大な「何か」に感謝することで自分自身やその周りにいる人、起こることなどすべてが愛おしく思えるようになるでしょう。

すると、自分の周りには「愛」と呼ばれる偉大なもの(これもまた、目には見えないけれど大きな力を持つもの)が驚くほど多く、そしていろんな形で存在していることに気づくはずです。それもスピリチュアルの世界の一部だと言えますね。

試練をも乗り越える大きくしなやかなモノのとらえ方

生きていると人ぞれぞれにさまざまな形の試練が訪れます。目の前の試練にだけ目を向けると目の前すべてが真っ暗闇のように見え、一抹の光もないように感じることさえありますよね。

カルマ(業)という言葉を聞いたことがあるかもしれません。カルマとは本来「結果を伴う行い」のこと。心が反応し心が伴った行為は必ずその結果が何らかの形で現れます。目の前の試練を単独のものとしてとらえず、地球のみならず宇宙すべての大きな流れの中の一つとして捉え心を向け感じることで、必要以上に思い悩まず大きく受け入れてしまうことができるようになります。

そうしたすべてのカルマ(業)から生まれる結果も、現世という狭い枠の中ではなく生命の移り変わりという大きな流れの中の一部であると考えることもできますね。

見えないものを通して目に見えているものをとらえる

スピリチュアルとは先にも出てきたように、「科学では説明のつかないもの」「目で見たり、言葉で言い表すことが難しいもの」です。ですが、その一部でもあなたが感じたことがあるのなら、または感じようとしているのならそれは確実にそこにあるソレを示した言葉です。

そういった目に見えない大きな何かや、大きな力に意識を向け感じること、または感じようとすることで、今実際に目の前で起こっていること(生まれたこと、生きていること、自分の周りに見えるすべて)をより俯瞰して見つめることができるようになり、幸福や感謝、愛といったもので満たされていくのを感じることができます。

スピリチュアルとは

  • スピリチュアルとは目に見えないもの
  • 科学では説明つかないが確実に存在したり起こったりしていること
  • <目に見えないが感じるモノに意識を向けそのメッセージを受け取ること/li>
  • 自分や自分の人生に起こる試練も大きな宇宙の大きな流れの一つととらえること
  • 大自然や生命の誕生などが持つ目に見えない神秘の力に目を向けることで、目の前の世界を大きくしなやかにとらえる物事のとらえ方

スピリチュアルの形は様々です。目に見えないものなので、他人のそれと比べることはできません。しかしスピリチュアルな世界のとらえ方をしてみることで、普段の生活にも変化が見られるはずですよ。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア