2019.3.5 Tue

メンヘラ女子の恋愛事情あるある

「ずっとずっと側に置いてよ。好きだよ。わかってよ。わかってよ。わかってよ。」
こんな歌詞に共感して涙してしまう女性は少なくないのではないでしょうか?
恋愛をしていれば分からないことだらけ。相手のことを思えば思うほど不安も増してしまいますよね。

「彼に嫌われたくない」と必死に行動したことが裏目に出てしまい、彼からは距離を置かれてしまい逆効果…なんてことも。
「もしかして私ってメンヘラ?」と悩む女性も多いようですね。

そこで今回は「ミクル」に寄せられたメンヘラ恋愛事情あるあると、彼との恋愛をうまく続けるための先輩女子のアドバイスをご紹介いたします。

ヤキモチを焼いたり、束縛してしまう

・毎日欠かさずTwitterやFacebookで彼氏が浮気していないか、彼と仲いい女のつぶやきをチェックしています。元カノのことも全部調べてチェック済みです。連絡先は全て消してもらい、LINEは女ブロックです。SNSはやらせません。休みの日は全部私との予定。そうでもしないと浮気しないか心配だからです。連絡がないと彼が何をしているのか把握できないので浮気してるんじゃないかと不安で落ち着いていられません。(女性)
・今も本当は彼の携帯も盗み見したいです!過去の女とのやりとりも残ってると思います。過去のことだとしても嫌だし、許せないから見ません。見たら黙ってられないから…。彼とは別れたくありません。好きすぎてうまく行きません。(女性)
・不安になって束縛したい気持ちわかる〜。理性で抑えてるけど本当は24時間盗撮、盗聴、監視したい。でも絶対実行しないよ。彼の携帯も(見たいけど)見たことないし…(女性)
・例えば彼と喧嘩して、頭では「もう送ってはいけない!ここで止めなければ!」とわかっているのですが、何度もLINEしてしまったり電話をかけてしまったり自分を止めることができません。(23歳・女性)
▼先輩ミクル女子のアドバイス
・やきもちと上手に付き合っていくのは難しいですよね。「やめてほしい。」と伝えるときは悲しそうに一言だけ言って終わらせる。怒ったり喧嘩すると、彼に開き直られて逆効果ですよ。(女性)

メンヘラ女子の恋愛の三原則は「嫉妬」「依存」「束縛」。

大好きが膨らみすぎて彼のいない生活なんて想像できない、絶対に別れたくない!と、ますます依存気味になってしまうもの。
彼を困らせたくはないのに嫌な想像をしてしまい不安に…。
「こんなことで悩まずにもっと普通に彼と幸せになりたいだけなのに」という声も。

「あれはやめて」「これもやめて」とお願いしたくもなりますが、窮屈にしすぎて彼にうんざりされてしまっては元も子もありません。
気持ちを一度整理し、感情的になりすぎないように「〇〇されると悲しいからやめてほしい。」と落ち着いて伝えることが効果的です。

彼との関係に対していつも不安…

・はぁ、なんだか恋愛って、胸が苦しいですね。私がメンヘラだからなんだけど…愛されたい欲求強すぎ。(女性)
・捨てられたくない、見放されたくないという気持ちが自分でも異常だと思います…。どうにか気を引きたいと思ってしまい、自分を止められないんです…。なぜそうなってしまうのかは自分でも分かりません。(23歳・女性)
・彼氏が女性とすれ違うときにチラっと見るだけでもすごくヤキモチを焼きます。彼が好きな芸能人にまで嫉妬します。私の可愛い友達を見られるのも正直嫌です。何もないとわかっていても私以外の人のことを「可愛いな」って思われるだけで嫌です。自分より可愛い子を見ると自信が無くなるので、私の嫉妬はそういうところから来てるんだと思います。考え方が変わる方法ないですか?自分でも引くし、正直しんどいです。(女性)
▼先輩ミクル女子のアドバイス
・嫉妬したり不安に思ってしまうことを止めるのはなかなか難しいから、違うことを考えるようにしたら?どうしたら一緒に楽しくいられるか、彼が幸せでいられるか、とか。それと、自分に少し自信がないのかな?彼に認められることでしか自信が持てず、彼が他の子を見ることで不安になるようなら、彼がいない時間をもっと充実させて楽しめるようになると、世界が広がって、彼の動向でいちいち不安にならなくなるんじゃないかな。(女性)

