2019.6.15 Sat

【心理テスト】友達に借りた傘は、どんな傘?

友達の家に遊びに行った帰り際、急に雨が降ってきました。どれでも好きな傘をさして帰ってといわれたあなた。 どの傘を借りて帰ったでしょうか? 4つの中からお選びください。

借りた傘は、どんな傘?

以下の選択肢からお選びください

  • a 透明のビニール傘

  • b 紺色の折りたたみ傘

  • c日傘にもなるレインボーカラーの傘

  • d赤い雨傘

この心理テストでわかるのは、現実主義者か理想主義者かです。

私たちは何かを選ぶとき、自分ではこれがベストだと思う選択をしているものです。しかし、自分がなぜそういう選択をしたのかは、あまり意識していないものです。このテストでは、傘の選び方から、あなたの価値判断の仕方を探ってみました。そこから、あなたが現実的に物事をとらえる人か、それとも理想を追う人なのかを診断します。

選択肢をお選びください

a 冷めた目を持つ隠れ理想主義者

あなたはわりあい現実的なものの見方をする人。現実はこういうものというのを受け入れているようです。けれども、ばりばりの現実主義者ではなく、心ひそかに自分なりの夢や理想を追っているところがあります。冷めた目で現実を眺めながら、その一方で、現実がどうあれ、自分の夢や理想はあきらめない、ただの夢や理想として終わらせたくないという熱い気持ちを隠し持っています。その意味では、隠れ理想主義者と呼んでもいいかもしれません。

b調和を目指す現実主義者

あなたは「現実はこうだから」と現実を受け入れている人。あまり大きな夢や理想を思い描くことなく、現実という地平を低空飛行しているような生き方をするタイプです。自分の身の丈を知っている人とも言えます。実生活では慎重で賢い選択をすることになり、バランスのとれた安全な生き方につながるでしょう。ただ、そういう中にも、現実との調和の取れる小さな夢や理想を取り入れていけば、今の生き方はより潤いのあるものとなるでしょう。

c夢は実現すると信じる理想主義者

あなたは夢や理想を追い求める人。頭の中にはいろいろなアイデアや計画があり、それらは必ず実現するものと信じているはず。あなたにとっては、現実よりも自分が思い描いている夢や理想の方がはるかにリアリティがあるようです。現実に縛られることはありません。願っていることはすべてかなうと信じている理想主義者です。ただ、自分にとって都合の悪い現実は見ないようにする傾向が。現実を見据えたうえで、夢と理想を追求してゆきましょう。

d自分を理想主義者だと思う現実主義者

あなたは現実的にものを考え、行動する、現実主義者です。しかし、その一方で、自分自身や自分の生き方について、理想のイメージを思い描いていることでしょう。理想の自分、理想の人生…。こうありたいという夢や希望があることでしょう。そのため、自分では理想主義者だと思っているかもしれません。けれども、夢や理想のために、現実を犠牲にすることはなさそうです。現実に即して、臨機応変に行動し、あくまで現実を優先するでしょう。

まとめ

多くの人が理想と現実のはざまで悩むものです。現実はこうだからと自分の夢や理想をあきらめると、生きる意欲もわいてこなくなることがあります。かといって夢や理想だけを追っていても、現実的な事柄をうまく処理できなければ、その夢や理想を実現させるのも難しくなります。理想主義者と現実主義者、その両方のいいところを調べ、両方から学んでいくのがよさそうです。
中嶋真澄(なかじまますみ)
徳島県生まれ。パーソナリティ研究家、作家・詩人。エニアグラムアソシエイツ主宰。関西学院大学文学部大学院修士課程(哲学専攻) 修了。執筆活動のほか、性格タイプに関する独自の研究に取り組み、自己理解・対人関係改善などをテーマにしたワークショップも行う。その他、東洋的な占いを習得、横浜中華街にて占い鑑定修行後、イベント等にて易占・手相鑑定・人生相談なども行っている。著書に、『ドキッとするほどホンネがわかる ひみつの心理テスト』(池田書店)、『ココロの本音がよくわかる 魔法の心理テスト』(永岡書店)、『面白すぎて時間を忘れる心理テスト』(三笠書房)など多数。テレビ・雑誌などでの心理テスト作成・出演も行うほか、『エニアグラム性格診断[恋愛編]』などiPhoneアプリ・電子書籍もリリース。
公式サイト:
http://hito.main.jp/
公式ブログ:
http://ameblo.jp/majikanakajima/

この記事をSNSでシェア

レコメンドメニュー