2019.6.14 Fri

長い間もうずっと彼に片思い…諦めなくてもいい?

気付けばもう何年も…ずっと同じ相手に片思い。他に好きな人を見つけようと思っても、彼以上に好きになれる人も見つからず、ずっと彼が心に引っかかったまま。
それでも片思いが長引くほど、その先に進む勇気が出なくなってしまったり。

今回はみなさんの「長期片思い経験談」や、実際に長い片思いから結婚に繫がったエピソードをご紹介します。

何年経っても、初恋の彼を忘れられない

・中学1年生の時の初恋の相手が、21歳になった今でも忘れられません。中学卒業後と、高校、大学生になっても頭のどこかにはいつも初恋の人がいて…。今でもずっと気になります。どうしたらいいのでしょうか…(21歳女性)
・初恋の人で、もうずっと好きです。昔告白したこともありますが、その時は幼すぎて付き合うという感じでもなく、そこから何年も好きで、我ながら本当に長い片思いだなと思います。でも年をとるにつれて改めて告白することが恥ずかしくて…。でも初恋でずっと好きだった人に告白し、振られるのはやっぱり並大抵の勇気じゃ足りなくて、最後の勇気が出ません。なぜか告白する前から泣きそうです…(女性)
・初恋の人に8年間片思いしています。相手は私には一切恋愛感情もなく、彼女を作る気は無いと公言しているのですが、正直私は彼の彼女になりたいです。(10代女性)
▼初恋は特別…けれどこれからの恋愛も楽しんでみて
・初恋で片思いでまだ叶ってないから余計に気になるのかも。案外ね、思い出って美化されるから、今会ったら「あ…こんな人だったんだ?」ってなることもあるよ。中学の時の好きなタイプと、20代で好きなタイプと、30代になってからの好きなタイプって変わるものだよ。

何年経っても、何歳になっても、初恋の相手は特別なものですよね。初めての恋の衝撃やドキドキは他とは比べ物になりません。
時間が経てば経つほど、初恋の彼を恋しく思ってしまうことも。しかし、学校を卒業してから会う機会がなくなってしまったり、幼馴染的な関係に収まってしまうことも多く、スムーズに恋愛関係になりづらいのが初恋の成就を難しくさせているようです。
また、会わない期間が長く続くと、相手を実際以上に美化してしまい、久しぶりに会えたと思ったらガッカリ、なんてことも少なくないようです…。

友達として近くに居すぎて…関係も壊したくない…

・高校を卒業し、私にはずっと好きな人がいます。今の所4年間片思いしているのですが、「女としては見られない。絶対に付き合わない。」と言われました。一時期本当に離れたくて連絡先も全て消しましたが、腐れ縁なのか気付けば3日に1回は話す仲に。今の関係に不満はありませんが、ふと、「好きです」とか「愛してます」とか言えたらいいのになあ、って思います。(女性)
・長年片思いをしている相手がいるのですが、友達として仲良くなりすぎてしまって…よく2人で出かけたり、お互いの家でゴロゴロしたり、悩みを話したりする中で、今更「好き」と言う気持ちを出すのも恥ずかしく…。また、告白して振られて今の関係が壊れてしまうと思うと告白する勇気も出ません…。(20代女性)
・長年の男友達で、密かに学生時代から片思いしていた男性がいるのですが、彼が彼女と別れフリーに。話していると気が楽だし、本当に楽しく、やっぱりこの人のことが大好きだと確信しています。今度誕生日を祝ってくれるそうで、なんとなく好意を感じるのですが、大切な友達だからこそ気持ちを確かめるのが怖くて前に進めずにいます…(30歳女性)

「女友達」としてなら、彼の一番近くに居られるのに…。
気も合い、何でも話せて居心地のいい相手。とても近くにいるのに、相手への好意だけは伝えられない苦しさを抱えている女性も。

恋心に気づいて欲しいような、気付いて欲しくないような…。「一歩進みたくても、今の関係を壊してしまうのも怖くて前に進めない」という声も多いようです。

長年の友達関係から恋愛に発展、そして結婚も…?粘り強さがポイント

・旦那と5年間友達でしたよ。旦那の方が告白してくれました。私は友達関係を死守したくて断ろうとしたのですが、「振られたら友達もやめる。2度と会わない。」と言われて、断ることもできず、抱きついてわんわん泣いてしまって今に至ります。一歩踏み出す勇気も時には必要なのかもしれません。(女性)
・8年間友達だった相手と結婚しましたよ〜。相手からの告白も3回ほど断りましたが、プロポーズみたいな告白された時に交際開始して婚約。喧嘩することなくスムーズに結婚しました。「交際ゼロ日婚」とか聞きますが、友達づきあいが長ければ不可能ではないなと思います。本当に相手を大切にするって、お互いの成長を待つことでもあるのかもしれません。すごく幸せですよ〜(女性)

「もう、友達ポジションに収まってしまったらそこで終わりなのかな…」というお悩みも多いのですが、実際に長年の友達付き合いから交際、さらには結婚に発展したケースも。
お互いの普段の生活や、仕事に対する姿勢や恋愛観など、知り尽くしている関係がそのまま居心地のいい恋愛に発展するパターンは少なくないようです。
しかし、何度か告白を断っても一緒に居続けた相手の「粘り勝ち」という事も。今の関係を大切に思い、壊したくないと思っているのは相手も同じ。もし一度振られてしまったとしても、そこで絶交せずに粘る忍耐強さがポイントです。

・長い間片思いされているのですね。そんなに想ってもらえるお相手が羨ましいです。いろんな考えがあると思いますが、やはり後悔しないようにするのが一番だと考えています。長い間好きだったのですから、この気持ちを是非伝えてください。そこから未来につながります。勇気を出して、ファイトです!(女性)

周りがどんどん先に進んでいる間、自分の恋愛は片思いで止まったまま…。
「実らないままだったら、この時間も無駄になってしまうのかな」「早く諦めて次に進んだ方がいいのかな…」と焦る女性も少なくありません。
告白するとしても、不確定な未来に飛び込むのは怖いものですよね。しかし、想っているだけではずっとそのまま。せっかく長年想い続けてきたのです。

「好きの大きさなら誰にも負けない!」とその気持ちを伝えてみる勇気が、未来を開く鍵ですね。

<ミクル掲示板-オトナ女子のおしゃべりコミュニティ-> ミクル掲示板 この記事は、恋愛、結婚、育児などを中心とした、さまざまな日常の出来事を本音で語れる匿名相談コミュニティ「ミクル掲示板」の投稿を元に作成されており、テキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア

レコメンドメニュー