「超能力でも使って相手の気持ちが目に見えるならこんなに不安な気持ちにならずに済むのに!」という声も。
どれだけ好き合っていてもお互い別の人間。言葉にしなければ伝わらないことって、とても多いんですよね。
相手のことを理解したいと思うために、相手の行動を気にするあまり、相手の行動一つ一つや、彼の周囲の人間関係にモヤっとしてしまう女性も多いようです。

お互いトラブルや嫉妬の種が小さいうちに上手にコミュニケーションをとって少しずつ不安を解消していくことが大切です。

自分に自信が持てない

・いっそのこと彼に無関心になりたい。でも私の方が彼に心底惚れてるから無理ですね…彼に惚れられてる自信もありません。自信がないから依存するし不安になる。どうしたらいいのか分かりません。(女性)
・過去の彼女のことも気になるし、ホンマにうちのこと好きなんかなぁって不安になるし…会社の飲み会行ってて、6時始まりで帰ってくるのが2時半とかだと、浮気を疑ってしんどい…自分に自信がないからなんだけどね😢(女性)
・彼氏のスペックの高さにコンプレックスを抱くようになりました。彼はとてもよくできた人ですが、その反面自分と比較して「自分自身ダメな人間だなぁ」とか「出来が悪いなぁ」としか思えません。そんな私が付き合ってるのが相手に申し訳ないと思ってしまいます。(女性)
▼先輩ミクル女子のアドバイス
・嫉妬しないために自分に自信をもつということは、自分の容姿に自信を持つんじゃなくて、彼にどれだけ想われてるかの自信をつけることだと思うよ。彼に嫉妬してしまう場合は、彼から「強い自信に繋がるような納得のいく愛情をもらう」以外の嫉妬削除方は無いに等しいでしょう…(女性)
・このまま粘着メンヘラで恋も友情もうまくいかない日々を過ごすより「自分探し」ぐらいの気持ちでカウンセリングに通って見るのはいかがですか?、ちょっと敷居は高いかもしれませんが、通って自分の認識を客観的に見られるようになれば、この先の人生が天国と地獄くらい変わるんじゃないかと思います。(匿名)

嫉妬や不安の元になりがちなのが「自分に対する自信のなさ」
今までの恋愛でのトラウマや、家庭環境のトラウマがきっかけで自分に自信が持てなくなってしまっているため「彼に好かれている」自信が持てず、目に見える形で彼の気持ちを確認したいために束縛してしまう女性も多いようです。
彼との関係に甘えすぎてしまうと良くありませんが、あなたと付き合うと決めた彼のことを信じて見ることも大切。
また「彼をずっと夢中にさせてやる!と自分磨きを頑張る」との声も。

彼との関係も整えつつ、不安な気持ちは自分を磨くエネルギーに変えることが自信を持つ秘訣なようです。

いかがでしたか?「度合いは違えど、恋愛をすれば人はみんなメンヘラ」とも言います。
彼との関係に悩むことがあっても「自分がメンヘラだからうまくいかないのかな」と自分を責めるのではなく、ひと呼吸置いて彼ときちんとコミュニケーションを取り、不安を少しずつ取り除いて行くことがポイントですね。
また、一度カウンセリングに行って、プロに話を聞いてもらうことで気持ちの整理をつけることも効果的な手段です。

<ミクル掲示板-オトナ女子のおしゃべりコミュニティ-> ミクル掲示板 この記事は、恋愛、結婚、育児などを中心とした、さまざまな日常の出来事を本音で語れる匿名相談コミュニティ「ミクル掲示板」の投稿を元に作成されており、テキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア

レコメンドメニュー