2016.1.4 Mon

写真AC

一生独身女性の特徴5つ

結婚せずに一生独身でいる女性にはいつくかの特徴があります。当てはまった人は要注意!自分の姿を一度振り返ってみましょう。

仕事が出来てやりがいを持っている

一生独身の女性の多くは、仕事が出来て有能な人が多いです。仕事にやりがいを感じ、使命感に燃えて取り組んでいて、生活の多くの時間を割いています。あまりに仕事優先の生活のために、プライベートがおろそかになって婚期を逃してしまっていたり、恋人要らないと割り切っている場合もあります。

生きていく上で仕事はとても大切ですが、あまり仕事一辺倒になると一生独身ということになりかねません。仕事もプライベートも両方充実させるようにしたいですね。

お金に困ってなくて、老後も安心

しっかりとした仕事についていて、一生続けられると分かっているとお金の心配をしなくても良くなります。また、コツコツと貯金をしていて若いうちから老後に備えている人は、金銭的な不安を抱いてることはないでしょう。

将来を共に支え合っていくことも結婚の大きな目的の一つですから、経済的に余裕のある女性は結婚しなくても別に困らないし…と後回しにしがちです。なおかつ独身の方がお金の使い道も自由で、自分のためだけに消費することができます。結婚後の制約を考えて躊躇してしまう人もいるでしょう。

自分に自信を持っている

一生独身になりかねない女性の特徴の一つに、自分に過度の自信を持っていることも挙げられます。例えば若いころから容姿を褒められてきたり、気遣いや性格、仕事や勉強も含めて褒められることが多かった人です。

年齢を重ねてもまだまだ自分の容姿は衰えないし、自分に見合う人がいるはずだと思っています。しかし、年月を経れば自然と容姿は衰えていきますよね。自分に自信を持つことは良いことですが、等身大の自分をもう一度見て、結婚や将来について考えることも大切です。

プライドが高く、相手に求めるものも高い

プライドの高さゆえに一生独身になってしまう女性もいます。自分に自信があり、容姿や社会的な地位など同等かそれ以上の物を結婚相手に求めてしまうことが原因です。また、ちょっと良いなと思える男性に出会っても自分からアプローチしたりすることができません。

自分から相手に好意を表す事に抵抗があるんです。プライドはこの際置いておいて、素直に男性の好意を受けたり、自分からアプローチする勇気も大切です。

生き方にこだわりが強い

一生独身を貫く女性は、生き方が一貫していてこだわりが強い場合もあります。例えば、自分の仕事は絶対に変えたくなく結婚によって辞めたりキャリアに影響を足したくないなどです。

他にも結婚するなら次男で自分の実家の近くに住みたい、と言ったこだわりも考えられます。生き方は結婚の機会だけでなく、子供ができてもどんどん変わっていきます。柔軟に考えて、本当に必要なこだわりは何かを見極めましょう。

  • 独身女性は仕事が出来て、お金にも困っていない
  • プライドと自信を持っていて、結婚の邪魔をしている場合がある

一生独身の女性は、ある程度社会的な地位も安定していて、経済的にも余裕のある人が多いです。それまでの経験からプライドや自信が強い場合が多く、少し肩の力を抜くことも大切ですね。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア