2019.3.5 Tue

【私ってしつこい?】元カレとの距離感がつかめずいつまでも前に進めない…

今でも大好きな彼との別れ…気持ちに整理をつけなくては、と頭では分かっていても「なんとか復縁したい」「彼にもう一度考え直してもらいたい」「彼に忘れられたくない」と、モヤモヤしてしまい、いつまでも苦しんでしまうこともありますよね。

今回は別れた元彼が忘れられず、つい取ってしまい後悔した行動や考え方、前に進むためのアドバイスをご紹介します。

別れた彼に連絡を取ってしまう

・まだ彼のことが好きで「別れてから何度か復縁したい」と言いましたが「絶対に無理」と言われました。「お前が吹っ切れて普通になったらご飯でも行けるけど。」と言われました。ご飯は行きたいのですが、吹っ切れる自信がありません。連絡をやめたいと思うのですが、連絡をやめてしまえばもう一生連絡を取る事もなく、会う事もなく終わってしまいそうで怖いです。(20代女性)
・別れの後も定期的に、直接会って謝りたいことを連絡してしまいました。他にも謝罪と、自分の気持ちをLINEしました。その後も元カレが諦めきれずまた連絡をしてしまったのですが、とうとう「もう話すことは何もありません」とLINEの返事がきました。今までの感謝の気持ちを伝えたくLINEをしたいのですが、どうしても復縁をしたい気持ちから、嫌われたくなく何もできない自分がいます。(女性)
・自分の浮気がきっかけで彼と別れてしまったのですが、彼の信頼をもう一度取り返して、またやり直したいのですが、電話は基本出てくれませんし、LINEはブロックはされていませんが既読放置が続きます。ちょっとでも良いから前みたいにコミュニケーションが取りたくて…。(女性)
・元カレのことが大好きで諦めきれず、別れた後に自分の気持ちが抑えられず1度勝手に会いに行ったことがあり、「こういうことするなって言ったよね?」と言われてしまいました。前にも勝手に会いに行ったことがあり、「マイナスになるってわからないの?」と言われたこともあります。(女性)
▼彼への気持ちを上手に消化するためにも状況をリセット
・好きな人以上に夢中になることを見つけて、一旦熱を冷ましましょう。今のままでは、復縁できるどころか、彼の想い出の中で『しつこい女だった』という印象しか残らないですよ。(41歳女性)
・今の主さんができることは自分から連絡しないこと。連絡とるから彼のこと気になって思い出にできないんですよ。スッパリ連絡するのはやめて彼から連絡がこなかったら主さんと彼は完全に終わったということ。その間に主さんにもいい出会いがあるかもしれないしね。(26歳女性)
・今からできることは、彼のことが好きな気持ちはそのままで良いからさ、彼のこと本当に大好きなら距離を置いてそっとしておく。もう連絡したり会いに行ったりしたらダメ。辛いかもしれないけど、毎日寝ることを目標にする。ご飯も食べること。今、目の前にあるやるべき仕事をなんとか最初はやり過ごすこと。さらに彼への依存が減ってくると、本当の意味で自分磨きが出来るようになるよ。(女性)

「彼からは連絡が来ないけれど、このまま連絡をしなかったら彼から忘れられてしまう…」と焦り、別れた後も頻繁にLINE等で連絡を取り、結果彼から「もう連絡して来ないで」と壁を作られてしまったという女性は少なくありませんね。
また、今までのように連絡を取ろうとして、ブロックされていることに気付き更にショックを受けてしまうケースも…。

彼が自由を満喫したいタイミングでしつこく連絡してしまうのはあまりいい方法とは言えないようです。
逆に、お互いの気持ちが落ち着き、彼の中の思い出が美化されてきた頃に再会すると、また関係が復活するパターンもあるようです。

