2016.9.22 Thu

占いストリート

上野東照宮の効果!?林家三平の笑点新メンバー決定裏側

多くの世代に愛される長寿番組、笑点。

その新メンバーに見事抜擢され、メンバー入りを果たした林家三平。なんと、その理由の一つとして「上野東照宮をお参りした効果です」と語っているのだとか。

今回は、上野東照宮とは何か、そしてそのご利益について解説します。

林家三平の笑点新メンバー決定裏側

日本テレビ系列の長寿番組、笑点。その人気番組において、今回新メンバーに抜擢された林家三平さん。

言わずと知れた昭和の爆笑王を父に持ち、兄は人気落語家の林家正蔵さんであり、まさに笑いのサラブレッドである彼の実力もさることながら、笑点メンバーという噺家としての誉に選ばれた理由の一つとして「上野東照宮をお参りした効果です」と話していることをご存知でしょうか。

上野東照宮とは?

では、上野東照宮とは一体どのような場所なのでしょうか。

そもそも東照宮と名のつく神社は、江戸幕府将軍である徳川家康・徳川吉宗・徳川慶喜を神様として祀った神社のことを指し、有名なところでは日光、そして久能山など、全国各地に点在しています。上野東照宮は東京では珍しい江戸の建造物を見ることのできる場所としても知られ、重要文化財としても知られています。

また、上野公園の豊かな自然も同時に楽しむことができ、春には満開の桜、秋には紅葉、そして冬から春にかけては牡丹が見頃で、毎年多くの観光客が訪れます。

その効果は?

上野東照宮には、お狸様として知られている「栄誉権現社」という神社があります。この場所はパワースポットしても有名なのですが、四国八百八狸の総帥を祀っている神社なのだそうで、特に出世にご利益があるといわれています。

林家三平さんも、この上野東照宮にお参りをしたところ2か月後に笑点メンバーへの抜擢が決まったということですので、ご利益は相当なものなのかもしれませんね。

ライバルを追い抜くお守りとは?

上野東照宮が出世にご利益があるといわれている理由には、祀られている栄誉権現、お狸様に関係しています。狸の語呂合わせとして、「他を抜く」という意味があるのだそう。林家三平さんも上野東照宮の「他抜守」を購入したと番組で話しています。こちらのお守りには、デフォルメされた可愛らしい狸の刺繍が施されています。ご自分用にも、大切な人へのちょっとしたプレゼントにも喜ばれるお守りです。

仕事以外にもさまざまなご利益が!

他を抜く、というお狸様のご利益は、仕事だけではありません。

例えば受験などの学業成就や、誰かとの差を付けたい大事な場面であればもちろんご利益が期待できます。上野東照宮にはその他、ぼたんの名所として知られていることから「ぼたん守り」があります。こちらは1月から2月中旬までのぼたん祭りが開催されている時期のみ購入することができる限定のお守り。冬の寒さの中でも咲き続けるぼたんのように美しく、幸せを呼び込むようにとの願いが込められており、女性たちに人気のお守りの一つです。さまざまなご利益を得ることができる上野東照宮。ぜひ一度訪れ、その荘厳な空気を体感してみてはいかがでしょうか。

林家三平が笑点メンバーに!上野東照宮のご利益とは?

  • 上野東照宮は徳川家康を神として祀った神社のひとつ
  • 林家三平がお参りし、2か月後に笑点メンバー入りが決定した
  • 狸=他を抜くとして、出世や学業成就にご利益のある「他抜守」が人気

上野東照宮は、林家三平さんが笑点メンバーに選ばれる前に参拝したことでも知られ、出世や学業成就の他、ライバルや周囲と差を付けたいときにご利益のある神社です。重要文化財の数々や、上野の自然を楽しむことができる観光スポットとしてもおすすめですよ。ぜひ一度足を運んでみてください。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア