2016.1.13 Wed

写真AC

男は胃袋で掴む!って実際効果あるの!?

昔から「男をつかむなら胃袋から」と言われるように、やはり男性は料理上手な女性が好きです。結婚や交際のきっかけになった人はどれくらいいると思いますか?

「男は胃袋で掴む」と言われる理由

「男性を落としたいなら胃袋を掴め」とは昔から言われています。特に結婚を意識した女性なら、誰でも彼氏に手料理を振る舞おうかと思ったこともあるのではないでしょうか?そもそも男性のハートをつかむのになぜ料理が大事かと言えば、お料理が家庭と切っても切れない関係にあるからです。

結婚してからは毎日家での食事をすることになりますよね。家での食事は避けることのできないイベントとも言えます。お料理が上手で彼の胃袋を掴むことで、結婚へのハードルを低くし、新婚生活を想像させるきっかけにもなります。家でのお料理が美味しければ、結婚後もきちんと家に帰って来ますし、寄り道して浮気されるなんてこともないかも?なんてメリットもありますね。男の胃袋を掴めば、自然に家庭的な雰囲気への憧れを生んだり、結婚について意識させることができる可能性が高いんです。

本当に掴めるの?

しかし、本当に男性の胃袋を掴むことで、ハートまで掴むことはできるのでしょうか?とあるアンケートによると、手料理を振る舞って男の胃袋を掴めたと言う女性は6割弱との結果もあります。

この数字を高いとみるか、低いとみるかは難しいですね。高くはないものの、お料理上手な女性にとっては確実にポイントを稼げる項目のようですね。男性側の声としては「それだけで好きになることはない」と言った感じなのでしょうが、ちょっと気になっている彼女、結婚を意識した相手などがお料理上手だと将来について想像してしまうようです。

お料理上手に見えないのに意外と上手だったり、彼の好みをしっかり把握してくれたりされると、好印象を与えることがあるみたいですよ。

特技の一つなら披露して家庭的なアピールも

確率だけで言えば、手料理の腕前だけで男性の胃袋を掴むのは、そう簡単なことではありません。ただ単に料理が上手だから付き合おう、結婚しようという判断基準にはならないと思っていいでしょう。

しかし、好意を抱いている女性や結婚を意識している女性の手料理が上手だった場合は、同棲や結婚を考える後押しとなるようです。「家庭的な側面を見せたい」「意外と料理上手なところもアピールしたい」そんな時には特技の一つとして料理の腕前を披露するのも良いでしょうね。

男性も結婚したら毎日食べることになる料理は無関心と言うわけはありません。結婚を意識しているなら、手料理を振る舞ってほしいと言われることもあるかも知れませんから、得意と言わなくても最低限のお料理くらいは身に付けておきたいですね。

まとめ

  • 男の胃袋は料理で掴める確率は五分五分
  • 婚活の後押しをしてくれることも!

男の胃袋を掴んでおけば、ちょっとした仲直りや喧嘩も美味しい手料理で丸く収まることもありますよ。女性の強みを生かして、家庭的な一面を上手にアピールしましょうね。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア