2016.11.25 Fri

占いストリート

【夢占い】地震の夢はいい夢?悪い夢?

地震は、自分の身に起きると非常に恐ろしいものではありますが、夢であれば吉兆の暗示であることもあります。もちろん、気を付けたほうが良いという夢であることもありますので、いい夢悪い夢をしっかりと把握して日々の生活に臨んでいきましょう。

地震の夢はどんな夢?

あなたは、夢で地震を体験したことはあるでしょうか?夢の中で地震を体験するという事はあまり多くなく、夢の中で地震が起こって物が壊れたりするととっても怖いですよね!もしかすると大地震の前触れなのかも?と思ってしまい不安になってしまいます。地震の夢というのはどのような意味があるのでしょうか?それは、あなたが見た地震の夢の内容によって変わってくるのです。地震で建物が倒壊する夢、人に助けられる夢など条件によっては、良い夢であると判断することができるものもあります。今一度、あなたが見た地震の夢を思い出してみましょう!ここでは、幸運とされる夢、警告とされる夢、危険とされる夢についてご紹介したいと思います。

幸運とされる夢

地震の夢であっても、良い夢であるとわかれば安心ですよね!いくつかの夢のパターンではいい夢であるものもあります。

地震から助かる夢

この夢は地震に遭遇して、恐怖を感じてしまいますが無事に地震から助かるため悪い夢ではありません。夢の状況と同じように、自身に降りかかってくる困難を乗り越えることができるという暗示が隠されています。何かに悩んでいる場合は、努力を重ねれば解決の糸口を見つけることができるかもしれませんね。

地震が起きたが何も壊れなかった

地震が起きると家具や建物が崩れることが多いですが、地震により何も壊れなかったというのは非常に良い夢です。あなたに不測の事態が起こったとしても、何も問題なくスムーズに解決することができるという暗示です。また、時には自分の長年の努力が実を結ぶかもしれないという暗示も含まれています。

周囲の人を助けている夢

地震が起こって様々なトラブルが起こりますが、自分自身は助かっており、なおかつ周囲の人を助けている夢も非常にいい夢です。これは、何か問題が起こった時に周囲の人と協力しながら、困難を解決することができるという暗示です。自分には味方がたくさんいるんだという事を胸に刻んでおきましょう。また、もう一つの暗示としては、周囲が困っているときに、自分がヒーローのようになって、周囲を手助けするというという暗示かもしれません

無事に避難する夢

地震に遭遇して無事に避難をすることができるという夢は、自分自身が今最善の行動をとることができているという事を暗示しています。今まで培ってきた、自分自身の適応力や行動力、適応力をいかんなく発揮することができる状況になっているといえるでしょう。

注意したほうが良い夢

地震の夢の内容としては、あなたの身の回りに対する警告であることが多いです。地震が起きるという警告というよりも、あなたの身の回りの様々なことを警告していることが多いです。

警察官や消防士が出てくる夢

地震の夢の中に、警察官や消防士がたくさん出てきた場合は、あなたが何か思い悩んでいて、それに対してうまく対応しようとしている状況です。思い悩んでいる通り、時にはうまくいかないことも多いと思います。うまくいかなかった時に、自暴自棄にならないようにしましょう。そういった感情のコントロールをうまくしたい思いから、警察官や消防士の夢を見るといわれています。

地震速報の夢

警告といえば、やっぱり地震速報です。最近はスマートフォンなどからも地震速報がおこります。とっても不安を掻き立てられる音ですよね。夢の中でも地震速報が何度もなる場合は、あなたの周囲でこれから何かしらの変化が起こることを暗示しています。その対象というのは、あなたがその速報を聞いた場所に関係する人が対象となることが多いです。例えば、実家であれば家族、会社であれば上司や部下、同僚に変化が起こる可能性があります。変化の内容としても様々であり、心境の変化や環境の変化、身体的な変化もありますので、あまりにも頻繁に速報が流れる夢である場合は注意が必要となります。

建物が倒壊する夢は危険

ここからご紹介するのは、警告よりもかなり危険な可能性のある地震の夢です。その中でも特にダメージが高い可能性があるのが、家や建物などが倒壊する夢です。この場合、家や建物というのは、周囲からのあなたの信頼度を表しています。建物が高ければ高いほど、あなたへの信頼度が高いとされています。それが倒壊するというのは、すなわちあなたへの信頼が失われるという事です。建物が倒壊するという事は、信頼という建物の構造に不備があったという事であり、あなたのこれまで築いてきた信頼には何かほころびがある可能性が高いです。これはあくまでも、将来的なものを暗示していますので、今の時点であなたの信頼が失われているというわけではありません。しっかりと対策をすることで、その崩れやすい信頼を保護することができます。建物が高ければ高いほど、それが崩れた時のダメージは非常に大きいです。もし、そういった大きな信頼と期待がかかるようなプロジェクトに参加しているのであれば、今一度スタートラインに戻ってみて、計画を見直してみてはいかがでしょうか?もちろんあなたに落ち度がないこともありますが、周囲からは防ぐことができたトラブルととられることもあります。自分自身だけでなく、周囲も含めてトラブルの芽を摘むようにしましょう。

地震で足元が揺れている場合は?

地震の夢において、今あなた自身の足元がグラグラと揺れている夢の場合は、あなた自身がその場所から逃げ出したいという事を暗示しています。精神的に参っている状況であるともいえるでしょう。長時間揺れていれば揺れているほどあなたの心は揺さぶられている状況です。そのような状況の時には、あなたの心はとても繊細な状況になっています。がんばることも必要ですが、時に避難する場所を作って息抜きをする必要があります。一つ一つ丁寧に、ゆっくりとステップアップして解決していくようにしましょう。また、周囲には味方がたくさんいますので、頼りにしてみてはいかがでしょうか?一気に解決の糸口が見つかるかもしれませんよ。

まとめ

  • 地震の夢は悪い夢ばかりではない
  • 地震から避難したり無事である時は吉兆であることが多い
  • 地震速報は周囲の人に変化があることが多い
  • 建物の倒壊というのはあなたへの信頼度の倒壊を意味する
  • 足元がグラグラ揺れている時は何かから逃げ出したい時

今回は、地震の夢が暗示しているものについてご紹介させていただきました。地震は恐ろしいものであまり見たい夢ではありませんが、内容によっては吉兆のサインでもあり、見ることで良いことが起こることを暗示しています。ですが、地震の夢の中で悪いことが起こる場合は、あなたの周囲への様々な警告でもあります。しっかりと見定めて、回避できるように日々を過ごしていきましょう。暗示は確定事項ではありません。最悪の事態を回避することは難しくありません。悪い夢を見ても前向きに考えることをおすすめします。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア