2019.5.21 Tue

【彼の本音は?】突然の音信不通…自然消滅ってこと?

さっきまで普通に続いていたやりとりが突然激減…「最後に会った時は普通だったのになんで?」と驚き、戸惑うもの。
このまま別れてしまうとしても、別れの理由も分からないままで一方的に関係を終了させられても、簡単に前を向くことなんて出来ませんよね。

今回は、自然消滅のサインや対処法、自然消滅したい恋人の本音をご紹介します。

連絡も無いし、彼との距離を感じる…自然消滅の予感

・この間彼から「マンネリを解消したい、付き合いたての気持ちになりたい」と言われ、同性を1ヶ月解消することになりました。私的には1ヶ月間会えないのが寂しくてたまりません。彼の態度も冷たい気がして悲しいです。もうこのまま自然消滅してしまうんではないかと不安です。(女性)
・2ヶ月ほど前に喧嘩をして以来、付き合っているのか付き合っていないのかわからない状態が続いています。以前は毎日取っていた連絡も、今はほとんど取っていません。どういうつもりなのかハッキリさせたくて、話し合いをお願いしたのですが、なんだかんだ理由を付けられ先延ばしにされています。(女性)
・昨日の朝私がLINEの返事をしてからLINEを未読スルーされています。昨日の夜には「返事ないけどなんかあった?」ってLINEをもう一通送ったのですが未読です。しかし昨日も今日もツイッターは更新されているので、忙しいとかではないと思いますこのまま放置されて自然消滅してしまうのでしょうか?こちらから催促LINEを送ったらダメなのは分かっていますが、自然消滅を避けたい場合はどうしたら良いのでしょうか?(女性)

まずは様子見…モヤモヤが続くようならストレートにぶつけること

・私も同じような事があったのでアドバイスですが…冷却期間?みたいな感じなんじゃないかな?私も7年付き合っていますが、同じような事が何度かありました。10日とかお互い連絡しないとか普通にあります。お互い冷静になれたらどちらからか?なんとなく…と行った感じで。(女性)
・音信不通になっているLINEの内容にもよるけど、返さなくて良い内容か、もう会話が終わっているという事はありませんか?それでも明らかに変なタイミングで終わってるなら電話してみる。それも出なかったら…1週間くらい様子見か、「無視してるよね?なんかあるならハッキリ言ってください」とストレートに言うか。ストレートにぶつけて、向き合ってくれなかったらそれまで。別れは覚悟で行くしかないかと思います…(女性)
・もし彼が「返信ないのが返事だと、察してくれ」という事なら、主さんとの付き合いがあったのに逃げるような、人としてダメなヤツだと思いますよ。(女性)
・私も同じような経験をした事がありますが、多分彼から連絡が来る事はない気がします。いくら仕事で忙しくても好きな人に会う時間くらい作るし、ずっと連絡もないのなら自然消滅を狙っているとしか思えません!次に行きましょう。時間の無駄になります。(女性)

音信不通の期間によっても、対応はまちまち。数日〜1週間程度の音信不通であれば、体調不良や多忙で悪気なく音信不通になってしまうパターンも。
ある意味で彼の「素」の部分が現れた証拠であることも。まずは様子見で、連絡を待ってみたり新たな話題を振ってみても良さそうです。

しかし、音信不通の期間が2週間を超えたり、他のSNSでは明らかに元気そうな様子が見える場合は意図的に自然消滅を狙っている可能性も…。
残念ながら、すぐに良好な関係に元通り…となるのは難しいかもしれません。
別れるとしても、別れの理由がどうしても知りたかったり、彼の口からハッキリ別れを告げて欲しい場合は、もう一度ストレートにアタックする手段も。

自然消滅で別れを狙う恋人の本音は?

・3年付き合っている彼女の、束縛や我儘が負担になり、距離を置きたいと伝えました。正直なところ僕は別れたつもりでした。彼女はすんなり受け入れてくれ、一切連絡が来なくなったため、このまま自然消滅するつもりでしたが、1ヶ月経った頃彼女から連絡が来ました。このまま無視を続ければいつか諦めてくれるだろうという気持ちもあります。僕はこのままフェードアウトしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?(男性)
・彼は少しメンヘラ気味なので、下手に刺激して「もう連絡を取りたくない」と言えば、何をするかわかりません。なのでブロックなども出来ればしたくありません。どうすれば彼と自然消滅みたいな形で離れられますか?(女性)
・彼が自然消滅を狙うのは、彼が「別れの理由を話したい」と思えないから。別れ話で「なんで?」と理由を聞かれて答えるのが嫌だからかもしれないです。愛せない理由って言いにくいんです。

突然の音信不通。気持ちが追いつかず「なんで?」「どうしたら良いの?」となっている一方で、音信不通からの自然消滅を狙う恋人の意図に多いのは「ハッキリ言って傷付けたく無い」「悪者になりたくない」「別れの理由を言いづらい」などなど。
確かに、白黒ハッキリつけて、目の前で傷付いた恋人をみるのは辛いものですが、その行動こそが相手を傷つけてしまっているのですよね…。

一般的に音信不通から自然消滅を回避するのはなかなか難しい傾向にあるようですが、中には「7年間付き合っている熟年カップルだけど、その間何度も音信不通の期間が訪れた」とのコメントも。
「何があったのだろう」「どうしよう」と不安なシチュエーションでは、返事がこない時間はとても長く感じるものですが、長年続くお付き合いの期間の「ごく一部」である可能性も捨て切れません。
すぐに絶交してしまわず、ただあまり期待はせずに経過を観察してみても良さそうです。

<ミクル掲示板-オトナ女子のおしゃべりコミュニティ-> ミクル掲示板 この記事は、恋愛、結婚、育児などを中心とした、さまざまな日常の出来事を本音で語れる匿名相談コミュニティ「ミクル掲示板」の投稿を元に作成されており、テキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア

レコメンドメニュー