2019.6.14 Fri

【メンヘラ彼氏あるある】DV彼氏になる前に逃げた方がいいかも。

「メンヘラ」と聞くと、女性を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、実はいろんなところにメンヘラ彼氏は潜んでいるのです…。
付き合う前は「自分に一途」「愛情表現が多い」など、素敵に見えていた部分がだんだん変化してゆき、気付けば精神的に不安定な彼の顔色を伺う日々に…なんてことも。

今回はメンヘラ彼氏の特徴やあるある、逃げるためのアドバイスをご紹介します。

情緒不安定で自分勝手

・彼氏とは1年ちょっと付き合っています。喧嘩を何度かしていて、その都度お互いに悪いところを話して仲直りするのですが、彼は自分の思い通りにならないと怒ります。伏せて泣いたこともありました。(女性)
・私がPCで作業していたりすると、膝枕を強要し、胸やお腹を触るので「今はやることがあるから後でね」と言うと「俺のことは好きじゃないのか」などと言います。(女性)
・男性にもメンヘラは居ます。「俺のために最大限尽くすって念書を書け」って脅された人もいる。

メンヘラ彼氏の機嫌は移り変わりが激しいもの…喜怒哀楽の表現が大きめな事も特徴の一つ。体の大きな男性が激しく落ち込んでいたり、怒ったりする姿は見慣れないものですよね。
いつまた彼が爆発するか分からないため、普段から彼を刺激しないよう気を張って会話をしている女性も少なくありません。

嫉妬深く、独占欲が強い

・自分のSNSはみられたくないのに、私のSNSやブログなどは「見せろ。見せられないのは浮気してるからだろ」などと怒ったり。芸能人に対して「かっこいい〜」と言うと「俺はカッコよくなくて悪かったな」などとキレる。(女性)
・彼が「時間のある時は出来るだけ自分とだけ話していてほしい」「友達と話すのもいいけど、出来るだけ自分と話してほしい」と言い、友達と話しているとだいぶ機嫌が悪くなります。(10代女性)

「そんな事から?!」と思ってしまうような事から浮気を疑ったり、彼への気持ちを疑ったり…思い込みが激しく被害妄想に繫がり、女性の全ての行動を監視しようとする彼も。
彼を傷つけるつもりではなかった些細な言動も、彼自身が大きなトラブルに発展させてしまう事も少なくありません。

簡単には別れられないメンヘラ彼氏

・メンヘラ彼氏と別れたいのですが、暴力性とストーカー性があるため、別れた後地元に帰るのが怖いです。(女性)
・彼氏が別れてくれません。前から関係が悪化し1週間に何回も喧嘩するような状況です。彼はヤキモチ妬きで、嫉妬するなら堂々と「やめてほしい」と言えばいいものを、回りくどい言い方をしたり、後々嫌味たらしく言ってきたりします。この間はストレスが溜まって限界になり、別れたいと伝えると「今から自殺する」と言われ、必死に止めました。自殺をせずに別れてほしいのですが、別れ話をするたび彼は気が狂ってしまい会話になりません。(10代女性)

メンヘラ彼氏が一番恐れるのは、彼女の関心が自分に向かなくなり、彼女が自分から離れてしまう事。それを防ぐためならなりふり構いません。
「別れるくらいなら自殺する」という言葉が飛び出す事も…。「自分のせいで本当に彼が死んでしまったらどうしよう」と不安になり、彼に強く立ち向かえない女性も…。

メンヘラ彼氏との別れには危険も。出来るだけ周りを巻き込み、協力者づくりを。

・深刻で恐怖を感じるのであれば、まず警察へ相談。そしてビジネスホテル等を利用して避難したほうが良い。まず身の安全ですよ!(男性)
・相手が「自殺する」と言っても、あなたはもう関係を終わらせたいと思っているのだから、彼のことはもう管轄外だと思っていいと思いますよ。「私と別れたせいであなたに死なれたらご両親に申し訳がつかないので、ご両親に相談してみる」とか言ってみれば?それから、今後会うのは人の多いところだけにしましょう。相手に派手な演技をさせないためです。
・「彼には自分しかいない」なんて思わないでいいですよ。そんなことはないですから。

「自殺する」という言葉を持ち出しても、実際には自殺を実行しない方もほとんど。思っている以上に上手に次の依存先に移行する事も多く、「悩んでいた側としては拍子抜け」と言うケースも少なくありません。
しかし、中には本当に逆上してしまったり、自殺しようとしてしまう方も。彼と自分を守るためにも、前もって周りへの相談や、彼の家族への相談をしておき、自分の立場を守る準備をする事も大切です。また、暴力性のある彼であれば、前もって警察の窓口で相談する事も大切なポイントです。

一見するととても「彼女思い」のいい彼氏。でも本質は「思い通りになって、自分だけを愛してくれる人間」に依存しているだけかも…。
一筋縄では行かない彼との関係も、一周回って楽しんでしまえるようであれば、自衛しつつ彼との関係を続けていける事も。
しかし、一般的な感覚を持っている人にメンヘラ彼氏の相手は至難の技…。放っておくと共依存の関係がどんどん強まり、苦しいのに離れられない状態になってしまう事も。
不安定な彼を切り離すのは勇気が要る事ですが、未来の自分のために離れる決断をする事が大切です。

<ミクル掲示板-オトナ女子のおしゃべりコミュニティ-> ミクル掲示板 この記事は、恋愛、結婚、育児などを中心とした、さまざまな日常の出来事を本音で語れる匿名相談コミュニティ「ミクル掲示板」の投稿を元に作成されており、テキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア

レコメンドメニュー