2019.2.18 Mon

【ミクル女子的攻略法!】結婚する気のない彼とは別れるべき!?

交際が順調でも「同棲が長いし、そろそろ結婚したい」「彼から結婚する意思を感じない」「彼と付き合い続けても将来ある?」とモヤモヤする女性は少なくない様子。そこで、今回は同じ悩みを抱えていたミクル女子の経験談やアドバイスをまとめてみました!

いつまで待たせる!? 結婚意思のない彼

・居心地のいい関係。でもそこから進展する気配がない(Aさん・女性)
・入籍の意思表示があってから1年待ったが結局入籍に至らず。 (Bさん・女性)
・待つことも愛情ではあるがこれ以上待てないのも正直なところ(Cさん・女性)
・彼が「3年くらいしたら結婚したい」と言っていても、3年後なんて言う場合は実は彼は結婚のことをあまり考えてないってパターンが多いと思いますよ。(Dさん・女性)
・付き合っていて結婚を3年待たされ、結局「結婚するか別れるか」話し合いをして最終的に別れることになりました。(Eさん・25歳女性)

「いつかは結婚したいと思っているけど……」
彼のそんな言葉を聞き、そのいつかを待っている女性も少なくないはず。

でも、そのいつかって、いつまで待てばいいのでしょうか。

男性が「いつかはね……」と結婚しない理由とは

・彼女に悪いとは思うが今のままが居心地よくて楽。結婚は正直面倒。(Fさん・男性)
・彼は同棲で満足感がもうあるのかも。だから結婚は急いでないのよ。(Gさん・男性)

男性の意見では「今のままが居心地よくて楽」という人もいるようですが、交際期間も長くなり同棲も順調なのに、結婚へ進展しないことでモヤモヤしている女性は多いようです。
女性側の意見としては、ここまである程度待ってみたものの、彼から結婚の意思を感じられず諦め始めている方が多いようですが、長くなった交際期間を無駄にしてしまうようで別れの一歩が踏み出せないという悩みも。
一方で男性側は同棲中の居心地の良さから抜け出す勇気が出ない、責任を背負う覚悟がまだないと感じている方が多いようですね。ズルズルと長引かせてしまう前に関係を見極める必要がありそうです!

よりよい出会いのためには別れも必要?

・20代後半とかなら一度よく考えたほうがいいかも。私もその辺りで男性と同棲したけど彼はいつも「うん、真面目に考えてるよ、もう少し仕事が落ち着いたら…」とかなので、もういいわ。と別れました。どちらにせよ30前には決断したほうがいいですよー!(Hさん・女性)
・彼にとって「ママ」になっているのでは?彼を許す優しい自分であることに依存してしまっているのかな。お互いのためになりません。別れましょう。(Iさん・女性)
・無理やり入籍させても1年で別居している話を聞き不安になって別れを決意(Jさん・女性)
・私も彼のことが大好きで離れられなかった。でもある日「どんなに大好きでも、自分のために別れを選択しなきゃいけないってことがあるんだ。今がその時なんだ。」って気付いて自分から別れを切り出したよ。今までの時間が無駄になると思うかもだけど、そんなことないよ。(Kさん・女性)

どれだけ彼のことが大好きでも、時間は有限!自分の人生を大切にした結果、彼と別れる事を選ぶ女性も。

別れて良い出会いに繋がったケースも

・「自分が納得いくまで好きでいよう。」「ただし、自分で選んだ道は、あとで後悔しない!」と決めて彼と8年間付き合いましたが結果…この人じゃダメだな。と悟りました。おかげでダメ男を見極めることが出来るようになり、正反対の男性と結婚しました。描いていた通りの幸せな家庭を築くことができました。(Lさん・女性)
・6年付き合って同棲までしたが別れたが新しい環境で知り合った今の夫と付き合うことができました。仕事も真面目、性格最高です。(Mさん・女性)
・別れるのは不安だったが時間が経ち「思い出の人」に変わった。今ではいい経験だったと思う(Nさん・女性)

様々なきっかけで現状を振り返った結果、離れる決心をされていますね。
また、実際に別れてみてガラっと環境が代わり、より良い出会いに繋がったケースも多いようです。

良縁を結ぶにはまず悪縁を断ち切るところから。まだまだ好意を持っている中で別れるにはとても勇気が要りますが、一度関係を整理してみると今までは見えてこなかった周りの環境や自分の気持ちに改めて気づくことができるようです。

「今の彼と一生一緒にいたい!」幸せになる秘訣とは

・一緒に居られる限りは一緒に居ようと割り切って、関係を続けることはできますよ。(Oさん・女性)
・一度別れ、自分からは決して寄りを戻さなかった。彼が硬い結婚の意思を見せて来たのをきっかけに復縁し、その後結婚した。(Pさん・女性)
・私も事実婚のような形で9年、マイホームも買い生活を共にしています。(Qさん・女性)
・付き合っていて、なあなあになりそうだったけど、結婚がしたい意思を改めて伝えたところ彼も真剣に結婚を考えてくれました。(Rさん・女性)

たくさんの思い出のある彼とは離れられない……と、様々な形で彼との関係を続けている女性も多いようです。

相手の姿勢を確認するためには、話し合いを重ね、関係を整理し直すなどして、自分の気持ちを改めて相手に伝える事が大切。
どうしても結婚したくないという彼を、結婚する気にさせるのは難しそうですが、結婚という形以外で一緒に過ごし続け、幸せな関係を築いているカップルもいるようです。

長く続いているカップルといえども、違う考え方をもつ二人の関係なので、全てがすんなり進むというわけもなく……。

自分の大切な一生を無駄にしないためにも一度冷静になって行動することは大事ですね。
待ちの姿勢よりも積極的に行動していくことが、幸せになる秘訣かもしれません。

<ミクル掲示板-オトナ女子のおしゃべりコミュニティ-> ミクル掲示板 この記事は、恋愛、結婚、育児などを中心とした、さまざまな日常の出来事を本音で語れる匿名相談コミュニティ「ミクル掲示板」の投稿を元に作成されており、テキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア

レコメンドメニュー