2019.8.19 Mon

懸賞に当選!あなたは何を選ぶ?

ある雑誌の懸賞に応募していたあなた・・・ なんと、その懸賞に当たりました。次の四つのなかから好きなグッズを選べます。

好きなものを選んで!

以下の選択肢からお選びください

  • 美容グッズ

  • アメニティグッズ

  • 料理グッズ

  • ステーショナリーグッズ

この心理テストでわかるのは「人からどう見られたいか」です。

選択肢にある懸賞で当たったグッズは、どれも欲しければ自分で買える程度のもの。でも、自分で買わずにもらえるからこそうれしく、ちょっとした幸せ感が味わえるのです。そういうときは、人にもいちばんいい顔を見せられるものです。そして、その自分はいつも人からこう見られたいと思っている自分でもあるのです。

選択肢をお選びください

いつも素敵な人」と見られたいタイプ

あなたは人にいい印象を与えたい人。誰からも好かれたいという気持ちがあります。好かれるためには、自分が魅力的でなければならないと思い、「いつも素敵ね」と言われるような人であろうとします。そのために、外見的な魅力を磨く努力をしているはず。人当たりもよく、誰に対しても感じよく振舞おうとするでしょう。ただ、素敵な人と思われたいばかりに、カッコ悪いところは誰にも見せられないと思い、見栄を張ってしまうところがありそうです。

「けじめのある人」と見られたいタイプ

あなたは何事もきちんとしておきたい人。ものはあるべき場所に置き、やるべきことは責任をもってやり遂げる。そういうタイプの人ですから、人からは何事にもきちんとした、けじめのある人と見なされたいようです。それは人間的にも信頼できる人ということになります。いい加減な人とかだらしない人と思われるのがいちばん耐えられないことです。ただ、きちんとしすぎて、他人行儀だったり、ちょっと水臭い人になってしまうことがあるかも。

「気前のいい人」と見られたいタイプ

あなたは心の広い人と思われたい人。じっさい、寛容な心で人を受け入れ、周りの人のために労力を使うことを惜しまないタイプです。自分の持っているものは、けちけちせず、気前よく人に与えたいと思うでしょう。ケチだと思われるのがいちばんいや。また、自己中心とか、利己的と思われるのもいやです。そこで、少し無理をしても、人のためになることをし、「あなたのおかげよ」とか「あなたがいてくれて助かった」などと言われたいのかもしれません。

「センスのいい人」と見られたいタイプ

あなたは自分の趣味や好みにこだわる人。趣味に合わないものは身の回りに置きたくないというタイプ。人からはセンスのいい人と見られたいようです。モノだけでなく、ライフスタイルなどにもこだわりがあり、周りの人が流行のものや安価なものに飛びついても、自分は安易に飛びつかず、冷静に眺めているようなところが。欲の少ない人とも言えます。自分は出しゃばりたくないと思っていて、出しゃばりな人や厚かましい人には苦手意識があるようです。

いかがでしたか?

人に見せている自分と本当の自分の間には、何かギャップがあるように感じられることがあります。それが恥の感覚を呼び覚まします。さらに、本当の自分を知られたら、人にどう思われるだろうか、幻滅されないか、嫌われないかなどと、不安になります。この不安と恥の感覚は、多くの人がかかえているものです。そのことを知っておくと、少し気持ちがラクになるでしょう。
中嶋真澄(なかじまますみ)
徳島県生まれ。パーソナリティ研究家、作家・詩人。エニアグラムアソシエイツ主宰。関西学院大学文学部大学院修士課程(哲学専攻) 修了。執筆活動のほか、性格タイプに関する独自の研究に取り組み、自己理解・対人関係改善などをテーマにしたワークショップも行う。その他、東洋的な占いを習得、横浜中華街にて占い鑑定修行後、イベント等にて易占・手相鑑定・人生相談なども行っている。著書に、『ドキッとするほどホンネがわかる ひみつの心理テスト』(池田書店)、『ココロの本音がよくわかる 魔法の心理テスト』(永岡書店)、『面白すぎて時間を忘れる心理テスト』(三笠書房)など多数。テレビ・雑誌などでの心理テスト作成・出演も行うほか、『エニアグラム性格診断[恋愛編]』などiPhoneアプリ・電子書籍もリリース。
公式サイト:
http://hito.main.jp/
公式ブログ:
http://ameblo.jp/majikanakajima/

この記事をSNSでシェア