2019.6.15 Sat

【心理テスト】期間限定スイーツ、あなたが選んだものは?

コンビニに期間限定のお菓子やスイーツがたくさん並んでいました。 ちょうど、甘いものが食べたいなと思っていたあなた。何を買ったでしょうか?

あなたが選んだスイーツは?

以下の選択肢からお選びください

  • a 生クリームたっぷり高級ロールケーキ

  • b 季節限定 老舗の和菓子

  • c 好きなキャラクター菓子

  • d 甘さ控えめビターなコーヒーゼリー

この心理テストでわかるのは、あなたの「隠された無邪気度」です。

コンビニスイーツは気軽に手に入れられるもの。甘いものが食べたいと思ったときには、ついついスイーツの置かれている棚に手が伸びてしまいますね。さて、甘いものの好みにはあなたの子供心が反映している部分があります。このテストでは、選んだ答えから、あなたの中にある無邪気度を探ってみることにしましょう。

選択肢をお選びください

a 無邪気なふりして意外としたたかな人

あなたは甘えん坊で、人の気を引くのが上手。好きな人の前では愛らしく振舞い、ときどきわがままなことを言ってみたり、気に入らないことがあると、ぷっとふくれたり、すねてみせたり。子供っぽく無邪気なところを演じます。でも、あなたは意外としたたか。無邪気なふりをして、相手に近づき、相手の顔色を見ながら、自分の思い通りに操ろうとします。また、気に入らない相手にはかげでこっそり意地悪なことをすることも?

b 無邪気な自分ではいられないと思う人

あなたは大人の自分を生きる人。子供のころから、人に甘えてはいけないという気持ちがあり、しっかりしなければと自分を律してきたのでは?そのため、いつの間にか、子供らしい無邪気さを抑え込んでしまったのかも。でも、無邪気さがなくなってしまったわけではなく、それはまだ解放されていない状態。だから、何となく息苦しいのかもしれません。ときには子供じみたことをしてみたり、羽目を外して遊んでみたいという欲求にかられることもあるのでは?

c 無邪気なままの内面を持っている人

あなたは無邪気なところのある人です。ちょっぴり大人げない感じがします。心の中はまるで子供。子供目線で周りを眺めているため、興味の対象も子供のころとほとんど変わっていないのでは? 子供のころの純粋な気持ちを持ち続けているために、偏見を持たずに物事を判断し、社会の矛盾や欺瞞に対して、まっすぐな正義感を向けられるのかも。ただ、無邪気なだけに、その無邪気な態度や発言が、思わぬところで人の心に刺さってしまうことがありそう。

d 大人のふりして無邪気さを隠し持つ人

あなたは自分の中の無邪気さを人に見せない人。人に甘えたり、周りの人と親密になることに、どこか警戒心を抱いているようです。子供のころ、純粋で無邪気に振舞うあなたは、周りの子供や大人によって、その無邪気さを傷つけられたと感じる体験があったのでは?そこで、無邪気さを隠して、つねに大人の態度で振舞おうとしているのかも。それでもふと、隠し持っている無邪気さが表に出て、周りの人に伝わってしまうことがあるようです。むしろ、その方が人からは好かれそうです。

まとめ

無邪気さとは純粋な子供心、率直で悪気がない態度を意味しています。人は大人になるにつれ、そういった純粋さや純真さを失っていくものと考えられることがあります。ですが、それ失われるものではなく、心の奥深くにずっとあり続けているものなのです。どんな辛い体験をしようと、その内なる無邪気さ・純粋さに触れることができれば、私たちの心は再生することができます。
中嶋真澄(なかじまますみ)
徳島県生まれ。パーソナリティ研究家、作家・詩人。エニアグラムアソシエイツ主宰。関西学院大学文学部大学院修士課程(哲学専攻) 修了。執筆活動のほか、性格タイプに関する独自の研究に取り組み、自己理解・対人関係改善などをテーマにしたワークショップも行う。その他、東洋的な占いを習得、横浜中華街にて占い鑑定修行後、イベント等にて易占・手相鑑定・人生相談なども行っている。著書に、『ドキッとするほどホンネがわかる ひみつの心理テスト』(池田書店)、『ココロの本音がよくわかる 魔法の心理テスト』(永岡書店)、『面白すぎて時間を忘れる心理テスト』(三笠書房)など多数。テレビ・雑誌などでの心理テスト作成・出演も行うほか、『エニアグラム性格診断[恋愛編]』などiPhoneアプリ・電子書籍もリリース。
公式サイト:
http://hito.main.jp/
公式ブログ:
http://ameblo.jp/majikanakajima/

この記事をSNSでシェア

レコメンドメニュー