2019.5.21 Tue

「やっぱりこの人と結婚してよかった」と思う瞬間

血の繋がらない他人同士、それが今では誰よりも近いパートナーに。
恋人だった頃とはまた違う苦労があったり、戸惑うことも少なくない結婚生活ですが「でもやっぱりこの人と結婚出来て良かった」と声に出して幸せを叫びたい時だってありますよね。

今回は既婚女性が「結婚して良かった!」と感じたポイントをいくつかご紹介します。今結婚したい彼が居る方や、新婚ほやほやの方から何年も夫婦生活を続けている方まで…みなさん必見です!

何と言っても、何気ない日常が一番の幸せ!

・惚気るほどの話題はないけど、でも結婚してよかったと思う。平々凡々とした生活ですが、改めて思い起こせば幸せだな、と…。
・笑いのツボが一緒でくだらないことで笑ったり、ご飯を美味しそうに食べてくれるのが本当に嬉しいです。片想いの時からは考えられないくらい、彼との距離が近くてすごく癒される時間を毎日与えてくれます。(女性)
・何より、主人がいつも穏やかで笑わせてくれる、尊敬できる部分が多いので、私も前より考え方が大人になりました!(30歳女性)
・結婚5年目ですが、ちょっと髪を切ったとか、ネイルを変えたことにすぐ気づいてくれて私よりも嬉しそうにするし、2日に1日はキッチンを綺麗にリセットしているのですが、リセットした翌日は「昨日の夜に台所の妖精が綺麗にしてくれてるね〜ありがたいね〜」って眠たそうな顔で言うし、何かしたら「ありがとう」プラス「天才だね」とか「素敵だね」って一言付け加えて相手をいい気分にさせるプロ。付き合っていた頃より今の方が圧倒的に好き度が高くて幸せです。旦那さんのおかげで私も褒め上手になってきてると思います(笑)(女性)

めちゃくちゃ良い暮らしが出来るわけでも、ロマンティックな結婚生活を送っているわけでもない。
それでも、旦那さんと日々笑って過ごせる幸せは何にも代え難いものです。

一緒に居ることが当たり前になると、幸せな気持ちや感謝の気持ちに気付くことは難しくなりがちですが、改めて見つめ直すことで「これが幸せってことかぁ」としみじみ実感する事も。

一番身近で夢を応援して、味方で居てくれる存在

・私と旦那は交際含め20年弱になりますが、ずっとラブラブです。子供を授かってから絆というものがどういうものかを知りました。朝から深夜までのハード勤務で疲れていても、私や子供に八つ当たりもしないし、5分でもあれば子供と私でパパの取り合いをしています(笑)子供が巣立ったら叶えたい夢があり、その夢を応援し付いてきてくれる旦那。本当に幸せ者です。(女性)
・結婚3年目です。結婚して良かったことの方が圧倒的に多い。いつも味方でいてくれる、1人じゃない安心感。 (30歳女性)
・結婚20年。良かったことの方が多い(姑は嫌いだけど…)最近職場の人間関係でとても悩んでいるのですが、夜布団の中で夫が頭をなでてくれると「明日もなんとか頑張ろう」と思えます。一人じゃない、支えてくれる人がいると感じられることが幸せです。(女性)

いつも家族のために頑張っていて、頼り甲斐があり尊敬できる。そんな旦那さんが「自分の一番の味方」で居てくれる事って、とても心強いものですよね。
他人だったはずの彼がいつの間にか掛け替えのないパートナーになっているのだから不思議なものです。
お互いがお互いにとっての味方で、お互いを支え合い幸せな家庭を築いてゆけるのは素敵ですね。

嫌なこともある。それでも良かった事の方が多い。

・結婚5年。いびきのデカさは騒音レベルだし、禁煙の兆しもない。でも、それ以外はよかったことが多い。(35歳女性)
・夫の収入が理想より低いことは、唯一ちょっと欠点かな?と思うところ。でも今は節約生活も楽しんでいるし、結婚して良かったな、幸せだなと思う日が圧倒的に多いです。結婚したら専業主婦になるのが夢だったのを理解して叶えさせてもらったので、夫の気持ちにも感謝です。(34歳女性)
・結婚前から重々承知だったけど、悩み事があるときに頼りにならないところはちょっと…でも頼れなくても一緒に悩んでくれるので、ほとんど嫌なところは無いかな。もともと価値観や趣味の合う相手だから、くだらないことでも笑えて毎日が楽しい。会社でのストレスを家に持ち帰らず、皿洗いを始め、丁寧になんでもしてくれる。優しく真面目で正直者。結婚後も変わらず信頼できるところは結婚して良かったと感じます。(20代女性)

いびきはうるさいし、収入も多くはない、頼りがいもあまり無くてムカッとする瞬間も少なくない夫婦生活…
それでも結局、「この彼と結婚して良かった」と感じている女性は多いようです。
中でも、旦那さんがマメに「ありがとう」や「すごいね」「綺麗だね」と伝えてくれる家庭では、自然と旦那さんへの感謝の気持ちや尊敬の気持ちも増していくケースが多く、お互いに気持ちよく生活を送ることができるようです。

夫婦生活には大小さまざまなトラブルは付き物。手放しで「結婚して良かった〜!」と感じることも難しい時もありますよね。
そんな時こそ、日常の細々した幸せを味わうことが大切。
普段生活しているとどうしても惚気られる状況がなかなか無かったり、愚痴っぽくなってしまう事も少なくありませんが、意識して幸せな気持ちを声に出すことがポイントです。

<ミクル掲示板-オトナ女子のおしゃべりコミュニティ-> ミクル掲示板 この記事は、恋愛、結婚、育児などを中心とした、さまざまな日常の出来事を本音で語れる匿名相談コミュニティ「ミクル掲示板」の投稿を元に作成されており、テキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア

レコメンドメニュー