2016.9.3 Sat

占いストリート

【五行星占い】五行でわかるあなたにピッタリのリラックス方法!原点から得る癒しのヒント

癒されたいのに、いろいろな方法を試しても思ったようにリラックスできない。そんな経験はありませんか?実は、誰でも自分が持っているオーラの性質によって、合った癒しの方法と、合っていない方法とがあります。今回はそんなオーラの性質を解き明かす「五行星占い」から、あなたにピッタリの癒し方法をご紹介いたします。

まずは自分の五行を把握しましょう

五行とは、東洋に伝わる「木火土金水」5種類の自然要素のことです。東洋では古くから、世の中のすべてのものは、この5つのいずれかの性質を持っているとされてきました。それはもちろん人間でも同じ。そこでまずは、あなた自身がどの五行の性質を持っているか、調べてみましょう。あなたの五行星は、実は12星座からわかります。木性……射手座、水瓶座/火性……牡羊座、獅子座/土性……蠍座、山羊座/金性……牡牛座、蟹座、天秤座/水性……双子座、乙女座、魚座/と分けることができるのです。

木性の人におすすめのリラックス方法

木性は、森林に代表される、生長の性質を持っています。のびのびとした木性の人にピッタリなのは、森林浴や散歩で味わう開放感。山や高原に旅行に行くのも良いですし、近場の広い公園などでゆっくり時間を過ごすのも良いでしょう。特に都会の林立したビルの中で過ごすことの多い人ほど、癒しを感じられることでしょう。

火性の人におすすめのリラックス方法

火性の人は、燃える炎のように、元々が激しい性質を持っています。ストレスをためやすく、発散しやすいのも特徴のひとつ。むやみにのんびりした方法はかえって不完全燃焼を感じるかもしれません。おすすめは部屋で焚くアロマランプやアロマキャンドルなど、熱や火を使ったリラックス方法です。普段のルーティンワークをしたり、好きな映画を見たりしながら、香りを感じて癒されましょう。気の置けない友人との女子会、飲み会もおすすめです。

土性の人におすすめのリラックス方法

土性の人は、普段から落ち着きのある態度をしていることが多く、感情の浮き沈みをあまり感じさせませんが、その分ストレスを内側にため込んでいることも多いもの。そんな土性の人にとって、おすすめのリラックス方法は、土いじりやガーデニング。また、地熱をダイレクトに味わう、温泉に入って一息つくのも良いでしょう。

金性の人におすすめのリラックス方法

金性の人には、ちょっとした頑固者が多いようです。素直になっちゃえばストレスもたまらないのに……というようなことがよくある様子。そんなあなたに、おすすめのリラックス方法はズバリ買い物! ほどほどにお金を使い、好きなモノを買うことでリラックスできる一面が。また、金性は石や岩との相性がよい性質。スーパー銭湯などによく設置されている、岩盤浴の力を借りるのもおすすめです。

水性の人におすすめのリラックス方法

水性の人は、自分自身が最も癒しに近い性質を持っています。他人を癒す力のある人が多いので、友人知人から愚痴を言われたり、受け止めてあげることで、かえって自分自身がストレスをためることも。そんな水性の人には、読書や入浴といった一人でゆったりできる癒し方法がおすすめ。また水辺や滝への散歩、プールで泳ぐなどの方法も良いでしょう。

五行別おすすめのリラックス方法

  • 木性・・・森林や公園への散歩、旅行
  • 火性・・・アロマキャンドル、女子会、飲み会
  • 土性・・・ガーデニング、温泉
  • 金性・・・買い物、岩盤浴
  • 水性・・・読書、入浴、滝やプール

自分に合った癒しの方法はわかりましたか? ご紹介したリラックス方法について、「これこれ、前から好きだったリラックス方法!」という人も多いのではないかと思います。自分の性質をよく理解すれば、より効率のよいリラックスを感じられますので、是非お試しくださいね。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア