2019.3.5 Tue

いつか彼氏が離れていってしまいそうで不安…

彼のことが大好きだからこそ、どんな小さな事でも彼の変化や言動は気になってしまうもの。
「自分は彼のことが大好きだけど、彼は本当はどう考えているんだろう?」「最近彼との間に距離を感じてしまう…」など、常々心のどこかで彼との将来に不安を感じている女性は少なくありません。
しかし不安な事があっても「彼に嫌われたくない」「面倒臭いと思われたくない!」と、彼に直接相談するわけにも行かず…もやもやした気持ちを抱えたまま過ごしている女性も多いようです。

今回は、実際に掲示板に寄せられたお悩みや、男性目線からのコメントをご紹介します。

私ばっかり彼のことを好きな気がする…

・2ヶ月前から3歳年下の同業者の男の子と付き合っています。遠距離のためまだ2回しかデートしておらず、2回ともお泊まりだったのですが、キスすらしていません。彼から迫ってくることがないのです。先日彼から「最近、性欲がなくて他人に興味が持てない」とメールがきました。「それって私のことが好きじゃないからなの?」と聞くと「残念ながら大好きではない。」と言われました。ショックで4日ほどメールしてませんが、彼からはメールも来ません。私たちはもう終わりなのでしょうか?(Aさん・25歳女性)
・彼の仕事が忙しく、月1くらいしかデートできません。これ以上会う時間を作れないなら、同棲しかないと私は思っています。しかし彼には「今は自分の時間さえないから同棲はキツい。」と言われてしまいました。私の気持ちに応えてくれないのは、彼が私のことを好きじゃないからでしょうか?(Bさん・27歳女性)
・彼氏のLINEの空気が変だったので、電話をすると「正直迷ってる。君のこと好きなのか、それとも情なのかわからない。考える時間が欲しい。明日会おう。」と言われました。私は結婚願望があるのですが、彼は「趣味や仕事の勉強に没頭したいので、結婚は4、5年考えたくない。でも私を待たせることにも罪悪感がある。」とのこと。私は絶対彼と離れたくありません…(Cさん・28歳女性)

お互いのことが好きでも、相手の気持ちは目には見えないもの…。
形や言葉に表す事が苦手な彼の場合は、余計彼の気持ちが分かりづらく不安になってしまうものですよね。中でもやはり、お互いの「好き度」がピッタリ50:50になる事は難しく、どうしてもお互いの気持ちに差が生まれてしまうのも事実…。
連絡の頻度に差があったり「君への気持ちが分からなくなってきた」なんて言われてしまうと「別れるしかないのかな…」と焦ってしまう方も少なくありませんが、まだ別れが決まったわけではありません。
はっきり「別れよう」と言われるまでは諦めないほうが良さそうです。

彼を怒らせてしまった…

・先週彼の家に泊まった時に、彼氏の名前を好きな芸能人と呼び間違えてしまってから、浮気をしていると誤解されてしまったようで彼を怒らせてしまいました。それから連絡が来ず、いつもなら毎朝くれるメールも今週はまだくれていません…(Dさん・女性)
・年下彼氏を怒らせてしまいました。彼の家で一緒に過ごしている時に、彼に用事が出来てしまい私は帰ることになったのですが、結局その用事がなくなったので「じゃあ帰らなくてもいいね。」って言ったら「1回帰るって言ったのにマジめんどくせー。」と言われ、それきり怒ってしまい私の方を見ることもなく…結局私はすぐに帰ることになりました。その後は音信不通です。一緒にいたいのは私だけなんだと悲しくなりました。このまま終わってしまうのではないかと不安です。(Eさん・36歳女性)
▼男性目線の冷静な意見も
彼に理不尽に怒られたり、無視されても別れられないのは、「本当の彼氏」ではなく「付き合った当初の優しかった彼氏」を想ってるからなんですよね。それはきっと彼も同じなんじゃないかな。お互いに「本当の自分」ではなく、「相手に嫌われたくなくて作ってた自分」を好きなだけ、ただそれだけなんですよ。(Fさん・男性)

彼を怒らせるつもりで言った事ではなくても、彼の「怒りポイント」に触れてしまったり、ちょうど虫の居所が悪かったり…と彼が突然怒ってしまい、そこから連絡が減ってしまうケースも多数。
男性側からは「疲れが溜まっていて感情的になって、普段なら気にならない事がどうしても気になってしまい怒ってしまった」「今まで怒らずに我慢してきたことが蓄積し、ついに爆発してしまった。」という声も。
また、「怒ってしまった手前、今更引き下がれず、元の空気に戻しづらい」と感じている男性もいるようです。

少なくとも「彼女のことが嫌いになったから怒っている」という事はあまり無いようなので、一度冷静に「彼がなぜそこまで怒ってしまったのか」分析し、もし距離や時間が必要であれば、少し我慢して様子を見ることも大切ですね。

「距離を置こう」と言われた

・彼はいつも私に合わせてくれていたのですが、思い通りにいかないことがあり、彼に会いに行くのをやめたのですが、その後私から謝ろうと思った頃には、彼は電話にも出てくれず、ラインの返事もしてくれませんでした。私がしつこく何度も連絡をすると、彼から「しばらく距離を置きたい」と言われてしまいました。もう一度彼とやり直したいです。(Gさん・女性)
・現在距離を置いてから2週間程です。今は、仕事も自分1人の時間も充実させようという前向きな気持ちで入られます。しかし、このままフラれてしまうのでは?と考えたら不安しかないです。(Hさん・女性)
・彼とは土日に休みを合わせて会っている感じだったのですが「会う回数を減らしたい」と言われました。理由としては、土日に彼が友達から誘われても、私に会うために何度か断っていたことから、「私のことも大切だけど、友達とも遊びたい。だから会う回数を減らしたい!」とのことでした。もちろん、私は「友達と遊んではいけない」なんて一言も言っていないし、制限もしていません。次は来月会うことになっているのですが、フラれるのでは?と不安でモヤモヤしています。(Iさん・女性)
▼彼氏とのピンチを乗り越えた女性の声も
・今までは土日に会うことにこだわっていたため、彼が不自由さを感じ「距離を置きたい」と言われてしまいましたが、「平日に会う時間を作ることができれば、距離を置かなくても済むかもしれない」という事を話ができました。「この先も一緒にいたいし、お互いで解決しようね。」とのことでした。私も彼を大切に考え、またきちんと話したいと思います!(Jさん・女性)

上手く行っていると思っていたのに突然「距離を置こう」と言われたらショックを受けてしまいますよね。
「他に好きな人ができてしまった?」「私が何か嫌がられることをしてしまったのかな?」と、悲観的になってしまう女性も少なくありません。

しかし実際は男性側の声としては「仕事が忙しくなり、充分な時間を彼女と過ごせず、彼女を待たせてしまうことに罪悪感を感じる為、一度距離を置きたい。」と考える男性も。
早とちりしてしまいがちですが「距離を置きたい」=「別れたい」ということでは無さそうです。

彼とのすれ違いを乗り越える為には、お互い相手の立場に立ち「なぜ相手がそう考えたのか?」「お互いに歩み寄れる選択肢はないか?」など、彼のことも急かさず、自分も焦らずゆっくり解決策を見つけ出すことが大切ですね。

<ミクル掲示板-オトナ女子のおしゃべりコミュニティ-> ミクル掲示板 この記事は、恋愛、結婚、育児などを中心とした、さまざまな日常の出来事を本音で語れる匿名相談コミュニティ「ミクル掲示板」の投稿を元に作成されており、テキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア

新着記事

もっと見る