2019.5.3 Fri

【満足度診断】今の自分に満足してる?

イメチェン(イメージチェンジ)するとしたら、何を変えたいですか? 次の中から一つお選びください。

今の自分に満足してる?

以下の選択肢からお選びください

  • 髪型やヘアカラーを大胆に変える。

  • 思い切ってメイクを変える。

  • これまでの服の系統を変える。

  • ダイエット・トレーニングで体型を変える。

この心理テストでわかるのは、「いまの自分への満足度」です。

イメージチェンジしたくなるのは、自分を変えたいと思うからこそ。古い自分を脱ぎ捨て、もっと素敵な自分に、もっとハッピーな自分になりたいと思うからなのではないでしょうか。それは今の自分や自分が置かれている状況に満足できていないからなのかもしれません。選んだ答えから、あなたの現状満足度を診断してみましょう。

選択肢をお選びください

現状に不満ではなく迷いを感じやすいタイプ

あなたは自分に不満があるというよりは、今の自分に迷いを感じている人。今の自分の生き方に確信が持てないようです。自分で自分を信頼しきれない面があるのでしょう。そのため、なにをやっても、これでいいという満足感が得られず、気持ちが揺れ動いてしまうのかも。あなたの場合、変わることを求めるより、地に足の着いた生き方をし、変わらない自分を育てていくことが必要かも。

現状に不満はないが人に負けたくないタイプ

あなたはわりあい自分のことが好き。その自分が人に負けていると感じた時に、置かれている状況に不満を抱くようです。心の中では友人知人に対して密かに競争心を燃やし、自分が他の人より上でありたいと思っています。と同時に、皆から好かれたいという気持ちも。あなたの場合、自分と他人を比べるのではなく、なりたい自分をイメージし、目標設定して、能力や魅力を磨いていくとよいでしょう。

現状打破して新しい自分になりたいタイプ

あなたは現状に満足できていないようです。現状を打破し、もっとのびのびと自由に生きたいと思っているのでは? 型にはめられたような生き方は嫌だと思っているのでしょう。しかし、もしかしたら、自分で自分を型にはめてしまっているだけなのかもしれません。あなたの場合、もっと意志を強く持ち、自分はこうしたいという生き方を選選び、行動に移せば、周りは案外反対せず、受け入れてくれるかも。

自分自身に不満。自立したいタイプ

あなたは自分自身に不満を抱いているようです。やれるはずのことがやれない、もっとできるはずなのに怠けてしまう。そんな自分が嫌で、もっと自分を制御したい、うまくコントロールしたいという気持ちがあるようです。それは、誰にも頼らず、自分の力で突き進み、自立して生きるということにつながります。あなたの場合、自分の得意を生かして仕事にするなど、自活することで満足が得られるでしょう。

いかがでしたか?

イメチェンしたいと思ったときは、何らかの変化を求めているときですね。ですが、イメチェンしただけでは、それまでの心の習慣はなかなか変化するものではありません。そこでイメチェンと同時にやってみてほしいのが、何か新しいことに取り組むことです。新しいイメージに合ったライフスタイルや趣味、健康法などを試してみませんか。
中嶋真澄(なかじまますみ)
徳島県生まれ。パーソナリティ研究家、作家・詩人。エニアグラムアソシエイツ主宰。関西学院大学文学部大学院修士課程(哲学専攻) 修了。執筆活動のほか、性格タイプに関する独自の研究に取り組み、自己理解・対人関係改善などをテーマにしたワークショップも行う。その他、東洋的な占いを習得、横浜中華街にて占い鑑定修行後、イベント等にて易占・手相鑑定・人生相談なども行っている。著書に、『ドキッとするほどホンネがわかる ひみつの心理テスト』(池田書店)、『ココロの本音がよくわかる 魔法の心理テスト』(永岡書店)、『面白すぎて時間を忘れる心理テスト』(三笠書房)など多数。テレビ・雑誌などでの心理テスト作成・出演も行うほか、『エニアグラム性格診断[恋愛編]』などiPhoneアプリ・電子書籍もリリース。
公式サイト:
http://hito.main.jp/
公式ブログ:
http://ameblo.jp/majikanakajima/

この記事をSNSでシェア

レコメンドメニュー