2016.1.25 Mon

写真AC

正月太りを解消「ホットヨガ」がもたらす効果

年末から年始は、何かとイベントが多くて食べ過ぎ、飲み過ぎになりがちです。そんなお正月太りはホットヨガでリセットしちゃいましょう。

暖かい室内で効率的に筋肉を鍛えられる

ホットヨガの一番の特徴は暖かい室内で運動できること!寒い冬はダイエットのために運動したいと思っても、なかなか腰が重くなりますよね。

でも、ホットヨガの定義は、温度39度前後、湿度60%前後に保たれた室内で行うこと。つまりホットヨガなら、寒空の下で運動することはなく、暖かい室内で快適に汗を流すことができちゃうんです。ホットヨガの暖かな環境は、筋肉のこわばりを無くし、伸ばしやすくするためなんですよ。

だから、寒い冬の日に急に運動をして体を痛めるなんてことはなく、安心して効率的にダイエットすることができるんですね。

冬の寒さからくる冷えにも効果的

ホットヨガは高温多湿の環境で体を動かすことから、全身のめぐりを良くする効果もあります。特に冬場は寒さで運動量も減り、体も縮こまりがちですよね。

冬になると指先やつま先が冷えてしょうがないと言う人もいるのではないでしょうか?ホットヨガで全身を温めながら筋肉をストレッチ、かつ鍛えることで体の隅々まで血行が良くなり冷え性も改善されます。

発汗によって体の循環が促され、代謝も良くなることが期待できるんです。ヨガのゆったりとしたポーズや動きは、インナーマッスルを鍛えて基礎代謝を上げてくれる効果もあるんですよ。基礎代謝が上がれば平熱が上がり、冷え性体質が改善することも期待できますね。

筋トレとデトックスを同時にできるのが嬉しいポイント

ホットヨガの嬉しい効果は、筋トレとデトックスを同時にできることもあります。一般的なダイエットやシェイプアップ、エステは筋トレかデトックスかどちらか一方の効果を期待して運動しますよね。でもホットヨガでは筋トレをしながら、体の要らない老廃物を排出することができちゃいます。

それも高温多湿の環境のお陰ですね。高温多湿の環境下で体を動かすことにより、全身のめぐりを高めてリンパの流れや老廃物の流れを作り出します。大汗をかくことで水分の循環も促され、毛穴をはじめ体の外に出す力を高めることができるんです。

美肌にも効果が

代謝や循環が良くなるホットヨガの嬉しい効果の一つに美肌効果があります。これはホットヨガを始めた人の多くが実感している効果のようです。ダイエットや運動不足の解消に始めたホットヨガが、美肌に効果が出て驚く人もいるようですね。

でもお肌も排出器官の一部と考えれば納得できます。たくさん汗をかいて毛穴の詰まりを無くし、かつ血行が良くなって老廃物が体から出て行けばお肌も自然と生き返りますよね。また運動によるリフレッシュは、ストレスからくるお肌のトラブルを防ぐのに役立ってくれます。

まとめ

  • ホットヨガは怪我を防いで、効果的に筋トレとデトックスが同時にできる
  • 冷え性改善効果、美肌効果が期待できる

寒いお正月は、暖かなホットヨガで思い切り汗を流して、冷えと脂肪にサヨナラしましょう。同時にデトックス効果で美肌を手に入れれば、新年から素敵な出会いもあるかも!?

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア