2019.7.16 Tue

向いているポジションって?

休日なのにやることがたくさん!  その中でも特にこれだけはちゃんとやっておこうと思うのは何?

向いているポジションって?

以下の選択肢からお選びください

  • 食料品の買い出しと料理作り

  • とくに風呂場・トイレなど水回りの掃除

  • 書類整理と家計簿付けなど生活費の計算

  • クローゼットの中の洋服の整理と入れ替え

この心理テストでわかるのは、「あなたに向いているポジション」です。

せっかくの休日は雑用に追われず、ゆっくり休みたいもの。それでも、快適な生活のために、これだけはやっておきたいということがあるものです。選んだ答えから、あなたの関心がどんなことに向かい、どんなことにエネルギーを注ぐことができるかがわかります。そこから、あなたに向いているポジションを診断しましょう。

選択肢をお選びください

みんなの世話役・まとめ役

あなたはとくに誰彼の好き嫌いなく、みんなが仲良くやっていけるよう、まとめることのできる人。おおらかで寛容なリーダーになれるでしょう。他の人に何かを命じてやらせるより、自分が先だって行動することで、周りの人もそれに従います。結果的に、人を動かし、場を仕切ることのできるタイプです。人に頼られると、放っておけない情に厚い面もあるようです。エネルギーの出し惜しみをせず、みんなのために働けば、あなた自身にもよいことがあるでしょう。

守るべきルール作りをする人

あなたは何事もきちんとしておかなければ気が済まない人。みんなが守るべきルールや約束事は、自ら率先して守ろうとするタイプ。ルール違反は、全体の秩序を乱すものと考え、守らない人がいると注意したくなるでしょう。あなたに向いているポジションは、みんなの生活の秩序を保つために必要なルール作り。誰に対しても分け隔てなく、平等公平になるようなルールを考えることができます。責任感が強いので、みんなの会費を預かるような会計係も向いています。

目立たないところで支える人

あなたは細かいことに気が付きやすい人。他の人なら見逃してしまいそうなことにも、しっかり注意が向いています。自分が表に出るよりも、目立たないところで活動するのが性に合っているようです。物事がうまく運ぶように、サポートに回る裏方的な仕事や縁の下の力持ちのような仕事で実力を発揮します。それはもとより、あなたが謙虚で誠実な人だからこそ。あなたの重要な役割は、あなたがいないときにはじめて周りの人たちは気づかされることになるでしょう。

みんなをやる気にさせる人

あなたは物事のいい面に目を向けることのできる人。人に対しても同じで、自分や他人のいい面を評価し、アピールすることができます。周りの人の才能を見抜き、ほめることで自信を持たせ、やる気にさせることのできる人です。実力のある人をサポートするマネジャーのような役割も向いています。みんなで一緒に活動しているときは、自分が中心になってみんなのやる気を駆り立てると同時に、その活動を周りに宣伝し、売り込むこともできるでしょう。

いかがでしたか?

誰でも自分に向いていることをやれば自信が持てるし、周りの人からも評価してもらえます。ですが、自分に向かないことや苦手なことを、しなければならないと思って、心の中では、イヤイヤやっていても、楽しくはないし、周りの人からもその気持ちを悟られてしまうでしょう。自分に向いていることは得意なことになりますから、積極的に、どんどんやっていきましょう。
中嶋真澄(なかじまますみ)
徳島県生まれ。パーソナリティ研究家、作家・詩人。エニアグラムアソシエイツ主宰。関西学院大学文学部大学院修士課程(哲学専攻) 修了。執筆活動のほか、性格タイプに関する独自の研究に取り組み、自己理解・対人関係改善などをテーマにしたワークショップも行う。その他、東洋的な占いを習得、横浜中華街にて占い鑑定修行後、イベント等にて易占・手相鑑定・人生相談なども行っている。著書に、『ドキッとするほどホンネがわかる ひみつの心理テスト』(池田書店)、『ココロの本音がよくわかる 魔法の心理テスト』(永岡書店)、『面白すぎて時間を忘れる心理テスト』(三笠書房)など多数。テレビ・雑誌などでの心理テスト作成・出演も行うほか、『エニアグラム性格診断[恋愛編]』などiPhoneアプリ・電子書籍もリリース。
公式サイト:
http://hito.main.jp/
公式ブログ:
http://ameblo.jp/majikanakajima/

この記事をSNSでシェア