2019.6.14 Fri

【辛口】曖昧な別れ方をして元彼が忘れられない…。気持ちの切り替え方を教えます。

「一人の時間が欲しい」「嫌いになったわけじゃない」「少し距離を置きたい」「仕事が忙しい」などなど。曖昧な理由で彼と距離を置くことに。
きっぱり別れを告げられたわけでは無いので「それって別れたいってことなの?」「私は待ってていいの?」「仕事が落ち着いたらまた元に戻れるの?」と、モヤモヤ。
気付けば彼だけが先に進んでいる模様。「自分も前を向きたいのに、どこかで期待してしまって気持ちを切り替えられない」と言う思いを抱えている女性は少なくありません。

今回はみなさんの経験談や、未練を断ち切るための辛口コメントをご紹介します。

未練が断ち切れない…諦める決意がしたいのに。

・付き合って2年の彼と別れる事になりました。彼が勉強に集中したい今、このまま結婚適齢期の私とダラダラ付き合うのは良くないとのことでした。彼の決意を尊重すべきなのは重々承知していますが、その理由では諦められません…なんでこんな諦められない振り方をするのでしょうか?(女性)
・振られて半年経つ元彼がいます。元彼は復縁を考えてくれていたようですが、「今はそっとしておいてほしい」と言われ期間を決め、2ヶ月後にお互いの気持ちをまとめて話し合おうと言いましたが、実際2ヶ月経って復縁は無いと言われました。俗に言う冷却期間中、向こうは離れる口実を作っていたようなのに、毎日真剣に考えていた自分が情けなくて本当に悲しいです。進めていないのは自分だけでした。もう無理だと言ってくれたら諦めがつくのに…(女性)
・彼から急に「好きな人ができた」と言われました。私のことは嫌いではなく好きだけれど、その人とは方向性が違うという風に言われました。「別れよう」とはっきり言われたわけではないのですが、一旦友達に戻る…というようなあやふやな感じになり、私は自分磨きをしながら彼の気持ちを待とうと思っていましたが、もう彼はその女の人と付き合っている?ようです。彼を追いかけてももう無理なことはわかっているけど、正直今でも待っている自分がいます。(女性)

どれだけの期間お付き合いをしてきても関係が終わるのは一瞬…。自分はまだ納得できていないのに…。
もうこのまま彼を思い続けても辛いだけなのに、忘れたいのに、それでもどこかで彼の言葉に期待してしまったり。

綺麗に終わらせることもできず、宙ぶらりんな状態が続くのは辛いものですよね…。

辛いけれど…キツい現実にも目を向けて、諦める決意を固めて。

・彼はずるいね。「いい人」のまま別れようとして、あなたに期待を持たせている。でもね、大切なのは、「彼があなたと別れたい」と思っているという事実です。理由なんか嘘かもしれないけど、そんなこと知る必要もないし、知る意味もない。別れたがっているという真実があるだけです。
・多忙な男性なのでしょうね。別れようとはっきり言わなくても、十分察することができると思います。彼から連絡がないことが、今の答えではありませんか?まだ、好きな気持ちがあると辛いですよね。自分の直感に捉われすぎず、努力して前向きに生きましょう。その先に、運命があるんですから。
・あなたが冷却期間の間、本当に本気で待つと思ってなかったから、適当に約束してとりあえずその場を収めようとしたんじゃないかな〜。

彼が「優しい」言葉を選んで別れを告げるのは、冷たい言葉であなたを傷つけないための彼なりの一種の愛情。その反面で「自分が悪者になりたくない」、「嫌われたくない」という保身も。
しかし、どんな言葉や方法を選ばれたとしても、根底にある「別れたい」という気持ちだけは真実…。
直視するのは辛い現実ですが、曖昧に期待させられ人生を無駄にしてしまうのは避けたいところ。

・残念だけど、別れって一方的なものなんだよ。一人が納得いかなくてもどうにもならない時もあるよ。

「連絡が来るかも…」が辛さを長引かせる。

・もう連絡を一切取らない、番号は削除して連絡を取れない状態にするしかないですね。辛いけど乗り越えるしかないです。
・私も言うことがコロコロ変わる元彼に振られました。復縁を考えていたし「もしかしたらまた付き合おうかな〜」なんて言われたりもしましたが、絶対に復縁する気は無いようでした。ずるずるしたくなかったのと、こういう人に縋ると疲れるだけ。時間の無駄。頑張って無理矢理切り替えて、一切音信不通にしました。今は本当に切ってよかったと思ってます。(女性)

お互いにとって特別な存在で、将来を意識することもあった。そんな彼との繋がりを全て切り捨ててしまうのは辛くもあり寂しいもの。
それでも、連絡先や電話番号が手元にあると思うと、どこかでまた彼との繋がりを意識してしまい、気持ちは切り替わらないまま。
連絡先を全て消しても、彼との全てが消えてしまうわけではありません。「思い出」として消化し、心の中で大切にすることで、次の恋に向き合うことが出来るようになりますよ。

・私も振る方も振られる方も経験してきました。若い頃は、もう世界の終わりだ、みたいな大げさな感情も生まれましたが、世界は終わってないし、新しい恋愛中にはケロっと忘れてしまいます。この先も自分の気持ちと体を大事に考えた選択をしていってくださいね。(男性)

彼との別れ。彼と会えない寂しさだけでなく、一人に戻る不安もありますよね。この先どう進んだらいいのか分からないことも。
それでもどの彼もどの思い出も、終わった恋も、全て無駄ではないのですよね。「こんなに辛いならもう恋なんてしない」と思っても、その辛さを忘れさせてくれるのも恋だったり。
まずは別れを受け止め、彼への思い出を整理するところから始めるのが良さそうです。

<ミクル掲示板-オトナ女子のおしゃべりコミュニティ-> ミクル掲示板 この記事は、恋愛、結婚、育児などを中心とした、さまざまな日常の出来事を本音で語れる匿名相談コミュニティ「ミクル掲示板」の投稿を元に作成されており、テキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア