2016.12.8 Thu

占いストリート

【夢占い】 蛇の夢を見た!これは何を暗示している?

夢というのは、自己の深層心理を表し様々な意味があるといわれています。また、時には科学的に証明できない予知夢ということもあり、これまでも夢に関する研究はかなり行われています。今回は、そんな夢の中でも蛇の夢が暗示する意味についてご紹介したいと思います。

夢に蛇が出てきた!

ヒトというのは、眠っている間に多くの夢を見るといわれています。夢を見ない日はないとも言われており、夢を見たことが無いという人は起きた瞬間に夢の内容を忘れているとされています。夢には様々な意味があり、古くから占いや予知として重要なものであるとされてきました。夢占いの中で、特に登場することが多いとされるのが蛇です。蛇というのは、現実世界においては危険なものから、人に危害を加えない蛇までたくさんいると思いますが、どうしてもその見た目から気持ち悪がられ、好きではないという人がたくさんいると思います。普段そこまで蛇を意識しないのに、蛇の夢を見るのはどうしてでしょうか?いい意味なのでしょうか?もしくは悪い意味なのでしょうか?これから一緒に調べていってみましょう!

蛇の夢は吉夢とされることが多い

蛇の夢については、多くの場合金運や幸運に恵まれるという意味で、幸せの前兆だとも言われています。特に、蛇の大きさが大きければ大きいほど、その幸運の大きさが多いとも言われています。昔から、蛇の抜け殻を見つけたら財布に入れておくと金運が向上されるといわれるようなおまじないのように、蛇は悪いものとされていません。もちろん、すべての蛇の夢が良い兆しであるのかといえば、そうではなく悪い夢というものもあります。とはいえ、良い夢であることが多いので、皆さんが見た蛇の夢がどのようなものであったのか思い出してみましょう。

夢占いにおいて、蛇というのは創造や破壊というような意味の反する二つの意味を持っていることが多いです。生命の息吹や再生をつかさどること、死や病気などをつかさどるものなど全く意味の違うものがあります。しっかりと意味をとらえたうえで判断するようにしましょう。

蛇の夢でいい意味を持つもの

蛇の夢は吉夢とされるものが非常に多くあります。その中でも特に吉とされている夢についてご紹介したいと思います。

白蛇の夢

蛇の夢の中でも、最も良いとされているのが、白蛇の夢です。白蛇というのは、昔から神聖なもので神様の使いとされています。神様の使いであるという事から、これから神様によって幸運がもたらされるといわれています。ただし、神様はいいことだけを私たちに伝えようとしません。もしその夢の中で、あなたが不安を覚えたり怖いと思ったりした時には、少し健康に何かしらの支障が出ている暗示の場合もあります。

金の蛇の夢

もし夢の中の蛇が金色である場合は、それはあなたの金運が急上昇している暗示といわれています。金色の蛇を夢で見た場合は、誰にもそのことを伝えずに、来るべき幸運に備えておきましょう。あまり言いふらすと効果が薄れてしまうようです。

緑の蛇の夢

緑色の蛇は、最もベーシックな蛇であり、霊的な意味合いが強いといわれています。精神面、身体面ともに良好である時に夢の中で現れることがあります。

銀の蛇の夢

銀色の蛇の夢は、あなたの第六感が優れているときに見ることが多いようです。この夢を見た時には、自分自身が決断したことについて、躊躇することなく突き進んでいきましょう。その直感は、間違っておらず成功へとつながっていることが多いです。

蛇を飼う夢

蛇を飼う夢を見た時には、今身の回りで進んでいることすべてが正しい道に行っていることを暗示しています。何事も順調ですので、安心して進めていきましょう。

蛇を食べる夢

蛇を食べるというのは、体内で良い方向に想像と破壊が行われていることを暗示しています。自身が患っている何らかの持病が治りつつあるという可能性が多いです

いかがでしたか?蛇の色やどのように扱っていたかによって、様々な吉夢に分類されます。また、夢に出てきた蛇の大きさが大蛇であればあるほど、幸運の力が強いとも言われています。意図して見ることはできないものですが、出来るだけ大きな蛇の夢を見るようにしたいですね。

蛇の夢で悪い意味を持つもの

蛇の夢のすべてが吉夢となるのではなく、夢の内容によっては凶夢であることもあります。ここでは、凶夢といわれる蛇の夢の内容についてご紹介したいと思います。

毒蛇の夢

もしあなたが見た夢に毒蛇が出てきた場合は、これから何らかのトラブルに巻き込まれたり、健康上の不具合が発見されたりする可能性があります。日々の生活に気を付けるようにしましょう。

蛇に飲み込まれる夢

夢の中でもし、蛇に飲み込まれて食べられてしまった場合は、現在あなたの意志が弱くなっている可能性があります。急用が必要であり、のんびりとストレス解消をする必要性があります。

蛇がとぐろを巻いている

夢の中で蛇がとぐろを巻いていることがあります。男性の場合は特に意味のない夢なのですが、女性の場合はあまりよくない夢であることがあります。とぐろを巻いた蛇というのは、男性の象徴とされています。男性に対して威圧感を感じており、苦手意識を感じているかもしれません。あなたの深層心理にあるコンプレックスを見直してみましょう。

大量の蛇がでてくる

夢の中で大量の蛇が出てきた場合は、あなたのとらえ方により意味が違ってきます。もしあなたが、少しでも気持ち悪いと感じたのであれば、凶夢であることが多いです。近いうちに急に体調が悪くなる可能性があります。ただ、もし気持ち悪くなく受け入れていたのであれば、吉夢の可能性が高いです。

蛇の悪い夢を見た場合は

いい夢であれば、あまり考えることなく幸運を待っていればよいのですが、もし悪い夢を見てしまった時にもあまり気を落とさないようにしましょう。夢占いというのは、悪いことが必ず起こるというわけではありません。近い将来こうなる可能性が高いという暗示ですので、該当する夢に心当たりのある内容について注意をするようにしましょう。注意を心がけていれば、凶夢を回避することも不可能ではありません。暗示は暗示ですので、それらを跳ね除ける努力を怠らないようにしましょう。また、それは吉夢でも同様であり、幸運だからと言って、気を緩めてしまうとあっという間に幸運は逃げ去ってしまいます。

まとめ

  • 蛇の夢は吉夢であることが多い
  • 蛇の色や大きさによって幸運度が変わる
  • 蛇の夢には悪い夢も
  • 悪い夢であっても日々の過ごし方次第で回避可能
  • いい夢であっても努力を怠ると幸運に見放されることも

今回は蛇が出てくる夢についてご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?多くの場合、蛇の夢は良い兆しだといわれています。また、悪い夢であったとしても、嘆かずに回避する努力をすることで克服することができます。いい夢であっても悪い夢であっても、いつもの自分自身を見失わないようにすることが重要です。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア