2016.11.24 Thu

占いストリート

【夢占い】 キスの夢を見たら?これはなにを意味している?

キスの夢を見たことはありますか?キスの夢を見たためにこれを見ている方もいるのではないしょうか?今回は、キスの夢の意味についてご紹介していきます。

キスの夢の意味は愛情の願望や警戒心

夢占いは、出てきた行為やモノの示す意味に基づいて解釈されることが多いです。そのため、夢に見た場面そのものが予知夢になるわけではありません。怖いキスの夢でも実は良い意味の夢もありますし、いいキスの夢でも実は悪い暗示の夢の場合があります。キスはコミュニケーションや愛情を示すものです。そのため、キスの夢は相手と仲良くなりたいという願望の表れでもあります。また、キスは唇を合わせるものですので、口をふさぐという行為でもあります。こういったことから、愛情を感じたいときや誰かを警戒しているときなどを意味しているとされています。

キスの仕方によって異なる夢の意味

キス、といってもさまざまな形態があるでしょう。軽いキス、激しいキス、リアルなキスなど。目が覚めてからもドキドキしてしまうこともあるかもしれません。軽いキスをする場合は、相手に対して愛情を求めているという深層心理のサインだとされています。

激しいキスの場合は、相手からの愛情を自分がかなり激しく求めているというサインになっているとされています。または、相手からの心が離れていることを感じ取って不安になってなんとしてでも相手の心を引き留めたいという表れともいえます。現状に不満であることを意味しています。

リアルなキスの場合は、夢から覚めたあともドキドキしてしまうような感触が残っているような不思議な夢になります。こんな夢を見た場合は、予知夢である可能性が高いとされています。想いを寄せている相手の場合は、さらに意識してしまいそうですね。しかし、全く予期していない相手の場合は、それが不都合であるならば、距離を置くなどするといいかもしれません。

誰かがキスをしている夢を見た場合は愛情への欲求不満

キスをしている夢ではなく、誰か別の人たちがキスをしているものを目撃するような夢を見た場合の意味はどうでしょうか。これは、愛情への欲求不満を示しているそうです。誰かに愛されたいのに、愛されない、そんな不満はありませんか?また、交際相手に会いたいけれど会えない状態が続いている場合などもこの夢を見ることが多いそうです。

また、キスをしていた人は友人でしょうか?その友人は知られたくない秘密を持っているかもしれません。仲良くなりたい気持ちから、つい色々なことを聞いてはいないでしょうか?そのような状況がありましたら、踏み込んで聞くのを控える方がいいかもしれません。話したくないという暗示の夢である場合があります。

誰とキスする夢?相手別・夢のメッセージ

キスの形態も色々ありますが、誰としたのかで夢からのメッセージは異なります。相手別の夢のメッセージを見ていきましょう。

好きな人とのキスは、相手からの愛情を求めているという深層心理のサインの表れとされています。想いが強すぎてキスをしている夢を見ていることが多いのです。また、それだけの想いである場合は、現実にも押しが強くなっている場合があります。恋愛は押しが強い場合はうまくいかないことが多いとされています。そのために、好きな人とキスをした夢を見た場合は、現実において好きな人へのアプローチについて振り返ってみるといいかもしれません。また、好きな人とキスをしているのにすっきりしないような夢は、その好きな人との関係が進展しないなど不満がある心の表れとされています。

嫌いな人とキスをした夢はどういうことでしょうか。嫌っている人と案外関係を改善したいという心の表れかもしれません。しかし、夢の中でもキスすることを嫌がっていたときや夢から醒めたときも不快な気持ちが残っているような場合は、関係を断ち切りたいという願望の表れとされています。

知らない人とのキスをした夢は、一体どういうことなのだろうと不思議な気分になるでしょう。これは、ご自身が充実し、新しい世界へ飛び出すことができるような状況とされています。内面の充実から、新たな交流関係ができあがる暗示とされています。このような夢を見た場合は、積極的に新しい世界へ動き出してみるのをおすすめします。

同性の友人とキスをした夢は、異性の人への魅力が出し切れていない暗示とされています。同性には慕われるのに、異性との関係はさっぱりという状態はありませんか?恋愛をしたいのにイマイチという方は、普段の服装や振る舞いなどを異性を意識したものにするなど日常から少し変化させてみるといいかもしれません。また、同性の友人からご自身の口が軽いなどで警戒されていることを示している場合もあります。キスした友人に噂話などをたくさんしてしまっている状況はありませんか?このようなことが思い当たる場合は、少し控えてみるといいかもしれません。

異性の友人とキスした夢を見た場合、意識していなかったのに何となくドキドキしてしまうこともあるかもしれません。そんなときは、何となく気になっている存在になってきているのかもしれません。また、相手をもっと知りたいという願望の表れであることもあります。特にドキドキしないような夢の場合は、その異性の友人から警戒されていることを暗示しているとされています。最近、その友人などに噂話などはしませんでしたか?そういった話に相手が警戒している暗示であることもあります。少し思い返してみるといいでしょう。

前につき合っていた人とキスした夢はどうでしょうか。これはご自身が仲良くしたい、復縁したいという願望の表れとされています。前に付き合っていた人へ未練はありますか?未練が残っている場合、その気持ちをどう整理するかで将来の自分に生かすことができます。気持ちが消化されていない状況の表れともいえますので、今一度、ご自身の心の状態を見つめ直してみてはという夢からのメッセージではないでしょうか。

芸能人とキスをする夢は、出てきた芸能人によって意味合いが異なります。ファンである芸能人とのキスの場合は、その芸能人への想いが強すぎているという表れです。現実世界との線引きは大丈夫でしょうか?今一度普段の生活を振り返ってみては?という夢からのメッセージになっているとされています。この反面、全く興味がない芸能人の場合は、芸能人という人気に対しての願望の表れとされています。もっと自分が注目されたい人気者になりたいという深層心理のサインかもしれません。ご自身の願望を満たすために、自分磨きをする、積極的に他者との交流を行ってみるなどの行動を起こしてみてはいかがでしょうか。

上司とキスをする夢は、その上司を憧れている・魅力的に感じている場合は、ご自身の魅力がアップするような暗示とされています。男性にモテる暗示かもしれません、恋愛に積極的になってみてはいかがでしょうか。この逆で嫌いな上司などの場合は、逆らえない力に口をふさがれているということですから、仕事にストレスを感じている暗示とされています。ストレス解消を意識してみましょう。

動物や家族とキスをする夢は対人関係の向上

かわいい動物は、親愛のシンボルとされています。そのために、かわいい動物とキスをする夢は、対人関係の向上を暗示しています。のちのちプラスになる人間関係が築ける暗示になりますので、積極的に交流をするといいでしょう。

家族とキスをする夢は、人間関係が向上していくような暗示とされています。新しい交流などに積極的に参加してみてはいかがでしょうか。しかし、祖父母など老人とのキスの夢は、失恋や人間関係での失敗、体調が悪化することが懸念される暗示になります。ご自身の生活を見直してみましょう。

まとめ

  • キスの夢は自分の愛情への欲求の表れ
  • キスの夢は他者からの警戒心の暗示の場合もある
  • 激しいキスの場合はそれだけ自分の願望の強さがあるとの暗示
  • 誰とキスした夢かによって、メッセージが異なる
  • 人間関係の向上などいい夢の暗示の場合は、積極的に他者と関わってみよう

いかがだったでしょうか。目が覚めてからもキスの夢はドキドキしてしまうことも多いかもしれません。しかし、暗示するものはさまざまです。夢占いの解釈に基づき日々の生活に生かしていくことで、より豊かな毎日を送ってくださいね。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア