2019.6.15 Sat

【心理テスト】音楽のランダム再生で流れたのは、どんな曲?

部屋でぼんやり過ごしているとき、ランダム再生で流れてきた曲があります。 あなたがずっと聴き続けたのは、どんな曲だったでしょうか?

音楽のランダム再生で流れたのは、どんな曲?

以下の選択肢からお選びください

  • a ヒーリングピアノ曲集

  • bアニソン(アニメソング)メドレー

  • c 今流行りのJ-pop特集

  • d ジャズ・ボサノヴァ

この心理テストでわかるのは、あなたの「寂しがり屋度」です。

音楽はわたしたちの感情やフィーリングに訴えかけてくるもの。一人でいるときに耳を傾けたい曲は、あなたが孤独を感じるときや気持ちが落ち込んだときにも、支えとなり慰めとなってくれるものです。選んだ答えから、あなたの自分との向き合い方を、とくに寂しいときの自分との向き合い方を診断してみることにしました。

選択肢をお選びください

a ため息ついて寂しさを味わうタイプ

あなたはちょっぴり無理をしているところがあります。寂しさを感じても、自分ではそれを否定し、別に寂しくなんかないと思おうとしているのでは?心の奥では誰かに甘えたい、無条件の温かい愛に包まれたいと欲しているのですが、これまでの人生経験から、どこか心が頑なになってしまっているところが。それゆえ、寂しい時でも、その気持ちを素直に表に出せず、ただただ一人でため息をついているのではないでしょうか。

bひとりでいても寂しくないと思うタイプ

あなたは人一倍、寂しさや切なさを感じやすいタイプ。ですが、それを他人に理解してもらえるとは思っていないようです。他人に自分の気持ちを分かってもらおうとすれば、かえって孤独になりそうな気がするのでは?そこで、あなたは一人でいても寂しくないと自分に言い聞かせ、強い自分になろうとします。自分のなかに引きこもることで、孤独を跳ね返し、勇気をもって外の世界に向かえるようなエネルギーを養っていくことのできる人です。

c みんなといれば寂しくないと思うタイプ

あなたは友達や仲間がいないと寂しいと思う人。仲のいい友達や仲間と一緒にいれば、楽しいし、孤独なんて感じないでしょう。だから、みんなが集まっているところに、自分だけが呼ばれなかったりしたら、悲しくなるでしょう。声をかけられないことに寂しさを感じます。そういうタイプの人は、あまり長い間一人でいるのは好きではないはず。一人でいてもSNSなどで誰かとつながっていることで寂しさを紛らわせようとするでしょう。

d 楽しいことをして寂しさを紛らわすタイプ 

あなたは寂しさを感じる前に、人と会ったり、何か楽しいことを始めているような人。周りに誰もいなければ、自分で自分を楽しませるようなことができるでしょう。じつは、あなたにとって、寂しさや孤独感はネガティブな感情であり、できるだけ避けたいもの。そこで、あなたは寂しさや孤独を感じる手前で、「ああ退屈」と思ってしまうのです。退屈を紛らわせることが、同時に寂しさを紛らわせることにもなっているのでしょう。

まとめ

仕事や勉強、作業をしているとき、あなたは BGM を聞いている方でしょうか?もし、やっていることに集中したいなら、いちばん好きな曲をBGMにするより、聞いていてなんとなく耳に心地よい程度の音楽を流した方がよいでしょう。好きな曲が流れると、気持ちが曲の方に引っ張られてしまうことがあるからです。人によってはBGMはない方がいいという人もいます。
中嶋真澄(なかじまますみ)
徳島県生まれ。パーソナリティ研究家、作家・詩人。エニアグラムアソシエイツ主宰。関西学院大学文学部大学院修士課程(哲学専攻) 修了。執筆活動のほか、性格タイプに関する独自の研究に取り組み、自己理解・対人関係改善などをテーマにしたワークショップも行う。その他、東洋的な占いを習得、横浜中華街にて占い鑑定修行後、イベント等にて易占・手相鑑定・人生相談なども行っている。著書に、『ドキッとするほどホンネがわかる ひみつの心理テスト』(池田書店)、『ココロの本音がよくわかる 魔法の心理テスト』(永岡書店)、『面白すぎて時間を忘れる心理テスト』(三笠書房)など多数。テレビ・雑誌などでの心理テスト作成・出演も行うほか、『エニアグラム性格診断[恋愛編]』などiPhoneアプリ・電子書籍もリリース。
公式サイト:
http://hito.main.jp/
公式ブログ:
http://ameblo.jp/majikanakajima/

この記事をSNSでシェア

レコメンドメニュー