2019.5.21 Tue

既婚者を好きになるのは、罪ですか?

「普通の恋じゃないよ」「二番目でいいの?」「このまま好きで居ても幸せにはなれないんじゃない?」
相手が既婚者だというだけで、恋愛のハードルって一段と高くなってしまいますよね。少し背中を押して欲しくて友達に相談しても、否定される事ばかり…。ただ好きなだけなのに、自分でもどこか後ろめたさや不安を感じてしまい辛い思いをすることも。
既婚者に恋をすることは本当に罪なのでしょうか?辛くても吹っ切るべきでしょうか?

今回は既婚者に恋をしているお悩みや、気持ちを整理して前に進むコツをご紹介します。

いけない恋、それでも片思いが止められない…

・職場の既婚男性のことが好きで、寝てる時以外ほとんどと言って良いほどその人のことを考えるようになってしまいました。私は23歳ですが、今まで恋愛をしてこなかったので、彼が自分だけにちやほやしていることに自惚れてしまいます。この人とどうにかなりたいというわけではなく、こういう気持ちになってしまった人はどうやって解消しているのか知りたいです。(23歳女性)
・最近、既婚者子持ち43歳の人を好きなことに気づき戸惑っています。とても尊敬できる人で、私の全ての悩みを相談し、よき理解者です。今まで好きな気持ちは表に出してきませんでしたが、この中途半端な状態で一緒にいるのは辛いです…(27歳女性)
・既婚者を好きになってしまったことは罪かもしれないが、離婚したからと行って彼は今の子供たちのお父さんには変わりない。私は彼と一緒に居れたら幸せだなと思う。一緒にいてくれるのなら居てほしい。私の正直な気持ち、間違ってるのかな…?(27歳女性)

大好きな彼には家庭がある…。独身同士の恋愛なら、お互いが好き合っているだけで結婚できても、既婚者が相手となると簡単には結ばれず…。
気持ちを諦められたら楽になれる。

それでも一度好きになってしまった相手への感情は簡単には消せないものですよね。

既婚者の彼との関係…いつか終っちゃうのかな

・28歳の私と47歳既婚者の彼。3年前から関係があり、事情もあるのでお互いどこかで線を引いていた関係でした。そんな中でも休みを合わせて出かけてくれたり、一緒に旅行へ行ったり、映画を見たり、普通のデートをしてくれる彼の行動がとても嬉しかったです。(28歳女性)
・実は私も現在、妻帯者の人と関係を持っていますが、私は相手のことが好きだからこそ、「相手の生活を壊さない関係を目指してお付き合いを続けられたら」と気を使ってますよ。本当に好きなので、妻の座を横取りしなくても他の形で支え合えたら、って考えます。(女性)

一緒にいる時間やデートの時間だけが、他のことを忘れられる幸せな時間。
不倫の関係になってしまうと、どうしても「離婚」や「慰謝料」のような現実的な問題も着いてまわります。

自分との時間を大切にしてくれる彼、でもそんな彼のことを考える度、彼の家庭のことも考えてしまい辛い思いをする女性も少なくないようです。

彼への気持ちを本当に断ち切りたい方へ

▼彼は本当にあなたのことを幸せにしてくれる?
・その既婚者と自分の父親を重ねて、その人の家庭というものを想像する。自宅にいるときと職場での様子は違うものです。イケメンも優しい人も、トイレを汚すし糞をするし屁もこきます。私はこれで一気に冷めます。
・破滅型人生が不幸だと決めつけはしませんが、あなたの幸せを本気で考えない男は最低だということは理解してください。

▼実際にはこんな罠も…後悔したくない!
・「絶対バレないようにするから会ってほしい」に乗ってはダメ!!どこで誰が見張っているかわかりません。私の時も彼の知らない奥さんの友達が見張っていたんです。(女性)
・待ちたいなら待つしかない。待った結果悪い結果だったとしても、自分が悪いのだと受け入れる。私も昔不倫してました。悪いことだという認識もなく、なんとか別れても不倫の時効が過ぎるのをひたすら怯えて過ごしました。当時私は19歳、相手は46歳。今でもバカみたいなことをしたと後悔しています。(女性)

▼彼は本当に運命の人?
・相手夫婦の破綻を望むほど、人生をかけた恋愛だと言うなら、そしてそれが運命の人だと思うなら、一度きちんと別れてどう責任を取るのか彼に考えさせればいい。運命の人ならきっとまた出会います。運命の人なんだから。(女性)

彼のことを好きな気持ちを消すことは、簡単なことではありませんよね。
自分の人生と自分の時間ですから、自分の気持ちが晴れるまでずっと想い続けることがあってもいいと思います。

それでも、本当に彼への恋心に見切りをつけたい方は、先輩女子の気持ちの整理法を試してみるのもいいかもしれません。

<ミクル掲示板-オトナ女子のおしゃべりコミュニティ-> ミクル掲示板 この記事は、恋愛、結婚、育児などを中心とした、さまざまな日常の出来事を本音で語れる匿名相談コミュニティ「ミクル掲示板」の投稿を元に作成されており、テキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア

レコメンドメニュー