2019.3.5 Tue

自分に自信がない…彼氏とこのまま続けていけるのか不安。

幸せな瞬間があればある程「この先も彼が私のことを好きで居続けてもらえるのかな…」と不安を感じてしまうこともありますよね。
とは言え「彼は私のことを大好きだから絶対に離れていかない!」「自分はどんな女性よりも魅力的」と、強い自信や安心感を持つことも難しいもの。

今回は「自分に自信を持てない」女性が不安を感じる瞬間や、不安があっても前向きになれる方法をご紹介します。

彼がモテて不安

・彼はジャニーズ系のすごくイケメンです。一緒に来た友達がその時、モテまくりだけど彼女以外興味ない奴と言ってました。だけど心配なんです…。(30代女性)
・すごくモテるタイプの彼と半年付き合っています。イケメンで優しくて面倒見もよく、人気者で時々不安で押しつぶされそうになります。(女性)
▼不安になるのも事実。けれど付き合っている今の関係を大切に!
・わたしの彼もかなりイケメンで実年齢より若く見えてかなりモテます。不安になりますが、彼女はわたし!大丈夫!と思っています(笑)(女性)
・モテる人が彼氏だと不安になるの、わかります。私の彼も異様にモテます。チャラいです。だけど嫌なことは嫌だと伝えます。一時期彼と付き合っていくことに不安になり悩んだけど「浮気されたり奪われたらそれまでだー」って割り切るようにした。せっかく付き合っているのだから、楽しくいたい。(女性)

「カッコよくて優しい、そんな彼が大好きだけど…。」自分だけでなく、他の人からもよく好意を寄せられる男性が自分の彼氏だと、「いつか他の女性に告白されて別れなくてはいけなくなってしまうのでは…」と不安は尽きないものですよね。
しかし「彼がモテる」=「彼が浮気する」ではありません。
とてもモテる彼だとしても、あなたが彼女である限り、彼が好きなのはあなたであることは忘れないようにしてくださいね。
将来起こるかもしれないリスクを考えて不安になるよりも、今の時間を大切にする事がポイントですね。

彼とつり合っていないのでは…と不安

・私は外見に自信がなく、劣等感のかたまりのような人間なのですが、最近はじめて彼氏ができました。私の方がわかりやすく彼に惚れています。自分が磨けるのは内面しかないと、頑張っていい子のふりをしてきたけど、私より若くて可愛い子は身近にもたくさんいます。無理をしても彼女たちに届かない私では、そう遠くないうちに別れを告げられるのだと思ってしまいます。(女性)
・私も思います。彼が私を選んだのは、私が彼を好きだったから。別に私じゃなくても良かったんじゃないかって。1人で悩んで苦しんで、結局ものすごく疲れる。そんな自分も嫌で余計に落ち込むという悪循環。分かってるのに考えてしまうし、悩んでしまいますよね。息抜きしながら自分と向き合う事ができたら良いですね。私も落ち込む事も多いですが、1日1回自分で自分を褒めるようにしています。そうやって克服できたら良いなと思ってます。(女性)
・彼氏はとても仕事もできて、なんでもこなせるタイプ。その反面私は派遣社員で仕事もよく失敗して怒られます…自慢の彼氏で羨ましがられる事もありますが、逆に自分と比較して、自分自身ダメな人間だなぁとしか思えません。そんな私が付き合ってるのが、相手に申し訳ないと思います。(女性)
▼「素敵な彼と付き合っているのは自分」であることに自信を持つ!
・気後れして不安になってしまう気持ちは分かりますが、そんなハイスペックな彼が選んだのが主さんなのだし、自信を持ってください。(女性)
・恐らく主さんは彼氏の出来る99%の事が出来ない。が、しかし、彼氏の出来ない1%の事を主さんは出来るのよ。だから彼氏は主さんに惹かれてる。そんな完璧な彼氏だからこそ、主さんが選ばれたのよ。(男性)

彼の魅力を感じれば感じるほど「なぜ彼が自分と付き合ってくれているんだろう…」と不安になってしまうこともありますよね。
「私のこと好き?」「私のどんなところが好きなの?」と、質問責めにしてしまいたい気持ちを頑張って抑えている女性も多いようです。
自分に自信を持てない女性は、彼に「好きだよ」と言われても素直に受け止める事が苦手なことも。
客観的に自分と彼の関係を振り返り「彼の彼女はわたし!」と自分に言い聞かせて見ることも一つの方法ですね。

身体に自信がない…コンプレックスで不安

・私はお世辞にも大きいと言えないほど胸が小さいです…。彼が先日キスしてるときに胸を触ってきました。「ごめんね、あんまり自信なくてがっかりさせちゃうかもしれない」と謝りました。「がっかりなんかしないよ。」と彼は言ってくれましたが、私は不安です。(女性)
・私は彼や元カノより10歳も上だし、バツイチで子供もいます。顔は若い頃はそれなりに美人だと言われてましたが、出産後太り、ポッチャリとデブの間ぐらいです。元カノは、結構可愛いらしいし、スタイルがすごく良いです。オシャレで憧れてる友人も多いそうです。元カノにものすごくコンプレックスを感じます…(30代女性)
彼氏ががっかりするかどうかは、彼氏自身が決めることであなたが決めることじゃないのにね。自信満々に決め付けてるよね。しかも、彼は「がっかりなんかしない」とか「顔は好みだ」とか言ってくれてあなたに優しくしようとしてくれてるのにその気持ちを無駄にしてるよね。(女性)

「彼にとって魅力的な女性で居たい!」と思うからこそ、人より少し劣っている部分や、自分の自信のない体のパーツなどに意識が向いてしまい「これでは彼に引かれてしまうかも…」と不安になる女性も多いようです。
コンプレックスのある部分をさらけ出すにはとても勇気が要りますよね。しかし、女性が不安を感じているほど男性はその部分を重視していないことも。
不安な部分は一度彼に相談してみて「気にしないよ」と言われたらその言葉を信じてみることも彼への誠意かもしれません。

いかがでしたか?
自分に自信が持てず「いつか彼にフラれてしまうのでは…」と不安になってしまう事もありますよね。
しかし、自分に自信が無いために、彼の言葉まで否定してしまっては彼を傷つけてしまう要因になってしまう事も。

そんな時こそ「自分のことを好きだと言ってくれている彼の言葉」を信じてみる事が大切ですね。

<ミクル掲示板-オトナ女子のおしゃべりコミュニティ-> ミクル掲示板 この記事は、恋愛、結婚、育児などを中心とした、さまざまな日常の出来事を本音で語れる匿名相談コミュニティ「ミクル掲示板」の投稿を元に作成されており、テキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア

レコメンドメニュー