2018.4.13 Fri

占いストリート

【心理テスト】仕事のできない後輩。あなたの思いと態度は?

仕事のできない後輩。あなたの思いと態度は?

以下の選択肢からお選びください

  • 全部自分がやった方が早いと思った。

  • 一応やり方だけ説明しておいた。

  • 出来るまで何度もやり直させようと思った。

  • 手伝うから一緒にやろうと励ました。

仕事のできない後輩に対して、あなたはどう思い、どんな態度をとった?

この心理テストでわかるのは、あなたの「完璧人間度」です。

選択肢をお選びください

あなたは結果重視の人。 完璧主義度は70%

あなたは物事の全体をとらえようとする人。大きな絵(ビッグピクチャー)を描ける人です。働き者で、一見完璧主義者のように見えることもありますが、完璧主義の度合いはそれほど高くありません。あなたの場合、あまり細部にはこだわらず、時間や効率を考えて行動するでしょう。結果を出すことに意味があると考えています。仕事でもなんでも、適当なところで切り上げ、切り替えができるので、あまりストレスを貯めることはなさそうです。

あなたは客観主義の人。完璧主義度50%

あなたは客観的に物事をとらえる人。頭の中で考えながら、物事を推し進めていきます。完璧主義の人は物事の細部にこだわり、これがいちばん正しいやり方だと信じるものがありますが、あなたはもっと自由に考えることができます。試行錯誤を繰り返し、いちばんいいやり方を見つけていきます。完璧主義者のようなこだわりはありません。ただ、何事も考えながらやっていくので、なかなか準備が整わず、仕事の速度が人より遅いかもしれません。

あなたは完璧主義の人。完璧主義度95%

あなたはやるべきことは完璧にやり遂げなければ気が済まない完璧主義者。自分に対しても他人に対しても厳しいところがあります。物事の細部にこだわり、細かいところまで手を抜かず、成し遂げようとします。そのための努力と時間を惜しみません。あなたの思い描く「完璧」に近づくまで、頑張らろうとすると、休みが取れずストレスが溜まり、疲れ切ってしまうでしょう。自分のため、人のためにも、「まっ、いいか」とこだわりを手放すことも必要です。

あなたは愛他主義の人。完璧主義度40%

あなたは気持ちが動けばすぐ行動に移れる人。「〇〇しなくちゃ」と思えば、もう手や足や体が動いているはず。そういう意味で働き者。労力を惜しまずよく働く人です。細かいことにはこだわらず、人に対して寛容で思いやりのある愛他主義者。完璧主義者のようなストイックで厳しい面は少ないようです。自分のことより、他人のことを優先してしまうことすらあるのでは? ただ、よく考えずに動くので、効率の悪い働き方をしてしまうことがあるようです。

まとめ

完璧主義者は自分が完璧でなければ認められないと思っているものです。自分に欠点があっては受け入れられないのではないかと思っている人もいます。でも、私たちはみな不完全な存在です。誰にでも欠点があります。不完全な自分を認め、他人の欠点を受け入れることは、完璧を目指す以上にすばらしいことです。なぜなら、そこには愛があるからです。
中嶋真澄(なかじまますみ)
徳島県生まれ。パーソナリティ研究家、作家・詩人。エニアグラムアソシエイツ主宰。関西学院大学文学部大学院修士課程(哲学専攻) 修了。執筆活動のほか、性格タイプに関する独自の研究に取り組み、自己理解・対人関係改善などをテーマにしたワークショップも行う。その他、東洋的な占いを習得、横浜中華街にて占い鑑定修行後、イベント等にて易占・手相鑑定・人生相談なども行っている。著書に、『ドキッとするほどホンネがわかる ひみつの心理テスト』(池田書店)、『ココロの本音がよくわかる 魔法の心理テスト』(永岡書店)、『面白すぎて時間を忘れる心理テスト』(三笠書房)など多数。テレビ・雑誌などでの心理テスト作成・出演も行うほか、『エニアグラム性格診断[恋愛編]』などiPhoneアプリ・電子書籍もリリース。
公式サイト:
http://hito.main.jp/
公式ブログ:
http://ameblo.jp/majikanakajima/

この記事をSNSでシェア

レコメンドメニュー