元カレに依存してしまう

・8ヶ月前に振られた元カレへの気持ちが消えません。彼はもともとお店の常連客で、今もお店に来るし普通の会話もするのですが、私としては彼の側にいたい気持ちが強く、常連客として会話することしか出来ない今の状況にストレスを感じています。都合のいい女でもいいので彼のそばに居たいのですが…(20代女性)
・お互い友達に戻ろうと終わった私達ですが、やはり私はまだ好きです。どうすれば彼への気持ちの依存が無くなりますか?毎晩つらいです。(24歳女性)
▼元カレのことを無理に忘れる必要はない
・わかるよ、その気持ち…友達みんなに「やめとけ」とか言われても、気持ちは止められないんだよね。私も何度か別れる別れない繰り返して、ようやく切れました。もっと大事にしてくれる人なんて、いくらでもいる!いくらでもやり直しがきく!(女性)
・元カレに思い入れがあることは悪いことではないですが、他を知らずに思い入れることは、自分を不幸に置くことになったり、後悔の元にもなりかねません。だから、別れた彼のことは、これから先の出会いのために「比較対照」になる良い経験が1つ増えた。そんな風にポジティブに考えてみるといいと思いますよ。(女性)
・何かを失うとポッカリと穴が空くのは仕方ないこと。でもその穴がないと次の幸せは入ってこない。穴を無理に埋めようなんて思わなくていいんです。悲しいときには悲しんでいい。でも、外に出る、いろんな人と話す、触れ合う経験は大事です。(女性)

大好きだった、そして今でも大好きな彼。その彼を失った傷はなかなか癒えないものですよね。
彼と付き合っていた頃の思い出だけでなく、別れた後も元カレに依存してしまう女性も。
彼との思い出が忘れられないあまり、今後別の人と恋愛をする想像もできず、孤独を感じてしまうことも依存の原因の一つ。

しかし、その孤独感としっかり向き合い、元カレに埋めてもらうのではなく、次に出会う新しい彼や、他の趣味などで埋められるように、外に目を向けていくことがポイントです。

元カレに新しい女の影…彼だけ先に進んで居てショック

・別れた時は清々した気持ちで、別れて本当によかったと思っていましたが、別れて半年ほど経ち、気持ちが落ち着いた頃に後悔が押し寄せてきました。そう思い始めてしばらくしてから彼に彼女が出来たと人から聞き、とてもショックでした。一度は彼の幸せを願って諦めようと思ったのですが、日に日に彼への気持ちが強くなってしまいます。(28歳女性)
・彼と別れてしばらくしてから、彼が私の友達でもある共通の友人と付き合い始めました。別れていてこんな風に思うわたしは自分勝手なのかもしれませんが、2人が仲良くしているのを見るのが複雑です。私の事好きだった気持ちってそんな早く忘れられるものだったんだ、と思ってしまいます。(23歳女性)
・私も昔振られた彼のことが本当に大好きだったので、かなり引きずりました。SNSに女友達との写真が載るとそれだけでモヤモヤイライラ…怒りなのか悲しみなのか、どうしようもない感情で涙が出ました。(女性)
▼前に進むには時間がかかる、けれど沈んでいるのも損!
・元カレの周りの女性を気にして、完全に立ち直るのに半年くらいかかってしまいましたが、「私に今必要なのは男ではない!」となり、新しい趣味を始め、自分磨きを始めました。そうすると徐々に(本当に徐々にですが)気持ちが晴れてきて、生き生きしはじめ、モテ始めました。その頃になると元カレが再度「やり直したい」とアプローチしてきましたが「もう今更遅いよ。」と振りました。その瞬間、正直超スッキリしました。「すべてが終わった…」て感じでした。(女性)

「彼がもう新しい彼女を作って幸せそうにしている…!」そんな場面に直面し、ショックを受ける女性も多いですよね。
「自分はまだ彼との思い出を消化しきれていないのに…彼はもう私の事を忘れてしまったのか」と悲しい気持ちになってしまうものです。
しかし、男性の恋愛は「名前をつけて保存」とも言われます。新しい彼女ができたからと言って、あなたのことを忘れてしまったわけではないのですよね。
「次の恋愛に進むために、元カレのことは忘れなくては」と焦ってしまう女性も少なくありませんが、無理に忘れようとするのではなく、元カレとの思い出は思い出として大切にし、自分の趣味など目の前の様々なことを大切にすることで、生き生きとした魅力的な女性になれると素敵ですね。

大好きで、思い出もたくさんある彼と別れた直後は、どう立ち直っていいか分からず、元カレにすがってしまうことも。
「こうしていれば彼と別れずに済んだのでは…」と、もしもの可能性を想像してしまい、辛くなってしまうこともありますよね。
そんな時こそ、自分自身の気持ちにしっかり向き合ってあげて、心を癒す時間や空間を大切にすることが、前を向くことができるようになる近道です。

<ミクル掲示板-オトナ女子のおしゃべりコミュニティ-> ミクル掲示板 この記事は、恋愛、結婚、育児などを中心とした、さまざまな日常の出来事を本音で語れる匿名相談コミュニティ「ミクル掲示板」の投稿を元に作成されており、テキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア

レコメンドメニュー