2016.9.23 Fri

占いストリート

【夢占い】追う・追いかける夢~夢診断まとめ~

夜眠りに就いた時、あなたはどんな夢を見るのでしょうか。

その時々の夢の内容が、自分自身でも自覚することのできない深層心理を表すといいます。それが夢占いです。今回は、追う・追われる夢が、夢占いではどのような意味を持つのかについて解説します。

追う・追いかける夢の夢診断とは?

何かを追っている状態の夢を見た時、人は何かに夢中になりたい、目標を達成したいという欲求が高まっていることを暗示しています。

悩むことが多い人の中には、何を追っているのか分からない夢を見る人も多いようです。

その場合、過去の思い出を振り返ってみましょう。過去に辛い思い出がある人は、自分を責めていることを表しています。過去は過去と割り切り、前を向いて歩きましょう。

過去に何もないという人は、新しい目標に向かって努力したい気持ちの表れを暗示しています。仕事や趣味など、新たな目標を設定してみるのも良いかもしれませんね。

追いかけている対象が分かっている場合は、その対象についての欲求が高まっています。後述の内容と照らし合わせてみてください。

追い方や結末によっても違う!夢の意味とは?

追う・追いかける夢の中で最もラッキーといわれているのが、追いかけている事柄に追いついた夢の時です。

目標の達成が確実なものになり、運気が上昇しているということを表しています。深層心理でも自信を持って取り組めていることの証拠です。そのままの勢いで突き進みましょう。

追っても追いつけない場合は、暗雲の兆し。今のやり方を見直しましょう、という意味があります。

それは仕事だけでなく恋愛などでも同じ。深層心理では焦りや不安を感じているということなので、心を落ち着けることが大切です。

ガムシャラに、無我夢中で追いかける夢はあなたの自分勝手さや感情的になりやすい部分を表しています。

体力はたっぷりでも、周囲のことを思いやることを忘れずに。また、無理のしすぎという暗示もありますので、体調管理に気を配りましょう。

好きな人や異性を追いかけている夢は?

恋で悩み、好きな人を追いかけている夢を見た時は気持ちの高ぶりを表しています。

もしかするとアプローチが過剰になってしまっている可能性が。恋愛においては押すだけでなく、時にはぐっと我慢して冷静になることも大切です。

感情をコントロールして、恋愛だけでなくその他のことに目を向けてみるのも良いかもしれませんね。

異性を追いかけている夢は、恋愛運が上昇していることを表しています。知っている人であれば、その人のことが気になっている場合や、理想を追い求めているという状況を表しています。

また、知らない異性であれば、自分の理想像の表れでしょう。

深層心理で求めている人が分かって、自分の恋愛の幅が広がることもありますよ。

人の後を追ったり、誰かと一緒に追いかける夢は?

恋愛に関係ない人を追いかける夢は、その人を尊敬していることの現れです。

現状を大切にして行動していれば飛躍へのチャンスが舞い込んでくるかもしれません。

誰かと一緒に追いかけている夢は、協力者が現れることを暗示しています。

悩むことが多いときには周囲に助けを求めてみると、良い方向に進むこともあるでしょう。

素直にお願いすることも大切ですよ。

その他追う・追いかける夢

その他、虫を追いかける夢を見た時には日々のストレスが溜まって精神的に参っていることを表します。

多くの人が苦手とする虫の夢を見たときというのは、心が病んでいるという説も。お休みをすることも大切ですよ。

動物を追う夢を見たときは、本能や直感など、動物のような欲求のままに物事を進めようとしてしまっていることを暗示しています。

冷静な判断ができないこともあるので、一度自分自身を見つめなおすほうが良いでしょう。

追う・追いかける夢の意味

  • 追う・追われる夢は目標を達成したい、欲求が高まっていることの現れ
  • 追い方やその結末によっても意味が異なる
  • 恋愛では、好きな人を追う夢は感情が高まりすぎている証拠でもある

追う・追いかける夢は、基本的には良い意味ではなく、自分自身を見つめなおす必要や、行動を振り返ってみる必要がある時に見る夢です。

もしこれらの夢を見た時には、感情的になりすぎていないか、周りをきちんと思いやることができているかを考えてみるのも良いかもしれませんね。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア