2019.4.12 Fri

【これが普通なの?】カップルのルール…もうしんどい!やめたい!

大好きな相手との関係…できるだけ長く、いつまでも幸せに過ごしたいのは男性も女性も同じ。別れに繋がるリスクを少しでも減らすために、ルールを設定するカップルは少なくありません。
しかしそのルールも「喧嘩してもすぐに仲直りしようね」というようなソフトなものから「毎日どこに行って誰と会って何をするのか報告するように」というかヘビーなものまで様々。
トラブルを予防するために設定したはずのルールですが「ずっとこのルールに縛られなくてはいけないの?」と、かえってストレスのもとになってしまうことも。

今回は皆さんが「これっておかしくない?」と思ってしまうようなカップルルールや、無理なくお付き合いを続けるヒントをご紹介します。

【いつ?どこで?誰と?男と?】全て報告させたい彼。監視されているみたい…。

・自分が暇であれば「明日なにするの?」「いま何してるの?」と聞かれたり、LINEに気付かないと催促のLINEと電話。彼がふてくされるので、早く寝たいのに毎日彼氏が寝るまで電話…(女性)
・彼氏は束縛がひどく、位置情報は知られていますし、何かするたびに報告のメッセージを送らなくてはいけないルールがあります。報告を忘れると電話でかなり怒られます。趣味だったインスタもやめさせられました。(女性)
・彼のLINEはすぐ返信、できない場合は理由をのべる。異性とのLINEはスクショして報告。友人と遊ぶときは、誰とどこで何をするか報告。サークルやバイトの飲み会では参加するメンツや席順などを報告し、経過も逐一報告などなど…他にも数え切れないルールがあります。毎日が窮屈で仕方ありません。(20代女性)

「好きだから」「心配だから」と言えば聞こえは良いですが、束縛=愛情表現と受け止められる人はあまり多くないものです。
このような「彼オリジナルルール」には明確な指標がないことも多く、彼の機嫌に左右されることもしばしば。大好きな彼とは言え、気に入らないことがある度にイライラされ、怒られると萎縮してしまいますよね。

全く心配されなくても少し寂しいものですが、日常生活や人間関係に支障が出てしまうようなルールは勘弁してほしいものです。

時間が空いていたら彼に会わなきゃいけないの?1人の時間も欲しいのに…

・休日は絶対一緒に過ごしたがる彼。毎週末彼と会っているうちに、自分の友達付き合いがおざなりになってしまうことにストレスを感じ始めたのですが、彼には言い出しにくかったので、ほかの人との繋がりを広げようと平日に習い事を始めました。彼に習い事を始めることを伝えたところ「俺も申し込んだ」と連絡が。彼はたまに「できることなら家に閉じ込めておきたい」と言うので、もしかして今回も私が他の場所に行くことを嫌がっての行動なのかな?と邪推してしまいます。(女性)
・お互いの仕事終わりにほぼ毎日〜2日おきに会って夜11時頃帰宅する、と言う生活を繰り返しています。私か彼に予定があって会えない日があっても、LINEが途絶えることはなく、毎日やりとりしています。少し会う頻度を減らしたいから今日はやめとこう、と話すと「じゃあ明日と明後日会おう」と言われます。そして次会うと1日ぶりでも「久しぶり!」と言われます…(20代女性)
・付き合って3年の彼氏…毎日LINEくるけど私は週に2~3で十分…。私も電話が嫌いです。LINEも電話も頻繁だと、束縛されているみたいで息苦しくなりますよね。自分の楽しみたい時間が減るのって凄くストレス。「じゃあ別れれば?」って言われそうですけど、ちゃんと好きなんですよね(笑)(女性)

一般的に「いつも恋人と一緒にいたい!」と考えるのは女性に多いと思われていますが、「可能な限り一緒に過ごすのが当然」と考える男性も少なくないようです。
それぞれの「会いたい」ペースが同じであればお互いにストレスなく過ごすことができますが、なかなかそうもいかないものですよね。

彼のことが大好きでも「もう少し1人の時間も欲しい」と思うときもありますよね。「会う頻度=好き度」な彼に「会う頻度を減らしたい」と伝えると「なんで?」「好きじゃなくなったの?」「好きなら会いたいと思うのが普通じゃないの?」と責められてしまうことも…。

愛情表現がしんどい…「当たり前」って何?

