2019.3.20 Wed

【理想の結婚相手】女子の本音と男子の理想を調査してみた

考え出したらキリがないことは分かっていても、将来の結婚相手を想像することはやめられないもの。
「元彼で嫌な思いをしたから、結婚相手は違うタイプがいい!」という方や「やっぱり収入の良さは外せない…」など、結婚相手に求めるものは人それぞれ。

今回はコメントで寄せられた独身男性&独身女性の理想の相手や、既婚女性に聞く結婚の決め手となったポイントをご紹介します。

こんな男性が理想!だけど現実は厳しい…

・私の理想は、背が私より15センチ高くて、体が引き締まっていて、「ジョギングしよ」って誘ったら快く引き受けてくれて、面白くて、仕事熱心で。ってキリがないです。(Aさん・22歳女性)
・身長170cm以上、年収400万円以上、目が二重で涙袋がきちんとあって、肌が綺麗で、ある程度目鼻立ちが整っていれば顔は気にしません。あと、私は同い年から上はおじさんとしか思えないので、年下が絶対条件です。(Bさん・36歳女性)
・結局、社会に出て通用できる人。思いやりがある人。運転ができる人。会話ができる人。(Cさん・45歳女性)

ドラマで見るような素敵でカッコいい男性、一度は憧れますよね。こんな男性と結婚したらどんな人生になるんだろう…と想像した頃もあったのではないでしょうか?
しかし、時間が経つにつれ「自分自身も全てを完璧にこなすのは不可能だし…やっぱり相手に完璧を求めるのは厳しいのかな」と現実的になる方も多いようです。

「これだけは譲れない!」既婚女性の結婚の決め手は?

・性格第一で、見た目は生理的に受け入れられるかどうか。収入は正社員なら問題ないですね。やっぱり、性格とか尊敬できる人でないと長く続けるの難しいですよね。(Aさん・28歳女性)
・第一に人柄!旦那の年収が高ければ文句なしだけど…旦那がいつも優しくて、義両親と同居なしってストレスが溜まらなくていいわ〜(Bさん・44歳女性)
・第一は収入ですね。まず、収入が安定しないと生活が出来ない。女性は妊娠、出産で働けない時期がありますから。あとは性格かな。価値観が同じで笑うツボが一緒なこと。譲れないのは子持ちじゃないこと💧上手くやろうと無理せず、夫の協力や理解も必要かな(Cさん・35歳女性)
・体格や顔も好みではありませんし、趣味や好きな音楽も違います。なんで結婚したのかな?と時々思うことありますが(笑)、私は「頼りがい」と「尊敬」で決めました。(Dさん・女性)
▼性格はもちろん…だけどやっぱり顔も重要?
・顔!旦那の顔が好みなので❤︎ちょっとムカつくことがあっても、チューされたら許します。外見にこだわりがあるなら妥協しないほうがいいと思う。(35歳女性)
・背も高く、顔もいいと女が寄ってくるので…見た目は妥協したほうが幸せになれると思います。(Eさん・女性)

結婚している女性のコメントからは「性格」「尊敬」「価値観」というワードが目立ちますね。もちろん生きていく上で収入は重要になりますが、「必要以上の収入」はなくても「そこそこの収入」で楽しい暮らしができる人を選ぶ女性が多いようです。
また、気になる外見ですが、どちらかと言うとこだわっている方のほうが少ないようです。外見が良くてカッコいい男性が旦那さんとなると、どうしても女性関係の不安が増えてしまうのが要因。
それでも、外見も「どストライク」なタイプの男性と生活をすると、多少イラっとしても彼の顔に癒されてリフレッシュすることもできるようですね。

気になる「独身男性の理想」は?

・価値観が合う、思考力がある、誰に対しても誠実に接することができる子(Fさん・22歳男性)
・ぶっちゃけ1番は、収入でブツブツ言わない人かな…間違っても稼ぎが良い方では無いので。後はキリがないけど、生活がきちんとしてること。家事を完璧にこなせとは言わないけど、極端に何もしない人はゴメンナサイ。料理も、最低限で良いからできて欲しい。現実的に子供を育てようとすると、嫁さんにも働いて貰わないと無理だと思うので。一緒に働いて一緒に家事やって…そういうのを良しとしてくれる女性と出会いたいです。(Gさん・24歳男性)
・1番は「料理が得意な人」料理が上手な人は家事の要領を心得ているから。2番は「身長が低い女性」俺自身が背丈があるので、背の高い女性は無理!3番目は「愛嬌がある人 」女性はとにかく笑っていてほしい!基本は容姿スタイルは重視しない!職業収入は男性が稼ぐべきだから、女性にはもとめない!(Hさん・男性)
・女性のタイプ、僕が小柄だから大きめな明るい健康的な女性。常に僕だけ見ていてくれる人かなあ。結婚後ももちろん、僕だけ。家事をこなして、いつも明るい家庭。(Iさん・39歳男性)

一般的に結婚相手の理想が高いのは女性だと言われていますが、実は男性の理想もなかなかのもの。
理想のタイプとしてダントツで多く挙げられるのが「家事や料理が得意な人」。「女性にも働いてほしい」という声も少なくありませんが、どちらかと言うと「収入に関しては男性が頑張るべき」との考え方もまだまだ根強いようです。また、「外見」を第一に重視する男性は少なく、円満な家庭を築くために性格の明るさや笑顔、愛嬌を求めるコメントが多いようですね。

高すぎる理想を追い求めるよりも、現実的に「安定した家庭を築けるかどうか」を決め手に結婚を決断した女性は多いようです。「情熱的に惚れるような相手との関係は一過性かもしれない…」という不安を感じる女性も。
穏やかで長いお付き合いをしていける男性を結婚相手に選ぶために、性格や相性を重視する女性が多数。カップルとしてのお付き合いや交際と違い、簡単には解消できない結婚…皆さん不安になってしまうのも理解できますね。

結婚生活では交際中には予測できなかったトラブルが発生することも。それが「外見」や「仕事への姿勢」など、何があっても彼のこの部分だけは大好きだと思える要素を見つけることが大切ですね。

<ミクル掲示板-オトナ女子のおしゃべりコミュニティ-> ミクル掲示板 この記事は、恋愛、結婚、育児などを中心とした、さまざまな日常の出来事を本音で語れる匿名相談コミュニティ「ミクル掲示板」の投稿を元に作成されており、テキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア

レコメンドメニュー