2019.3.5 Tue

付き合い始めに比べて最近彼氏が冷たい気がする…

付き合い始めの頃は「おはよう」「おやすみ」の連絡や毎週末のデートが当たり前だったハズなのに…
最近彼の態度が冷たくなってきた気がする。なんて、心当たりはありませんか?

会えない日や連絡がない日が続くと「もしかして他に好きな人が出来ちゃった…?」「もう私のこと好きじゃなくなったのかな?」と、不安になってしまいがちですよね。
今回は「ミクル」に寄せられた「そっけない彼氏」経験談や、前向きになるためのアドバイスをご紹介します。

そっけない態度が増えた

・もともと私自身、精神状態が不安定なのですが、昨日は彼氏と大ゲンカをして安定剤をバカみたいに飲んでしまいました。彼と会った時はフラフラでした。彼に薬をいっぱい飲んでしまった話をすると「それは自分が悪い。俺何も悪くないから」と、冷たく言われました。体の心配はありませんでした。私のこと本当に好きじゃないのかな?(Aさん・女性)
・付き合って初めの頃は彼の方からたくさん電話もしてくれて、会いたい会いたいという感じでした。ですが社会人になってから、全く彼から電話がかかってくることもなく、彼の方から会いたいと言ってきた事はないです。「疲れてるし自分のこともあるから電話はあんまりできない」と言われました。疲れてても声が聞きたくなる私とは愛情の差が生まれ始めてると感じました。(Bさん・女性)
・半同棲でほぼ毎日一緒にいましたが、最近はばらばらに過ごすことも多くて、彼は携帯にロックまでして、クラブで知り合った未成年の女の子と毎日メール。私には返事も、夜の「おやすみ」もありません。(Cさん・23歳・女性)
▼いつまでも気が利く「スーパー彼氏」は逆に怪しい?
・変に優し過ぎたりマメ過ぎる男の方が実はヤバかったりしますよ。彼女が欲しいタイミングで好きだよとか言ってきたり、叱ったりすることもなく甘い言葉ばかり言うとか。女慣れしてる証拠です。普通の男性はそんな器用じゃありません。(Dさん・女性)
・冷たいわけじゃなくて今の彼が本当の彼なんだと思いますよ。そりゃ最初は一生懸命優しくしますよ。でも付き合って慣れてきて素を出し始めているだけでは?あなたが離れていかないと思って安心したんですよ。(Eさん・女性)

「たった一言優しい言葉をかけてもらいたいだけだったのに…」と思った経験はありませんか?
少し気持ちが落ち込んでいたり、寂しい気持ちになっている時に素っ気ない態度を取られでしまうと、元気な時以上にダメージを受けてしまうこともありますよね。
余計に付き合い始めた頃の優しかった彼を思い出して更に落ち込んでしまう女性の声も。
しかし、多くの男性もお付き合いは手探り状態。逆に完璧すぎる男性には裏があるかも?!

連絡の頻度が減ってきた

・LINEは毎日、内容も結構積極的でかなり仲良かったのに。仕事が忙しくなったようで、突然LINEを既読無視されるようになり、もう1週間になります…。あんなに仲よかったのにどこでこんな風になってしまったんだろうとすごい辛いです。(Fさん・女性)
・以前までは毎日とはいかなくても、週1〜2回程度のLINEがきていたのですが、最近はLINEがきたとしても質問や業務連絡のようなものばかりで雑談には発展しません。それで不安になって私から話題を降っても1時間ごとに生返事やスタンプで返されて話題がすぐに切れてしまいます。付き合いが長くなると慣れからLINEは素っ気なくなるとは聞きますが、私は心配性なのでそれがもしや別れのサインでは?と勘ぐってしまいます。(Gさん・女性)
・年末年始、お互い9連休だったので、彼の実家に泊りに行ったり、私の誕生日も重なったので祝ってもらったりと、楽しい9日間を過ごしました。しかし、休み明けからいきなり彼が冷たくなりました。明らかに連絡頻度が減っていますし、彼から会う誘いがなくなりました。(Hさん・26歳女性)
▼連絡がマメじゃなくなるのは甘えている証拠?駆け引きのチャンスかも?!
・ちょっと素っ気なくしてみたら?メールを送って返信がないならほっとく、尽くすのをやめる。駆け引きだよ。それでも相手の態度が変わらないならもう冷めちゃってるから、しょうがないね。(Iさん)
・あんまりしつこくすると余計に嫌われると思う。少しそっとしてあげたら?(Jさん・女性)

最初はちょっとしたことでも連絡を取り合ったり、寝る前には「おやすみ」と言い合ったり。
一緒に住んでいなくても、近くにいるような気分になれて幸せなものですよね。

しかし、彼がお付き合いに慣れてくると返信が短くなったり、返信まで間隔が空くようになったり…今までの対応との違いに不安を感じてしまう女性は多いもの。
そんな時こそ、もう一度彼を夢中にさせるチャンスかもしれません!必死な様子を見せないように落ち着いて少し引いてみる作戦を実行してみるのも一つの手段です。

会う頻度がガクッと減る

・今までは週に1回会っていたのですが、ここ2ヶ月ほどそれも無く、私はもう彼に好かれていないんじゃないかという不安をぶつけてしまいました。するととても短く冷たい返信だったため「別れたいの?」と尋ねたところ「会えなくなる度にこうなるのは嫌だから別れたい」と言われてしまいました。
・彼氏にプロポーズまでされていたのに、私が交通事故に遭ってから彼の態度がとても冷たいです。事故までは朝も夜も必ずLINEしていてラブラブだったのに、事故にあってからは数日後の返事ばかりで、一ヶ月に一度も会ってくれません。電話をしても出てくれず…(Kさん・32歳女性)
▼関係を長く続けるために、お互いの距離感を尊重することがポイント
・一緒に居すぎて少し疲れてしまったのでは?私が彼の立場だったら少し1人の時間が欲しくなったのかなと思いました。(Lさん・女性)

一緒に居る時間はとても幸せなもの。しかし、一緒に過ごすことが「義務」になってしまうと、1人の時間が恋しくなってしまう方も少なくありません…。
「彼が会ってくれなくなった!」と焦って「次はいつ会える?」「なんで会えないの?」と責めてしまうと更に彼の「会いたい」という気持ちがどんどん減っていってしまう負のループに。
彼にひとりの時間をゆっくり過ごしてもらいリフレッシュした頃にまた会うことで、改めて彼女の魅力を再確認することも。

いかがでしたか?
「彼が最近冷たいような気がする…」というお悩みは、お付き合いが長いカップルには起こりがちなものですよね。
長い時間を一緒に過ごして居るからこそ、彼のいろいろな面を見ることが多くなるものです。
不安になることがあっても、今までの思い出や、お互いの性格を冷静に振り返り、もう一度彼のことを信じてみることで辛さを乗り越えて更に強い絆が生まれるという声も。

お互いが一番安心して過ごせる空間を協力して作っていけたら素敵ですね。

<ミクル掲示板-オトナ女子のおしゃべりコミュニティ-> ミクル掲示板 この記事は、恋愛、結婚、育児などを中心とした、さまざまな日常の出来事を本音で語れる匿名相談コミュニティ「ミクル掲示板」の投稿を元に作成されており、テキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア

レコメンドメニュー

新着記事

もっと見る