2019.6.14 Fri

【あるある】社内恋愛のリアル…実際に付き合ってみて気付いたデメリットは?

「会社に行けば毎日好きな人と会える」「仕事中も目が合ってドキドキ」そんな社内恋愛の日常は幸せなものですが、実際のリスクやデメリットは想像以上…。
周囲の環境に気を遣う必要があったり、嫉妬することも多々。更には、別れたあとの気まずさからの転職も…。

今回はそんな社内恋愛の「しんどいエピソード」あるあるや、気分を軽くするためのヒントをご紹介します。

『職場恋愛OK』は嘘?バレると仕事に影響も…

・職場内で彼と付き合ってもうすぐ2年半経ちます。お互いプライベートと仕事の感情は別にしようと言ってから付き合い始め、今まで彼を特別贔屓したり、または意図的に避けたりという事をしていません。その間周囲の方も何も言わずにいてくださいました。ところが、最近異動してきた上司に「社内恋愛ならば極力会話するんじゃない。周りに迷惑だ。出来ないのならばどちらか辞めろ。」と言われました。(女性)
・私と彼は同じ職場の同僚として出会い、付き合い始めました。職場恋愛OKな会社ではあるのですが、やはり同じ部署に恋人がいるのはあまり良くないらしく、今までも何組かのカップルが辞めさせられたり別れさせられたりしています。なので、私たちが付き合っていることは周りには秘密で普通に同僚として接しています。(女性)

表向きは「社内恋愛OK」と言われていても、実際の職場の環境が社内恋愛に否定的なケースも少なくありません。
「社内恋愛がバレた途端、女性の先輩社員から分かりやすい嫌がらせを受けた」というコメントも。
恋愛も充実させたいものの、仕事に影響が出てしまったり会社を辞めさせらたりしてしまうことは避けたいものですよね…。

やはり、諸々の不便を回避するには、結婚などが決まるまでは周囲には秘密にしておいた方が良さそう。
お互い「社外に恋人がいる」という設定を通すことも手段の一つ。他の異性の牽制になったり、詮索されすぎることを防ぐことも出来るため、関係を長続きさせることが出来るようです。

バレたら終わり?秘密の関係…職場の目が気になって関係がギクシャク

・社内恋愛で約1年付き合っている彼氏がいるのですが、バレたくないとのことで、会社の車で移動する時は「後部座席に横になってて」と言われ、外のデートの待ち合わせは、お互いの家が近いにも関わらずほぼ現地の最寄駅で集合といった感じです。(女性)
・社内で秘密の恋愛をしていた時は、近くにいてもお互いのことを見ない、視線も合わさない。社内ではなんだかすごく気まずい感じがしていました。(女性)

楽しめるレベルのスリルであれば、恋愛においてエッセンス的な役割を果たしますが「バレてはいけない」緊張感が強すぎると、職場でのコミュニケーションにも気を遣いすぎてクタクタになってしまう事もあるようです。
また、職場でのギクシャクした関係が影響し、恋愛面も思いっきり楽しむことができなくなってしまうケースも少なくありません。
「バレないように」とリスクを減らすことだけを意識してしまいがちですが、まずは一度職場での接し方と、二人だけの空間での接し方を改めて話し合い、簡単にルール化することで変に意識しすぎず生活することができるようです。

社内恋愛の大きな壁…嫉妬は避けられない

・同じ職場の彼は、人懐っこい性格なため、男女問わず誰とでも仲がいいのですが、その相手がたとえ母親ほど年が離れていても女性だと嫉妬してしまいます。何度も職場を変えようと思いましたが、私にとってはとても恵まれた環境だし、専門職なので辞めるのに少し勇気がいります。(女性)
・私も彼氏が人懐っこくて誰とも仲良くするタイプ。同じ職場のおばさんにも嫉妬してましたよ。特に仲良くしてたので。「気にしない気にしない!」って自分に言い聞かせるのに効果なし。毎日顔を合わせるメンバーって、みんなの性格を知っていると嫌になってしまいますよね。(女性)
・私の嫉妬の相手は事務員さんでした…事務員さんは私より10歳年上だったけどヤキモチをやいていました。 (女性)
・私も社内恋愛のとき、自分でも驚くくらい面倒で嫉妬深い性格になった。なった、と言うよりそれが本質なのかな。今はその時とは違う人と結婚して「同じところで働かないか」と誘われたことがあるんだけど、断りました。幼女からおばあちゃんまで漏れなく嫉妬対象になりそうだから(笑)大げさかもしれないけど、女って生まれてから死ぬまで女だしね。(女性)

職場が同じという事で一緒に過ごせる時間も長くはなりますが、その分彼が他の人と接している姿を見ることも増えますよね。
自分の彼なのに、他の女性を気にかけたり親切にするのは、仕方のないことだと分かっていてもモヤモヤしてしまうもの。
どれだけ年が離れている人でも話している姿を見るだけで「もしかして?」と不安になってしまいますよね。
嫉妬し続けるのは辛いものですが、やはり和らげるには職場を変える事が一番有効なようです。

社会人になると出会いの場も減るため、結果的に社内恋愛になってしまった、というパターンも少なくありません。会社では苗字で呼び合う同僚、でも二人きりになれば彼氏彼女。
そんな特別な関係には普通の恋愛以上にドキドキする場面も多く刺激的なものですが、その分リスクやデメリットも少なくないのが社内恋愛の難しいところ…。
職場での緊張から溜まったストレスをぶつけてしまうことも少なくありませんが、「二人の将来をより良いものにするためにどうすればいいか」と積極的にポジティブなコミュニケーションを重ねる事が大切です。

<ミクル掲示板-オトナ女子のおしゃべりコミュニティ-> ミクル掲示板 この記事は、恋愛、結婚、育児などを中心とした、さまざまな日常の出来事を本音で語れる匿名相談コミュニティ「ミクル掲示板」の投稿を元に作成されており、テキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア

レコメンドメニュー