2019.5.3 Fri

【ストレス診断】ストレス発散しましょう!オススメの発散法は?

買い物をしていると香水のテスターをもらいました。どんな香り?

ストレス発散しましょう!

以下の選択肢からお選びください

  • オレンジ・レモンなどフレッシュな柑橘系

  • 清潔感のあるシャボン(石鹸)の香り

  • 華やかなフローラルブーケの香り

  • 甘くトロピカルなバニラとココナッツの香り

この心理テストでわかるのは、あなたに「おススメのストレス発散法」です。

周りの環境や仕事・人間関係など、日々の生活の中で感じるストレスがあります。あなたはどんなことにストレスを感じているでしょうか? また、ストレスが溜まっているなと感じているとき、どんなふうに過ごしているでしょうか?このテストでは、香りの好みからあなたにおススメのストレス発散法をお伝えします。

選択肢をお選びください

軽い散歩とアウトドアでの食事を

ストレスがあると、内面が不安定になるタイプ。頭の中がざわざわし集中力がなくなったり、気分が落ち込んで抑うつ的になることもあるようです。そんなときは、家でゴロゴロしているより、散歩に出て外の空気に触れるのがいいでしょう。人通りの多くない町の路地や公園の近く、川沿いの土手の上など。その途中で、立ち寄れるカフェなどがあれば、そこでお茶を飲んだり軽食をとり、ゆっくりしましょう。

体からリラックスしプチ楽しみを

真面目な人ゆえにストレスがたまりやすいタイプ。責任感が強すぎたり几帳面すぎたり。やるべきことの手を抜けず、リラックスできずに緊張状態が続いているのかも。まずは体からリラックスすることが必要。日帰り温泉やスーパー銭湯、岩盤浴などがおすすめ。帰りにはお酒の好きな人は軽く一杯、甘いものが好きな人はスイーツを自分へのご褒美に。小さな楽しみを優先し、ゆるーい一日を過ごしましょう。

人に会うより一人でできる趣味を

ストレスが感情に出やすいタイプ。疲れると涙もろくなったり、急に不機嫌になったり。言わなくてもいいことを口にして、周りの人との関係が悪くなったりしていませんか? ストレスが溜まっているから、誰かに会って愚痴でも聞いてもらおうなどと思ってはいけません。相手にもストレスを与えます。一人でできる趣味の時間を持ち、気持ちを落ち着かせましょう。孤独な時間があなたを癒してくれます。

何でもやりすぎに注意

ふだんは元気で疲れを知らない人かも。ストレスがたまるのは、やりたくないけど、やらなければならないことがあったとき。とはいえ、それが終わればストレスもなくなります。あなたの場合、むしろエネルギー全開で、何かをやりすぎたときが要注意。やりすぎは楽しいことでも疲れと消耗につながります。家で料理をしたり、映画を見たりして過ごすだけで、アクティブに行動しない日を作りましょう。

いかがでしたか

フレグランスやアロマの香りは、気分をリフレッシュし、時に疲れた心を癒してくれるもの。それらはもとはといえば自然由来のものですね。ですから、すがすがしい季節、ときどきは外に出て、自然の中に身を置き、森の香りや季節ごとの花の香りをかぐのもいいですね。土の香りや磯の香りもまた、気持ちをリフレッシュしてくれます。
中嶋真澄(なかじまますみ)
徳島県生まれ。パーソナリティ研究家、作家・詩人。エニアグラムアソシエイツ主宰。関西学院大学文学部大学院修士課程(哲学専攻) 修了。執筆活動のほか、性格タイプに関する独自の研究に取り組み、自己理解・対人関係改善などをテーマにしたワークショップも行う。その他、東洋的な占いを習得、横浜中華街にて占い鑑定修行後、イベント等にて易占・手相鑑定・人生相談なども行っている。著書に、『ドキッとするほどホンネがわかる ひみつの心理テスト』(池田書店)、『ココロの本音がよくわかる 魔法の心理テスト』(永岡書店)、『面白すぎて時間を忘れる心理テスト』(三笠書房)など多数。テレビ・雑誌などでの心理テスト作成・出演も行うほか、『エニアグラム性格診断[恋愛編]』などiPhoneアプリ・電子書籍もリリース。
公式サイト:
http://hito.main.jp/
公式ブログ:
http://ameblo.jp/majikanakajima/

この記事をSNSでシェア

レコメンドメニュー