2019.5.21 Tue

【私、ちゃんと愛されてる?】彼氏からのプレゼントがいつも微妙…

「欲しいのは物じゃなくて愛情なのに…」

初めて彼と過ごす誕生日や記念日、楽しみで胸が高鳴るものです。

「どんなプレゼントをあげようかな?」「どんなプレゼントをくれるのかな?」と考える時間も幸せなもの。
普段あまり分かりやすい愛情表現をしない彼も今日くらいは、と期待したのに…当日のプレゼントを見てガッカリ…。
「私って愛されていないの?」と不安になってしまう女性も多いようです。

今回は彼氏からのプレゼントにまつわるお悩みや、考え方の違う彼と上手に付き合う方法をご紹介します。

彼にはあげたのに、私にはプレゼント無し?!

・彼の誕生日には財布をプレゼントし、夕食もご馳走しました。数ヶ月経って私の誕生日が来たのですが当日彼は出張で会えず、おめでとうLINEをくれたのですが…出張から帰ってきても誕生日に関して何も触れられません。誕生日プレゼントをもらえないこと絵で彼に対して不満を持つなんて想像もしていなかったのですが…。(女性)
・プレゼントあげてるのにお返し無いのは絶対寂しい!実は、私もお返しどころか、誕生日おめでとうメールもなくて…。自分からは催促もできないし、来年もしもお返しがなければ「彼の気持ちってそれくらいのものなんだな」と判断するしか無いかな…。(女性)
・彼が誕生日に「財布が欲しい」というので、予算オーバーでしたがポールスミスの3万弱の財布をプレゼントしたのですが、1ヶ月後の私の誕生日でくれたのは約半額の1万5千円のシルバーのネックレスでした…。(26歳女性)

「彼氏が誕生日プレゼントでくれたの」と嬉しそうに話す友人を羨ましいと思ってしまった経験はありませんか?
「彼にはきちんとプレゼントを贈っているのに、お返しも無いなんて…」と、ガッカリしてしまい大切な日が台無しに。
だからと言って「なんでプレゼントくれないの?」と聞いたら催促しているように思われて嫌われてしまうのでは、と悩む女性は少なくありません。

イベントごとが嫌い?もっと私を喜ばせて欲しいのに。

・付き合ってもうすぐ1年になる彼がいますが、遠距離になってから4回しか会えていなかったり、私はあげたのにクリスマスプレゼントを貰えなかったり、と私を喜ばせようとする努力が感じられず小さな不満が尽きません…もっと尽くされたいって思うのは私のわがままなのでしょうか…(20代女性)
・数日前が私の30歳の誕生日でした。当日彼の家に行くと、ケーキを用意してくれており、その後スパゲティを食べに行ったのですが、形に残る誕生日プレゼントはもらえませんでした。彼の年齢も10歳ほど上ですし、私も節目の年ですし、さすがに安くてもいいからアクセサリー等形に残るものを選んで欲しかったです…。(30歳女性)

「彼のことが大好きだから、彼の喜ぶことなら何でもしたい!」と尽くしてきた女性ほど、気の利かない男性の対応にはガッカリしてしまうもの。
高価な物が欲しいわけではなく、「自分のために何かしてくれた」証が欲しいだけなのですよね。

行基本的に男性は「察せない生き物」。だからこそ対策が重要!

▼プレゼントに対する男性の意識は女性に比べて圧倒的に低い
・うっかり忘れてるだけだろ。そこまで怒るか?(男性)
▼「察して」では無理!根気強い対策が必要
・プレゼントの考え方が違う彼とこの先一緒にいると、その都度愚痴ることになるかもしれません。彼の考えと主さんの考えを互いに知った上で話し合った方がいいと思います。別に別れなさいと言っているわけではなく。今のままでは主さんが散財していくばかりだし…ちなみにうちもそうだったので話し合いましたよ。(女性)
・あくまで私ならですが、誕生日などスルーされたって思った時点で「おいおいおい、私の誕生日スルーかよっ!」と突っ込みますね。「しない」って言われたら「虚しくない??何かしようよ」と案を出すでしょうね。主さんの気持ちはわかります。気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?(女性)
・して欲しいことは口で言うようにしています。どこか行く時は「お土産よろしく〜」、車道側歩かされている時は「私、今あなたを車から守ってますよ〜(笑)」とか、冗談っぽく「気の利かない男めっ!」とかも言います。そのままだと変わらないので頑張って育ててます。大半の男性は「女性が喜ぶことはしてあげたい」と言う気持ちはあると思うのですが、女性じゃないのでその「察する」ことがわからないのです。自分が気が利かないとも気づいていないです。そういう生き物なんだと思って接してます(笑)(30歳女性)
▼マメなことが出来ない男性。逆にこんなメリットが…
・長く会えなかった後や誕生日のデートでの食事や、安くてもプレゼントくらい欲しいと思うのは普通。普段から全て奢ってもらっているなら別だけど、「ケーキひと切れくらいは買ってくれよ」と思う。まあそんなマメでない彼氏は浮気の心配少ないけどね。(女性)

基本的に男性に比べて女性は物事を深読みする性質があるため、彼からのプレゼントや行動ひとつひとつの意味を考えてしまい不安になってしまう事が多いようです。
しかし、実は男性は女性が思っている何倍も単純。
男性としては「自分はそこそこ上手くやっている」と言う意識も強く、彼女がガッカリしている事にも気づいていないパターンも。
寂しかった気持ちなどを正直に伝える事で素直に受け入れてもらえる事が多いようです。

いかがでしたか?
楽しみにしていた彼からのプレゼントがガッカリしてしまうものだったり、プレゼントも誕生日もスルー!なんて事があると「彼はもう私に気持ちはないのかな」と深読みしてしまいがちですが、男性としては「好意を持っている」ことと「プレゼントを充実させる」事が繋がっていない場合も多いようです。
そのため、この先何年も付き合っていきたいと思う彼であれば、一度きちんと話し合いの場を設けたり冗談っぽくお願いをしてみる事がトラブル回避のヒントです。
その際愚痴っぽい口調で話してしまうと彼のプライドが傷ついてしまうので、優しさをたっぷり込めた話し方を意識してくださいね。

<ミクル掲示板-オトナ女子のおしゃべりコミュニティ-> ミクル掲示板 この記事は、恋愛、結婚、育児などを中心とした、さまざまな日常の出来事を本音で語れる匿名相談コミュニティ「ミクル掲示板」の投稿を元に作成されており、テキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア

レコメンドメニュー