2019.6.14 Fri

年下の彼氏との恋愛には不安やイライラがたくさん…

一生懸命で、好意をまっすぐぶつけてくれて、素直で可愛い年下の彼。付き合う時にはそんなところが魅力的に見えたはずなのに…。
付き合い続けていくとだんだんイライラすることが多くなってくることも。年上彼女の場合、結婚を意識することも増え、余計年下彼氏とのすれ違いも増えてしまったり。

今回はみなさんの「年下彼氏にイライラするポイント」をご紹介します。

彼が離れていかないか不安…もしかして遊び?

・なぜ彼が5歳も年上の私を選んだのか…実は私は遊ばれているんじゃないかな、いつかは若い女の子を好きになって、私は振られるんじゃないか…とか思ってしまいます。(26歳女性)
・5歳年下の20歳の彼氏がいます。私は来月で26歳になるので、すぐにというわけではないけれど、結婚を全然気にしない年齢でもありません。すごく好きなのでできれば2年以内に結婚したいのですが、男性からしたら私の気持ちは重いだろうし、20歳ならば遊びたい盛りでもあると思うので不安です…(25歳女性)
・7歳年下の彼と付き合っています。休みの時は彼に会いたいけど、断られたりするのが怖くてなかなか会う日を伝えられなかったり、歳が離れてるのでやっぱり都合よく使われてるんかなとか…不安です。

埋められない彼との年齢差…。「自分の周りは結婚ラッシュだし、自分も結婚したいけれど、年下の彼氏に結婚の話題は重いかな…」と躊躇してしまう女性も。
いつか「年下の女の子の方がいい」と離れられてしまうのでは、と常に不安な方も少なくありません。「恋愛に慎重になる年代でもあり、傷つくことがどんどん怖くなる…」との声も。

「私はあなたの母親なの?」精神年齢が合わずイライラ

・年下の彼氏も居たことがあります。やっぱり精神年齢が低すぎて、こちらが包み込むような包容力がなければ難しかったし、不安で泣いたり、辛かったことは多かったです。でも精神的に成長はできたかなと思いますよ。 (女性)
・彼にたいして母親のような愛情を持てて、それを喜べるなら上手くいくと思います。私は喜べず、自分がしっかりしなければという重荷に耐えきれずダメでした。(女性)
・彼はとてもピュアで、将来を見据えてすごく真剣にお付き合いしてくれているのですが、どうしても子供っぽく、常識がなく自分は母か姉なのかという気分になってしまいます。夢を応援してあげたいとも思うのですが、このまま一生母親役をやるかと思うと頭が痛いところです。(20代女性)

年上女性に対して、包容力や優しさを求め、甘えたがりな男性は少なくありません。男女差に加えて年齢差も、となると余計お互いを理解することは難しくなってしまうことも。
彼なりの愛情表現だとしても、負担はかかるもの。この先もこの関係が続くのかと思うと、気が滅入ってしまう女性も多いようです。

甘えられないし頼れないのが辛い…

・5歳下の大学生の彼と付き合っていますが、デートコースなど、どこに行くか何を食べたいか聞いても、いつも「どこにしましょうか」「僕はどこでも大丈夫です」「なんでも食べれます」などで、意見を言ってくれません。私の方が年上なので、私がリードしないとと思いますが得意ではありません…(25歳女性)
・彼は面白いけれど、賢くてしっかり者です。ですがやはり3歳下で、仕事の悩みなどは分かってもらえないし、彼に相談をしづらく別の人に頼ったら彼はそれがとてもショックで気に食わなかったみたいなのです。(女性)
・自分の方が年上なので、自分から甘えたら引かれるかな…とか思って不安です。年下の彼氏に好き好き伝えたらうざいですか?(女性)

「彼が甘えてくるぶん、自分がしっかりしないと」と気を張り続け、クタクタになってしまう女性も少なくありません。年上だからといってなんでも出来るわけではないのに、彼にも甘えられない状況にどんどん追い詰められてしまうことも…。
普段は可愛い年下だとしても、彼氏としてビシッとリードしてくれる姿も見せて欲しいものですよね。

甘えん坊な年下彼氏ならではの付き合い方は?

・年上の女性が好きな男子は甘えん坊な性格の人が多いですけども、中には例外もありますので、彼氏があなたに甘えたいのか、甘えてもらえたいのかを見極める必要がありますね。(女性)
・食事の場所や遊ぶ場所も年齢によって変わったりしますから、どちらに寄せてデートするかでも変わると思います。私も年下で大学生ですが、「社会人の女性をどういうお店に連れてったら喜ぶかわからないし、どういう所に遊びに行ったら楽しんでもらえるのか分からない」って付き合い始めの頃に言われました。私からしたら、大学生がどんなところに行くのか分からないので、お互いに「自分は普段こんな所に行くよ」という話をして、その中から行ってみたいところを2人で決めたりしてます。(女性)
・私の旦那は一回り年下で、そりゃ甘えてきますよ〜。よくくっついてくるし、寝起きとか余計ギューってきます(笑)でも、そうやって素直に甘えてくるから私も甘えます。お互いに好きなように甘えて、好きなようにくっついてってできるから楽ですよー。(女性)
▼年上彼女の存在は『最強の癒し』?
・甘えたくなる彼の気持ちわかるよ。若い女の子って本当に気を使わせるから…年上の女性に甘えるのは、本当に精神の保養になる。これからも甘やかしてやってくれないかな?(男性)

普段気を張っている男性にとって、年上女性の魅力はとても大きいようです。『本当に精神の保養』なんて言われること、他ではなかなかありませんよね。
彼の「甘えたい本能」はなかなか根強いもの…。「開き直って甘える」ことも年下彼氏と良好な関係を築く秘訣。彼に合わせて背伸びしなくてはならない年上彼氏との交際に比べ、お互い等身大でありのままの自分で触れ合えることは年下彼氏との恋愛のメリットですね。

子供っぽい言動の彼にイライラしたり、頼りにならない彼にモヤモヤしたり…。一筋縄ではいかない彼。「年下だから」「年下のくせに」と思ってしまうと、ストレスは更に増幅。
そんな時こそ、彼自身とのコミュニケーションが大切。話してみると、実はお互い同じことに不安を感じていたり、焦りを感じていることもあるようです。
自分の目線に彼をグッと引き上げたり、彼の環境に目線を合わせてみることで、お互いの世界を広げることも出来そうです。

<ミクル掲示板-オトナ女子のおしゃべりコミュニティ-> ミクル掲示板 この記事は、恋愛、結婚、育児などを中心とした、さまざまな日常の出来事を本音で語れる匿名相談コミュニティ「ミクル掲示板」の投稿を元に作成されており、テキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア