2019.5.21 Tue

旦那の不倫が発覚…やっぱり離婚?それとも再構築?

「一緒に幸せになろうね」と誓い結婚したはずなのに…旦那の浮気が発覚!突然の出来事に頭が真っ白に。
相手の女性への怒り、旦那さんへの怒り、信じてきた自分への虚しさ…などなど、沢山の感情がせめぎ合う中で頭によぎる「離婚」の文字。
自分だけならまだしも、子供も居るとなると、感情だけで簡単に離婚の決断も出来ないもの…。

今回は旦那の不倫が発覚後、離婚か再構築でせめぎ合うお悩みや先輩女子の経験談をご紹介します。

離婚が発覚。もう彼のこと信じられない…。

・旦那と同じ職場の既婚者と思われる女性とのLINEのやり取りを見てしまいました。どうも3年以上前から続いているようです。長期にわたる旦那の浮気にショックです…。子供がいるので簡単に離婚するのも難しいですし…。もし旦那が女性と別れたとしても、気持ちは家族に戻るのでしょうか?(女性)
・離婚したかったけど妊娠中だったので、生活のために再構築中ですが旦那のことは一切信用できなくなりました。今更「愛してる」とか言われても「へー。」くらいにしか思えません。(女性)
・私と子供の3人家族で、子供も可愛がってくれているのに不倫を繰り返しているうちの夫。LINEで最低3人の女とやりとりをしていて、どの女にも「大好き」とか言ってるくせに出会い系サイトで「彼女募集」とかしちゃってる…でも離婚したいとか言わないし、子供の将来の話とか、私との老後の過ごし方とかも真剣に話してくるし…どう言うつもりなのか全然わからない。(女性)

「携帯の履歴や旦那の不審な行動から浮気が発覚…。それも想像以上に長期の関係だった!」と言うコメントは少なくありません。

「仕事が忙しい」と言っていた旦那さんが、実は浮気相手と一緒に居たなんて。
「信じて協力してきた自分は何だったのだろう」と呆然としてしまう方も。

信じられない旦那さんと今後も一緒に生活するのは嫌、それでも経済的にも離婚は厳しいとなると八方塞がりに感じてしまいますよね。

離婚するなら準備を万全に

・私は旦那にすぐキレてしまいましたが、とりあえず何も見ていないことにして証拠を掴むことを心底オススメします!多分旦那さんは浮気をやめないと思うので、証拠を掴んで制裁加えて、離婚しても子供さん達と生活できる準備をしておくのがいいと思います。(女性)
・主人には、笑顔で毎日接し水面下で興信所に頼み女の身元を調べ上げ二人が逃げられない様に追い込み、女に内容証明を送りました。その前に弁護士さんにも相談していたので、全ての手続きをして頂きました。結果女を訴える事になり、裁判で尋問があり現れた女はこれでもかというくらい主人の悪口を並べたて、不倫バカップルはお互いに憎み合って終了しました。私は完全勝利ですっきりしました。主人からも様々な弁護士立会いの元作成した誓約書を貰ったので、これで離婚になっても生涯お金には不自由しません。(女性)

これからも続く人生。「また浮気されるかもしれない…」と不安になりながら生活するのはしんどい…。
「どうしようもない相手と一生一緒にいるなんて時間とお金の無駄!」と離婚を選ぶ女性は少なくありません。
離婚し縁をスパッと切れるため、新しくいい相手を探す事が出来るだけでなく、制裁後の関係などを気にせず思いっきり戦えるのが離婚の大きなメリットですね。

その際、制裁や慰謝料を最大化させるためにも、下手に動いてはいけません。
やはり一番安心なのは弁護士や興信所など、知識のある第三者に間に入ってもらう事。離婚の意思が固まったら、まずは全力で証拠集めですね。

再構築は不可能ではない

・私は、よく考えて、自分の幸せのために許しました。私と子供が一生困らないくらいのお金を夫は持っていなかったし、私もまだ夫に気持ちが残っていたし、シングルで子育てする覚悟も出来ていなかったからです。夫はこの2年くらい毎日早く帰ってきて、楽しそうにしています。夫の思考回路もわかってきたし、二人目も生まれ、結婚以来一番うまく行っているかもしれません。どうか後々の幸せを想像して冷静に対応してくださいね。あなたとお子さんが不幸になる選択はしないでください。制裁の跡が肝心です!(33歳女性)
・妊娠8ヶ月の時に浮気をされましたが、今ではとても仲良しです。怒ってる自分が可哀想なのと、怒ってる時間が無駄だと思ったので100歩譲って許しました。旦那には身内の前で1人ずつ頭を下げに行かせました。 (19歳女性)
・私は当初旦那をポイする予定でしたが「捨てないで」と泣き付かれ、子供には優しい父親なので、一応保留にして「次に接触したら追加で200万の慰謝料を払ってもらう」と言う誓約書付きでお試し期間中です。毎日せっせと定時で帰ってきて、家事に勤しんでますよ。私も収入ならあるので2、3年で「やっぱり無理」と思ったら離婚します。(女性)

一度信じられなくなった彼をもう一度信じることはとても大変なこと。「いっそ離れてしまえば楽になれるのに」と感じることもありますよね。
それでも、「自分」と「自分の子供」の幸せのために旦那さんと一緒に居続けることを選択するパターンも。
何かしらの形で関係や自分の気持ちを整理することで、旦那さんとの夫婦生活を続ける決心をする女性も。

再構築を選ぶなら「次に浮気したら〇〇する」と言うような誓約書を交わしたり、いつか離婚することになっても良いように収入を確保することも大切なようです。

腹黒上等!思いっきり打算的に

・旦那の携帯は見ないほうが幸せです。私は7人目を見つけたあたりで見るのをやめました!今は旦那の厚生年金と企業年金を受け取るのを楽しみにしています。私は大してもらえないので。浮気されたら打算的になる事も、ご自身が傷つかないための1つの手段ですよ。(女性)
・私は1度目は「もう会わない、会ったら双方から300万円もらいます」の誓約書を書かせて、お互いの両親の前で謝らせましたが、懲りずに水面下で続いていたので、探偵を雇い弁護士に一筆描いていただき、女から300万円もらいました。夫にも職場を辞めさせ、携帯も変えさせて、もう怪しい行動は無くなりました。(女性)
・誓約書も欠かせ、変なことはしないようにお小遣いは減らし、GPSを付け、買い物したレシートを全て持って帰ってくるように。と約束させました。今ではとても仲良しで、赤ちゃんのためにもと言うことで年末に一戸建てを購入してくれます★(19歳女性)

再構築を選んだものの「旦那さん」自身への期待や信頼はせず、離婚しない事でのメリットや将来の安定に期待をすることで幸せを掴んでいる女性も!
腹黒と言われようが、打算と言われようが、それが自分を幸せにしてくれるのなら、なんだって良いのです。

浮気の事実を知り「あの頃も、この頃も浮気をしていたってこと…?」と、思い出を否定されたような感覚に。
一番身近な信頼している相手に裏切られるショックはとても大きなものですよね。
相手の誠意や考えは見えづらいもので、何を信じたら良いのか、信じて良いのかと全てに対して疑心暗鬼に。

けれどそんな時こそ打算でも、再出発でも、どんな手を使ってでも「あなた自身」が幸せになることを諦めない事が大切です。

<ミクル掲示板-オトナ女子のおしゃべりコミュニティ-> ミクル掲示板 この記事は、恋愛、結婚、育児などを中心とした、さまざまな日常の出来事を本音で語れる匿名相談コミュニティ「ミクル掲示板」の投稿を元に作成されており、テキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア

レコメンドメニュー