2016.9.18 Sun

占いストリート

【夢占い】元彼が夢に出てくる意味15選

ふと夢の中で昔の彼氏が出てくると、目が覚めた時に少しドキドキしてしまいますよね?この夢にはどんな意味があるのでしょうか?いろいろな事例を見ていきましょう。

その夢は予知?願望?

夢というのは、基本的にあなたの心で見るものです。そのため、あなたの過去気を苦を組み合わせて、今あなたがいったい何を望んでいるのかを表しています。しかし、時には予知夢が存在していることも否定できません。予知夢を見るときというのは、明瞭な夢であり、起きた後も何かを感じることがあります。

元彼と仲良くおしゃべりしている

解れた元彼と、楽しくおしゃべりしているときは、復縁をしたいという気持ちがあることの表れであることが多いです。今の生活に満足しておらず、もし目の前に現れたら、心揺らぐ可能性があります。

元彼が冷たい態度をとってくる

もし、あなたが元彼の冷たい夢を見てしまった時は、新しい恋をすることが怖いと思ってしまっています。また失敗するんじゃないかという恐怖心が、そんな夢を見てしまう状況を作り出しています。一度物事を前向きに考えるとうまくいきやすいです。

元彼に怒られている

夢の中で元彼に怒られているときは、誰かに頼ってしまいたいと思っているときに見やすいです。よりを戻したいというよりも、深層心理で他の誰かに心の隙間を埋めてほしいと思っています。

元彼と付き合っていたころに戻っている

元彼と付き合っていた頃の楽しい思い出の夢を見ていた場合、その時のあなたの状況によって意味が変わってきます。もし、あなたが、今幸せなのであれば、そんなこともあったなとの心にゆとりができている証拠です。ですが、もし今幸せでないのであれば、かつての恋を羨んでいるのかもしれません。

元彼とキスをしている

もし、あなたが元彼をキスをする夢を見たのであれば、あなたの心はまだ元彼を求めている可能性があります。別れたことの整理がつかずもやもやしている状態です。また、もし今すでに別のパートナーがいるのであれば、何かやましいことを隠しているときに見ることがあります。

元彼が誰かと結婚している

元彼が誰か知らない人と結婚をしている夢は、元彼を手放したくないと思っているときによく見ます。他の人を選んでほしくない、自分より先に幸せになってほしくないと思っているときに、その反対の夢を見ることが多いです。

元彼といる夢の中で泣いてしまう

元彼が出た夢の中で泣いてしまった時は、失った元彼を強く求めているときに見ることが多いです。恋人以上の感情を持っていると特に見やすく、未練があるのか、それとも今の生活に不満があるのか、じっくり見直しましょう。

元彼と復縁している

かつて別れた彼と復縁している夢を見た時は、自分自身新たな恋に向かい始めている暗示です。元彼が気になっているのかと勘違いしていますが、元彼と付き合っていた頃の素敵な気持ちを求めていることを表しています。

元彼に迫られて怖い思いをする

元彼に無理に迫られたり、つけ回されたという夢は、あなたが深層心理で、元彼を恐れていることを意味しています。特に、元彼が暴力的であったり、高圧的な場合に見やすいです。また、元彼があなたに未練があるときも、その思いが伝わって夢を見てしまうことがあります。

元彼と一緒に電車が出てくる

元彼が自分と一緒に電車に乗っているときは、復縁する可能性があるときに見やすい夢です。自分と同じレールに乗っていることで、人生を共に歩むという現れです。

電話やメールがくる

もし、元彼に連絡を取る夢を見た場合は、周囲に自分のことを分かってもらいたいときに見ることが多いようです。そのやり取りが楽しければ楽しいほど、現実であなたは人のぬくもりに植えている可能性が多いです。

元彼が新しい彼女と一緒にいる

もし、あなたがこの夢を見て嫉妬してしまっていた場合は、あなたの心はまだ彼に向いているという事です。無意識に忘れたつもりになっているだけの可能性もあるので、自分自身を見つめなおしましょう。

分かれてすぐ元彼の夢を見た時は

もし、あなたが元彼と別れてすぐに元彼の夢を見た場合は、内容にかかわらず、元彼への未練が断ち切れていない証拠です。元彼と一緒にいたい願望が夢に現れています。

かつての恋人の夢は予知夢の場合も

もし、あなたが未練もすべて捨て去った古い恋人の夢を見た場合は、予知夢であるかもしれません。元彼がいったい何をあなたに伝えたいのかをしっかりと読み取るとよいでしょう。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア