2018.4.6 Fri

占いストリート

【心理テスト】見たいと思わないTV番組はどれ?

見たいと思わないTV番組はどれ?

以下の選択肢からお選びください

  • 芸人が最新ネタを競うおバカお笑い番組

  • 若手・ベテラン歌手総出演 懐メロ特集

  • 有名芸能人・タレントのスタジオトーク番組

  • 素人家族や親せきが総出演する地元番組

みんな見ている大評判のTV新番組。そのなかであなたが見たいと思わないのはどの番組?

この心理テストでわかるのは、あなたの「現状不満度」です。

選択肢をお選びください

現状不満度90%

あなたはふだんからイライラを抱えがちなのでは?現状に対する不満足度は極めて高そう。それはあなたが何事も真面目に受け止め、一生懸命やるべきことをやっている人だからなのでしょう。「自分はこんなに頑張っているのに、周りの人間は結構いい加減で、遊んでいるように見える人でもうまくいっている。世の中不公平だ」と感じているのでしょう。それがお笑いなど見たくないという気持ちにつながっているのかも。あなたに欠けているのは、朗らかさと遊び心。人生もっと楽しみましょう。

現状不満足度50%

あなたは現状にそれほど不満を抱いてはいないようです。いまの自分を肯定的に受け止め、日々の生活のなかでの楽しみを忘れず、前向きに生きていこうとしているのでしょう。あなたの関心は過去よりもいま現在から未来に向かっています。現状不満足度は低そう。ただ、いまを充実させたいばかりに、自分のなかの戸惑いや不安を心の奥に封じ込め、それと同時にやさしい感情や自分に対する思いやりに蓋をしてしまっているところも。身近な人の前では、強がっていないで不満や愚痴をこぼしてもいいかも。

現状不満足度65%

あなたは人と比べて現状満足度が上がったり下がったりする人。他人が輝いているのを見ると、現状満足度は下がります。たとえば、友人がステキな恋人や結婚相手を見つけた、仕事で稼いでいていい生活をしているなど。他人の幸せが自分の幸せを目減りさせるように感じてしまうのでしょう。逆に、周りの人が、困難な状況に陥っているというのを知れば、「それに比べれば自分はまだ恵まれている」とか、「まだ幸せ」と思い、現状満足度は上がるでしょう。人との比較でない満足を得たいもの。

現状不満足度80%

あなたは自分を恵まれていないと感じているようです。現状に満足しているわけではないけれど、「不満を抱いたからってどうなるの?」と、ちょっと居直った態度でいるのかも。あなたの心の奥にあるのは、自分は十分に愛されてこなかったという思いです。本当は愛を求めている人なのに、それを素直に表現できないから、それほど悪くはない現状にも、どこか満足感が得られない感じを持ち続けるのでしょう。自分に与えられているものに気付いてください。感謝の気持ちがあなたの満足度を上げてくれるでしょう。

まとめ

現状に不満を抱くことは、必ずしも悪いことではありません。不満があるから、その不満を解消するために、わたしたちは何かをしようとします。それが物事をよりよい方向に導き、改革・改善につながることがあります。また、自分の生き方を変えるきっかけになることもあるでしょう。不満を不満で終わらせないことが肝心です。
中嶋真澄(なかじまますみ)
徳島県生まれ。パーソナリティ研究家、作家・詩人。エニアグラムアソシエイツ主宰。関西学院大学文学部大学院修士課程(哲学専攻) 修了。執筆活動のほか、性格タイプに関する独自の研究に取り組み、自己理解・対人関係改善などをテーマにしたワークショップも行う。その他、東洋的な占いを習得、横浜中華街にて占い鑑定修行後、イベント等にて易占・手相鑑定・人生相談なども行っている。著書に、『ドキッとするほどホンネがわかる ひみつの心理テスト』(池田書店)、『ココロの本音がよくわかる 魔法の心理テスト』(永岡書店)、『面白すぎて時間を忘れる心理テスト』(三笠書房)など多数。テレビ・雑誌などでの心理テスト作成・出演も行うほか、『エニアグラム性格診断[恋愛編]』などiPhoneアプリ・電子書籍もリリース。
公式サイト:
http://hito.main.jp/
公式ブログ:
http://ameblo.jp/majikanakajima/

この記事をSNSでシェア

レコメンドメニュー