2016.12.15 Thu

占いストリート

【名探偵コナン診断】犯人は次のうち誰?

ホテルのロビーで殺人事件が。真犯人はその場に居合わせた次の四人の中に。それは誰?

以下の選択肢からお選びください

  • 社交的で派手な感じのAさん

  • 捜査に協力的で人が善く親切なBさん

  • 口数が少なく内向的な性格のCさん

  • 取り調べを断る偏屈なDさん

この心理テストでわかるのは、「あなたのウィークポイント」です。

真犯人だと見なしたのは、人間的に信用ならない人物だと思っている人。あなたはそういう性格の人を嫌っているのでしょう。なぜ嫌っているのかというと、自分にはないものを持っているから。あるいは、自分もそうしたいけど、なかなかできないことをその人は自然にやれてしまっているように思えるからかも。そこから、あなたのウイークポイントが浮かび上がってきます。

選択肢をお選びください

もっと積極的に自分を主張してもOK

あなたは目立つ人のことを煙たく思っています。人前で堂々と自己主張でいる人を、自分勝手な人間のように思い、反感を抱いているところがあるのでは。でも、その裏には、自分もあんなふうにできたらいいなと思っているところが。なのに、そんな自分を抑えている。まさに、それがあなたのウイークポイント。あなたを縛っているのは自分自身です。もっと自分の欲求に忠実に、人目を気にせず、自分の言いたいことを主張し、やりたいことをやってみては? 

もっと人を信じ素直に人と関わってOK

あなたはいい人の裏には必ず別の顔があると思っているよう。表面ではいい顔をしていても、心の中ではどう考えているかわからない。本音と建前があると思っているのでしょう。それはあなた自身の中に、人にいい顔を向けていても、本当は相手のことを好きでなかったり、意地悪な気持ちを抱いていることがあるからなのでは。まさに、それがあなたのウイークポイント。もっと、素直に人とかかわっていければ、よりよい人間関係を築いていけるはず。

悩んで鍛えられる。もっと悩んでもOK

あなたはおとなしい感じの人が嫌いなようです。そういう人の中に、どこか気位の高さを感じ、上から目線で見られているように感じてしまうからでしょう。自分自身にも内向的な面があり、自分は傷つきやすいと思っていますが、現実はこうだから、悩んだって仕方がないと思うところも。あなたのウイークポイントは、ちょっぴり悩んでいても、悩むことを中途半端にしてしまうところ。自分の弱さを認め、徹底的に悩みぬいた方が、強い心を持てるようになるはず。

「人は人、自分は自分」でOK

あなたは自分の意見や主義主張を曲げない頑固な人が嫌いなようです。あなた自身は周りの空気を読もうとし、周りに気を使っているところがあるのかも。でも、本当は他人の言うことなんか聞きたくない、人に合わせるのは嫌だという気持ちがあります。ウイークポイントは、まさに人に嫌われたくなくて、自分の本心を語れず、本当の自分を表に出せなくなっているところ。自分を見失ってしまわないよう、「人は人、自分は自分」という心の持ち方も忘れないで。

まとめ

ウイークポイントは、それを自覚すればいい方に自分を変えていける材料になります。ウイークポイント(弱点)というとネガティブな響きがありますが、そこには、何か繊細な心のひだがあり、自分自身の心を豊かに育てていく柔らかい“心の土壌”となっているようなものがあります。なので、診断見出しは、「~でOK」というふうにしました。
中嶋真澄(なかじまますみ)
徳島県生まれ。パーソナリティ研究家、作家・詩人。エニアグラムアソシエイツ主宰。関西学院大学文学部大学院修士課程(哲学専攻) 修了。執筆活動のほか、性格タイプに関する独自の研究に取り組み、自己理解・対人関係改善などをテーマにしたワークショップも行う。その他、東洋的な占いを習得、横浜中華街にて占い鑑定修行後、イベント等にて易占・手相鑑定・人生相談なども行っている。著書に、『ドキッとするほどホンネがわかる ひみつの心理テスト』(池田書店)、『ココロの本音がよくわかる 魔法の心理テスト』(永岡書店)、『面白すぎて時間を忘れる心理テスト』(三笠書房)など多数。テレビ・雑誌などでの心理テスト作成・出演も行うほか、『エニアグラム性格診断[恋愛編]』などiPhoneアプリ・電子書籍もリリース。
公式サイト:
http://hito.main.jp/
公式ブログ:
http://ameblo.jp/majikanakajima/

この記事をSNSでシェア