・彼氏とは週に何度か夜寝る前に電話をするのですが、切るときに彼の方から「好きだよ」と言ってくれます。そして、私にもそう言う事を催促してきます…
・行動報告みたいなLINEが…。未読スルーもしてみるのですが、昼は「ランチ食べてるよ!一緒に食べたいな」夕方には「外回りしてるよ!頑張るぞー!」帰宅の時間帯には「返事ないけど体調悪い?大丈夫?」この辺りからだんだん怪しくなって、着信が入ったり「心配」だとか「事故?」とか連絡頻度が増えます。「LINE苦手だから連絡はもう少し控えめにしたい」と頼むのですが、すぐ元通りです…。(30代女性)

彼にとっては「当たり前」な愛情表現が彼女にとっても「当たり前」だとは限りません。
何度も口に出して「愛してるよ」と伝えることで、愛情の強さを表現できると考える方もいれば、「愛してるよ」という言葉を頻繁に使うことに抵抗がある方も。
恋人の期待にはできるだけ応えたい…けれどそれがだんだん重荷になってきてしまったという女性も。
一般的に見て「イレギュラー」な彼の行動も、彼の視点からは「常識」。そのため「普通はそうじゃない!おかしい!」と伝えても納得してもらえないことも多いようです。

彼を説得する場合は「普通」を押し通すのではなく「私個人」を主語として、考えの違いを説明することがポイントです。

窮屈に感じているのは「ルール」じゃなくて、彼自身かも。

・ルールを作るから義務になってしまい、こういうすれ違いもできてしまう。どちらかが悪いと言うことではないと思いますが、この機会にそんな決まりは無くした方がいいです。
・片方が「こう言ってほしいな」とか「こういうの幸せだな」とか言って、もう片方が「大好きな相手がそう言うなら、そうしてあげたいな」と思って自然にできたルールなら何も問題ないと思うけど、強要されるルールならウザいよね。(女性)
▼「〇〇な所がなければいい人=〇〇な所があるからダメな人」
・相手の都合無視で、人の時間を延々ダラダラと奪い、相手のことを考えない男の要求に応えるのはやめましょうよ。ちょっと素っ気なくされたらすぐスネて、仕返ししてくる小さい男相手に悩む必要ないと思います。
・彼の愛情が憎しみと執着に変わったら、おそらく彼はストーカーになるよ。こんな男と間違って結婚なんかしたら一生苦労するよ。監視され、干渉され、暴言は日常化し暴力も始まる。自己意識の低い男にありがちな、おきまりの道だよ。
・異常です。話し合いしても束縛が緩くなることはないと思います。彼にとってはそれが当たり前なんでしょうから。

恋愛において愛情を感じるタイミングが人それぞれなように、不安を感じる瞬間もそれぞれ。
「一般的に」という言葉で片付かないのが恋愛の難しいところでもあり、面白いところですよね。
「付き合っていたら〇〇は普通でしょ」「好きなら〇〇できるでしょ」と、自分の中での常識にとらわれてルール設定をしてしまうと、いつかどちらかが息苦しくなってしまいますが、お互いの希望を出した上で「相手のためならここまでならやってもいいかな?」とお互いが譲歩し合えるようなルール作りは良好な関係を続けるにあたって効果的。

相手のことが大好きな間は自分が我慢していることに気付きつつも「〇〇以外は完璧」「束縛以外は優しい彼」と、良い面を強く意識してしまいがちですが、見方を変えて「この我慢は本当に必要なのかな?」と考えてみる必要はありそうです。

色々なやり方で彼を説得してみても改善することが無かったり、さらにルールを押し付けてくるようなら要注意。彼以外に、もっと自分が自分らしく居られる相手は他にいないかな?と周りに目を向けてみることも大切ですね。

<ミクル掲示板-オトナ女子のおしゃべりコミュニティ-> ミクル掲示板 この記事は、恋愛、結婚、育児などを中心とした、さまざまな日常の出来事を本音で語れる匿名相談コミュニティ「ミクル掲示板」の投稿を元に作成されており、テキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア

レコメンドメニュー