2019.3.5 Tue

【打倒元カノ】彼の元カノが気になってイライラ!

女性の恋愛は「上書き保存」男性の恋愛は「名前をつけて保存」という言葉もありますよね。
以前の恋愛に決着をつけて次の恋愛に進むことが出来る女性が多い一方で、別れてから時間が経っても元カノの存在感を滲ませてしまう男性は少なくないようです。
「彼と元カノの関係は完璧に終わっているはず」と信じていても、ふとした瞬間に不安になってしまうこと、ありませんか?

今回はミクルに寄せられた「彼の元カノが気になる瞬間」をまとめました。

彼氏が元カノと連絡を取っている事にモヤモヤ

・付き合って8ヶ月、彼が元カノと連絡を取っているのが分かりました。彼とは遠距離で久々に会えたのに、彼がずっと携帯を気にしてて、聞いちゃダメだと思ったけどあまりにも頻繁すぎたのでつい「誰と連絡してるの」と聞いたら「男友達だ」と言われましたが、実際のLINEの相手は元カノでした。久々に会えて一緒にいる間に横でずっと元カノと連絡してたのが分かってすごく悲しかった。(Aさん・28歳女性)
・元カレ元カノと連絡とったり会ったりする人達っていますよね…。やましい事はしてないって逆ギレしてるけど、彼女に内緒で会って遊んでたりする時点でやましい行為でしょうに。体の関係さえ無かったらやましい事じゃないと思ってるんですかね?(Bさん・女性)
・私の彼は元カノと職場が一緒…だから毎日顔合わせてるし、私と付き合ってからも元カノの家に遊びに行ってたことが発覚。それを責めたら逆ギレですよ、殺してやりたかったわ!(Cさん・41歳女性)
・現在付き合って2ヶ月の彼氏がいるのですが、付き合ったから当初から一緒にいるときもずっと携帯をいじってるんです。ずっとLINEをしている感じで、私の誕生日の時もそんな感じだったので携帯をこっそり見てみたら、私と付き合う1ヶ月前に別れた元カノと毎日朝から晩まで延々LINEしてました。(Dさん・30代女性)

例え本当にやましい気持ちが無かったとしても、一度は好き合っていた相手と連絡を取っている事を知ってしまうと気になってしまうもの。
「元カノとはもう別れて友達みたいな感じだよ」「未練もないし普通の友達と連絡してるのと変わらないよ」なんて言われてもこのモヤっとした気持ちをスッキリさせることは難しいですよね。

元カノとの対応の差を感じてイライラ

・前の彼女には5万円以上するバッグをプレゼントしたと言っていたので、私もそれくらいの予算だと思って、私の誕生日プレゼントを買いに行った時に前から欲しかった財布(5万円くらい)があったので「それがいい」と言ったら「高すぎるから無理だよ。2万円くらいの物にしてよ」と断られてすごくショックです。前の彼女の話を聞いていなければ予算2万円でも全然気にならなかったと思います。安上がりにされてるみたいで傷つきました。(Eさん・女性)
・金額が問題なんではなく、元カノへのプレゼントの金額を伝えてて、その半額以下にしろという彼氏がデリカシー無さすぎ。私ならキレるなぁ。(Fさん・女性)
・私もやられました。元カノにはブランド物、私には数千円の安物。別れました。金がないんじゃなく、ケチられてるのがバカバカしくなって。(Gさん・女性)
・私も旅行が元カノはハワイ、私は神戸で虚しくなって別れましたよ…(Hさん・女性)

「今付き合っているのは自分だと分かっていても、元カノの方が大事にされていたのでは…」と不安になってしまう女性は少なくありません。
自分より元カノの方が豪華な贈り物をされていたと知ってしまうと、彼の対応の差に疑問を持ってしまうもの。
しかし、彼の経済状況や考え方の変化で、お金の使い方も変わるものです。
「自分の方がプレゼントにお金を掛けられなかったとしても、それは長期的な付き合いを視野に入れて堅実に付き合おうとしているサインかも」との声も。
悲観的になりすぎずに、様子を見てみる事も大切です。

あくまで今付き合っているのは「今カノ」の自分!

・なんだかんだ言っても元カノとは結局別れてるんだよ。今現在好きなのはあなた。私も彼に「元カノより従順だから楽でいい」と言われました。最初は「それが私のことを好きな理由!?」と腹も立ちましたが…なんだかんだで4年付き合い、今は夫です。(Iさん・女性)
・彼が元カノにどんなに優しくしていても、尽くしていても、結果別れてたなら何の意味もないよ。よくていい思い出。過去大切にされた女性より、今大切にされてる彼女の方が価値は高いよ。もっと自信持って。(Jさん)
・元カノの話を聞いたりして不安になる気持ちはとってもよく分かりますが、大事なのは「その彼があなたのどこを好きになったのかな?」ってことです。1人でネガティブになってしまわないで、思い切って不安な気持ちを話してみたらどうですか?(Kさん・女性)

誰でも思い出は美化してしまいがちなもの。
元カノとの思い出を美化し、更にそれを「今カノ」であるあなたに武勇伝のように話してしまう男性も少なくないようです。
しかし、そんな彼が「一緒にいたい」「付き合いたい」と思っているのは「今カノ」のあなたに他ならないはずです。
不安な気持ちは素直に彼に話してみたり、ネガティブ思考になってしまったとしても、自信を持って不安にさせる彼に対し少し強気に出てみることも一つの方法です。

いかがでしたか?
彼とお付き合いをしている中でも様々な不安はつきまとうもの。中でも元カノの話題には敏感になってしまいますよね。
しかし、元カノの話題を出してしまう男性側の意見としては「一つの思い出の話をしているだけなので、そんなに不安に思わないで欲しい。」との声も多くありました。

あくまで過去は過去。いまの彼との関係を大切にして、一つ一つ思い出を増やしてみてくださいね。

<ミクル掲示板-オトナ女子のおしゃべりコミュニティ-> ミクル掲示板 この記事は、恋愛、結婚、育児などを中心とした、さまざまな日常の出来事を本音で語れる匿名相談コミュニティ「ミクル掲示板」の投稿を元に作成されており、テキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア

レコメンドメニュー