2019.7.16 Tue

夏の恋 あなたの恋愛モチベーションは?

朝顔や朝顔に似た夏の花で、あなたがいちばん心惹かれる花はどれ? 次の4つのうちからお選びください。

今の恋愛モチベーション

以下の選択肢からお選びください

  • 青いアサガオ(朝顔)

  • ピンクのヒルガオ(昼顔)

  • 白いヨルガオ(夜顔)

  • 赤・ピンク・白のルコウソウ

この心理テストでわかるのは、「夏の恋のモチベーション」です。

民家の生垣や路地に咲く夏の花は、まるで恋への期待に胸膨らませる乙女のようです。あなたが心惹かれる花は、あなたの恋への憧れと衝動を表わしています。今のあなたが求めているのはどんな恋なのでしょうか。あなたを駆り立てる欲求や動機を探ってみることにしましょう。今のあなたの恋のモチベーションがわかります。

選択肢をお選びください

自分をリセットするような恋がしたい

青い朝顔の花言葉は「はかない恋」です。あなたの憧れは、まるで初恋のように、初々しく清らかな恋。恋につきものの嫉妬心や独占欲など、どろどろした感情に巻き込まれることなく、純粋な気持ちを保ち続けられるような恋です。それは、これまでの自分をリセットし、
生まれ変わったかのように、新鮮な気持ちで新しい出会いに期待したいという気持ちとつながっているようです。恋活や婚活がはやっていますが、気持ちは純粋なまま、打算のない恋をしたいもの。

身も心も熱く焦がす恋がしたい

昼顔は情事のイメージ。あなたが心密かに求めているのは、熱く燃える体のほてりを抑えられないような情熱的な恋。セクシャルな衝動に突き動かされて、互いに身も心も一体化し、エクスタシーの極みに達する恋です。あなたにとって、セクシャルな衝動は純愛の証。たとえ、それが世間では許されない恋であっても、不倫の関係であったとしても、心身ともに強く結ばれた二人の関係は純粋で、誰も引き離すことのできない恋に身を投じてみたいようです。

情の通い合う大人の恋がしたい

夜に咲く花は大人の恋を連想させます。あなたが求めているのは、どちらかが結婚しているかしていないかなど関係なく、気持ちの通い合いがあり、情の通じ合う大人の関係です。セクシャルな結びつき以上に、思いやりを大切にし、ともに人生の苦労を乗り越えて、強いきずなで結ばれ、やがて思い出を共有し合えるような関係が理想です。それは、もはや子供じみたわがままや衝動に走ることなく、静かに燃える情熱を抱きながら、無分別なことはしない大人の恋です。

楽しい未来を思い描ける恋がしたい

キュートでかわいい星型の花は明るい気分にさせてくれます。あなたは未来の明るい可能性に満ちた恋をしたい人。悩み多き恋よりも、楽しい恋がしたいのです。あなたにとっては、恋のワクワクドキドキと未来を夢見るワクワクドキドキは同じもの。気持ちのすれ違いや心の葛藤が生じ始めたら、未来への期待もしぼみはじめたような気がしてくるでしょう。一緒に人生を楽しめる人こそ、理想の相手です。安定した暮らしでも、自由を束縛されるような関係は嫌だと思う人。

いかがでしたか?

ここで取り上げたのはヒルガオ科の花です。夜顔と夕顔が混同されることがありますが夕顔はウリ科の花。『源氏物語』には夕顔が登場します。生垣の夕顔に目を止めた光源氏が出会ったのが夕顔という女性。夕顔は自らの素性を明かさない謎の女。ゆえにプレイボーイを夢中にさせました。あなたもそんな恋のテクニック使ってみては?
中嶋真澄(なかじまますみ)
徳島県生まれ。パーソナリティ研究家、作家・詩人。エニアグラムアソシエイツ主宰。関西学院大学文学部大学院修士課程(哲学専攻) 修了。執筆活動のほか、性格タイプに関する独自の研究に取り組み、自己理解・対人関係改善などをテーマにしたワークショップも行う。その他、東洋的な占いを習得、横浜中華街にて占い鑑定修行後、イベント等にて易占・手相鑑定・人生相談なども行っている。著書に、『ドキッとするほどホンネがわかる ひみつの心理テスト』(池田書店)、『ココロの本音がよくわかる 魔法の心理テスト』(永岡書店)、『面白すぎて時間を忘れる心理テスト』(三笠書房)など多数。テレビ・雑誌などでの心理テスト作成・出演も行うほか、『エニアグラム性格診断[恋愛編]』などiPhoneアプリ・電子書籍もリリース。
公式サイト:
http://hito.main.jp/
公式ブログ:
http://ameblo.jp/majikanakajima/

この記事をSNSでシェア