2016.2.16 Tue

写真AC

花粉だけが理由じゃない!伊達マスク女子の諸事情とは

寒くなってくると風邪予防や花粉症対策としてマスクをつける人も多いですよね。周りはマスクをつけている人ばかり…なんて光景を目にすることもあります。でも、実は多くの人が伊達マスクをしている可能性があるんです!今回は、女性が伊達マスクをする事情についてご紹介します。

これは便利!伊達マスクですっぴんを隠す

女性たるもの、すっぴんはできるだけ人に見られたくないという人も多いでしょう。でも、朝忙しかったり、寝坊してしまったりと、どうしても化粧ができないときもあります。そんな時に便利なのが、この伊達マスク。

さっとつけるだけで、顔の半分以上を隠すことができます。はじめは、休日の近所のお出かけやメイクを落とした後などに伊達マスクを使っていた人でも、その手軽さ故に伊達マスク率が上がることも多いようです。それでもすっぴんに伊達マスクで出かけることに抵抗がある人は、目元だけメイクすることをおすすめします。

そうすることでメイク時間の短縮になるのはもちろん、しっかりメイクしている感も出すことができるのが魅力です。

実は効果的!マスク美人になれる

マスクをつけている女性がなんとなく美人に見えること、ありませんか?顔の大半が覆われているので、見えているのは目元くらい。ミステリアスな雰囲気も相まって、マスクを取ったらどんな顔なのだろうと気になってしまったりします。

実は、マスクをつけることによって鼻や口、頬骨などのコンプレックスを隠している女子も少なくありません。他の部分が見えないことで目が強調され、デカ目効果もあります。マスクをすることによって全体に補正がかかるので、周りから見るとバランスが取れた顔に見えやすいのです。

コンプレックスがある人でも、簡単にマスク美人になることができるため、マスクが手放せない伊達マスク女子が続出。今はいろいろな形や効果のあるマスクが増えているので、自分が一番美人に見えるマスクを探してみることをおすすめします。

本音を隠す!?伊達マスクをすれば表情を読み取られない

気持ちが表情として顔に出るのは、目元や口元です。サングラスで目を隠してしまうと本心がわかりにくくなるのと同様に、伊達マスクで口を隠せば、より気持ちが見えにくくなります。

好きな人からのメールにニヤニヤしたり、面白いものを読んだり、動画を見たりしてニヤけることもあるでしょう。家の中なら誰に気を使うこともありませんが、電車の中や職場、学校など人目があるところでニヤけてしまうと大変。下手すると周囲から変な目で見られるし、自分自身もとっても恥ずかしい思いをしてしまいます。

でも、ここで伊達マスクがあれば、ニヤけているのが周囲にばれることはありません。ニヤけ以外にも、上司に怒られてつい口元が歪んでしまったのを隠してくれたり、仕事中にあくびをしてしまったのを隠せたりと、見られたくない姿を隠すのになかなか効果的です。

まとめ

  • すっぴんを隠すために伊達マスクを使っている女子多数!
  • マスクは口や鼻のコンプレックスを隠すのに有効!
  • コンプレックスを隠すだけでなく、マスク美人に見せてくれる効果も!
  • 周囲に表情を隠したい場合にも、伊達マスクは役に立つ!

花粉症や風邪予防以外でマスクを使う伊達マスク女子の諸事情、いかがでしたか?伊達マスクのいいところは、その手軽さ。気になったらぜひ今シーズンから伊達マスク女子になってみてはいかがでしょうか。

占いストリート編集部
女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

この記事をSNSでシェア